京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up253
昨日:298
総数:327597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日,昼の放送が楽しみです!それぞれのDJが個性が活かして素敵です!

高等部2年 地域家庭生活ユニット

画像1画像2
地域との交流を進めているユニットでは,今度成逸デイサービスセンターにお届けするお花のカバーづくりを進めています。今日は,角材をやすりがけして,色を塗りました。

高等部2年 家庭地域生活ユニット

夏休みの思い出を絵日記にしました。
一人一人楽しかった思い出,怖かった思い出など,みんなの前で発表しました。日記に描いた絵や写真は,みんなに見てもらえるように,大型TVに映し出しました。
発表も上手に出来ていました。みんな,素敵な夏休みを過ごせて,良かったですね!
画像1

小学部4年 学年ユニット

秋に向けての作品作りをしています。
今日は,茶色やこげ茶色の画用紙をちぎったり,くしゃくしゃにして模造紙に貼り付けていき,土を表現しました。
この後は,秋のやさいを飾り付けていきます。出来上がりを楽しみにしてください。
画像1

小学部3年生 つくるのだいすき!

画像1画像2画像3
3年1・2組は,筆やはけ,ローラーを使って,大きな紙にクラスの友達と協力して色を塗りました。途中からは,手や足に絵具をつけて,よりダイナミックに!
迫力ある作品が完成しました。

小学部2年 水遊び

今日は少し暑さが和らぎが,とても蒸し暑いです。
子ども達は水着になり,気持ち良さそうに水遊びを楽しみました!
画像1

『スヌーズレン』コーナー開設しています!

画像1
画像2
今週の金曜日まで生活学習室で『スヌーズレン』コーナーを開設しています。
感覚刺激空間をつくり,子ども達の余暇やリラクゼーション活動として取り組んでいます。

紅梅分教室 8月集会『ビー玉コロコロ』

 8月27日(月)紅梅分教室では『8月集会』を行いました。今回はヤマネコ工房より造形作家でいろいろなところでワークショップを行っておられる松長大樹さんをお招きし,『ビー玉コロコロ』を行いました。児童生徒がビー玉やスーパーボールなど好きな素材に絵の具を付け,自分たちのできる方法で転がしてTシャツや手下げ鞄に色付けをしました。活動の最後には出来上がった作品をみんなで見て,頑張ったところや難しかったところなどを発表しました。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 夏休み明けの児童生徒集会

 8月27日(月)紅梅分教室では夏休み明けの児童生徒集会を行いました。集会の中で校長先生から「まだ暑い日が続きますが,体調を崩さずに元気に登校してきてください。また,校外学習やあきぞらフェスタなど行事がありますので,頑張ってください」という話がありました。
画像1画像2

児童生徒集会

夏休みが終わり,今日から学校にたくさんの笑顔と元気な声が戻ってきました。
久しぶりの子どもたちの顔を見ると,少したくましく感じられました。
さて,今日の児童生徒集会も,あいにくの暑さのため映像で行いました。
校長先生からは「あきフェスをはじめ何事にも,感謝の気持ちを忘れずに取り組んでいきましょう。」というお話がありました。
その後,夏休み中に行われた卓球バレー大会・水泳大会の表彰,サンコンに参加した生徒から感想,せいいつ夏祭りに出演した和太鼓部の生徒の感想など,さらに各学部から1名ずつ「夏休みの思い出」を発表してもらいました。
画像1
画像2

教職員 全体研修(人権)

本日,本校教職員を対象に『人権に関する研修会』を行ないました。
「わが子との生活や保護者の思いについて」をテーマに,本校PTA本部役員2名の方に来ていただき,これまでのお子さんを育てて来られた体験談や思いをお話いただきました。お話を聞くことで,教職員が児童生徒との関わり方や指導を振り返って,人権意識をさらに高める機会としました。
お話をお聞きした後は,小グループに分かれて今後への活かし方を話し合い,さらに話し合った内容を発表し合い,理解を深めました。
今後も保護者の思いに寄り添いながら,子どもたちが安心・安全に学校に通えるよう,教職員一同全力で教育活動に取り組んで行きたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp