京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up216
昨日:355
総数:881508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA家庭教育講座 『進路学習会』

本日,PTA家庭教育講座『進路学習会』が開催されました。毎年人気のある講座で,今年も70名弱の参加がありました。本校進路指導主事より「将来の進路に向けて」をテーマに日頃保護者の方々が進路に対して疑問に思われていることを中心に,約1時間の話がありました。参加された保護者の皆さんは皆熱心に話を聞いておられ,進路に対しての意識を再確認されたようでした。
画像1

あおぞらフェスタ全校練習

本日,あおフェス全校練習が行われています。良い天気に恵まれ,子ども達は元気いっぱい身体を動かしています。
また,高等部の準備委員がスターターやゴール役,用具出しなど,きびきびと動いてスムーズな進行に貢献してくれています!
画像1
画像2

上京消防団成逸分団 地元激励会

5月20日(日)の上京総合査閲に引き続き,本校グラウンドにて地元激励会が行われ,成逸地域の方々や上京消防団の方々に見守られながら,訓練の成果を発表されました。
また,上京区長や成逸住民福祉協議会会長をはじめたくさんの方々から激励の言葉がありました。
本校教員6名も学校の仕事を終えてから,ほぼ毎日訓練に取り組んでいます。京都市総合査閲にむけて,あと2週間ですが,体調に気を付けて頑張って欲しいと思います。皆さんも応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

上京総合査閲

5月20日(日)の早朝より京都御苑内 富小路グラウンドにて上京総合査閲が行われ,成逸消防分団も参加し,6月3日に行われる京都市総合査閲にむけての訓練の仕上がり具合を披露していただきました。
本校教員も6名参加する中,素晴らしい動きで会場全体を魅了していました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 総P連 委員総会

5月19日(土)ホテル日航プリンセス京都にて平成30年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 委員総会が行われました。各支援学校の管理職ならびにPTA本部の代表が参加しました。
昨年度の活動報告や今年度の活動計画案など提案されました。また今年度は,総合支援学校PTA連絡協議会 会長に本校の辻PTA会長が選出されました。初の男性会長ということですが,よろしくお願いします。
画像1
画像2

朝のランニング

画像1画像2
あおフェスにむけた活動場所の割り当てのために,グラウンドが使えずに体育館で朝のランニングがずいぶん混み合っていますが,児童生徒は体力づくりのためにしっかりと取り組んでいます。
残りの周回数が分かって目標を持ちながら走れるように,かごと玉を使って取り組んでいる生徒もいます。
あおフェスでは,毎日の取組の成果が出るように願っています!

京銀私募債『未来にエール』〜次世代を担うこどもたちへ〜からの寄付受納及び感謝状贈呈式

 本日午後,校長室において,京銀私募債『未来にエール』〜次世代を担うこどもたちへ〜からの寄付受納及び感謝状贈呈式が行われました。株式会社京都銀行様,株式会社グッドハウジング様のご厚意により,楽器をご寄附いただきました。
 新しいスネアドラム,スネアスタンド,ヴィブラスラップ,タンブリンを前に,3名の高等部の代表生徒が「大切に使わせていただきます」「ありがとうございます」とお礼の言葉を言うことができました。
 本校子ども達の学習活動を充実させるためのご寄付,本当にありがとうございました。
画像1画像2

第1回児童生徒会各種委員会

今日の5限に,第1回の児童生徒会各種委員会を行ないました。
体育委員会,文化図書委員会,保健美化委員会,生徒会本部・代表委員会に分かれて,それぞれの活動を行ないました。
画像1
画像2
画像3

障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜北総合支援学校エリア〜

 6月13日(水)「障害のある子どもの就学を考える地域懇談会」を開催いたします。本校の通学区域内に居住されている障害のある子どもの保護者,ならびに就学前施設の関係職員等が参加対象となっております。
 詳細につきましては,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
       
   障害のある子どもの就学を考える地域懇談会

紅梅分教室 校外学習(京都水族館)2

お土産コーナーでは,お小遣いで買える商品を探し,嬉しそうに支払いをしている姿がありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp