京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:648
総数:874741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 「地域との交流」ユニット

昨日は,津軽三味線奏者itaruさんをお招きしました。
迫力ある津軽三味線の生演奏!!生徒たちは圧倒されて聞き入っていました。
校外学習が中止になった中学部の他のユニットの生徒も大勢参加しました。
後半は、ペットボトル三味線を弾いたり、itaruさんと一緒に演奏したりと、楽しいひとときを過ごしました。
最後には、自分たちで作ったマーブリングのはがきをお礼に渡しました。
Itaruさん,すてきな生演奏をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

小学部6年 学年ライフスタディ 自然を感じよう

昨日,4月から育ててきたピーマンを収穫しました。
少しずつ大きくなっていくピーマンの葉に触れたり,匂いをかいだりして成長を感じることができました。
まだまだ,育ている植物がたくさんあります。
成長が楽しみです。
画像1

高等部学校見学会

本日,第2回目の高等部学校見学会を開催しました。
この見学会では,校区内の育成学級3年の生徒及び保護者の方に参加いただき,本校高等部の教育について情報提供を行っています。
施設・授業を見学してもらった後,学部長から教育課程を説明し,生徒会の代表生徒から学校の様子について説明しました。また,最後に進路指導主事より本校の進路指導と卒業後の進路について説明しました。
参加者が代表生徒の説明を聞いて,「この学校に行ってみたい・行かせたい!」と思えるくらい,立派な説明でした。
画像1
画像2
画像3

小学部 ライフスタディ

「すすんで のぼって ひっぱって!」ユニットでは,車いす・歩行器や四つん這いですすんだり,筒を音楽に合わせて振ったり,ひもをひっぱって音を奏でたりして,身体を動かしました。
先生の声援をうけながら,子ども達は熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2

高等部 家庭・地域生活 2Eグループ 校外学習

2年生家庭・地域生活2Eグループは,ウェルビー京都四条烏丸(就労移行支援事業所)へ施設見学に行きました。  
職員さんへインタビューをしたり,パソコンや電卓を使った仕事の体験をさせてもらい,とても真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

小学部 水泳学習

昨日,小学部の水泳学習を行ないました。時折小雨が降ることもありましたが,気温も高く子ども達は気持ちよさそうに,プールでの学習を楽しんでいました。
ぴょんぴょん跳ねたり,お尻を底に着けたり,宝物をひらったり,身体をいっぱい動かしました。
画像1
画像2

高等部 朝の会 個別課題学習

一人一人の課題に応じて,毎日熱心に取り組んでいます。
取り組んでいる姿は真剣で,とても頼もしいです。
画像1
画像2

中学部 修学旅行3日目 10

画像1
二泊三日の修学旅行,全行程を終了しました。
お天気にも恵まれ,たくさん活動して多くの事を学んできました。
仲間との絆も深まりました。
保護者の皆様には,準備や健康観察などで大変お世話になりありがとうございました。
お土産やお土産話を楽しみにしていてください。

中学部 修学旅行3日目 9

御在所サービスエリアでトイレ休憩をとり、京都に向かっています。
みんな元気です。
お天気に恵まれており、まだ雨には遭遇していません。
画像1

中学部 修学旅行3日目 8

画像1画像2
帰路につきました。
バスでは疲れて寝ている生徒もいます。
ゆっくり休んで京都まで帰ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp