京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up346
昨日:319
総数:883681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日は『あおそらスポーツフェスタ』です

いよいよ明日があおフェスです。
本日も最後の練習に取り組みました。
放課後は,高等部準備係の生徒が,最後の準備をがんばってくれました。
明日はよい天気になりそうです。これまでの子ども達の練習の成果をぜひ見に来てください。
画像1
画像2

小学部6年 個別課題学習

視線入力装置での入力の練習をしています。
指示されたところに視線が行くとご褒美が!
やった成功!!AKBの画面に変わったぞ!
画像1

平成30年度 オムロン社会貢献活動 in 北総合

 オムロン株式会社では創業記念日(5月10日)を「オムロンデー」として,オムロングループの社員の方々が全世界で社会貢献活動をされています。
本校でも,毎年オムロン株式会社の社員の方々が放課後に来校され,清掃活動をしていただいています。
 本日「オムロンデー」の第1弾として,プールと学校北側の花壇を,計50名の方々に綺麗にしていただきました。日差しも強く熱い中でしたが,時間いっぱいまで黙々と取り組んでいただきました。土曜日に行われる『あおフェス』も,花壇がきれいになったことで,気持ちよく実施することができます。本当にありがとうございました。
 「オムロンデー」の第2弾は,5月31日です。次回もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

中学部 ワーク 「農園芸」

中学部の農園及び看板が完成しました!
農園は自転車置き場のところにあり,プチトマトとサツマイモの苗を植えました。夏・秋のそれぞれの収穫を楽しみに,これから水をやりをがんばります。
画像1

小学部 5年生 「グッジョブ5年生!〜買い物の達人〜」

造形活動で作ったレタスや卵などの商品や模型を使って,買い物学習をしました。
色々な商品を見ながら,友だちの作ったジュースや卵など気に入った商品をそれぞれ選び,レジでお金を渡して買いました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年 学年ライフスタディ

「ぞうけい」ユニットでは,梅雨にむけて季節の作品作りに取り組みました。
さあどんな作品ができあがるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育講座 『進路学習会』

本日,PTA家庭教育講座『進路学習会』が開催されました。毎年人気のある講座で,今年も70名弱の参加がありました。本校進路指導主事より「将来の進路に向けて」をテーマに日頃保護者の方々が進路に対して疑問に思われていることを中心に,約1時間の話がありました。参加された保護者の皆さんは皆熱心に話を聞いておられ,進路に対しての意識を再確認されたようでした。
画像1

あおぞらフェスタ全校練習

本日,あおフェス全校練習が行われています。良い天気に恵まれ,子ども達は元気いっぱい身体を動かしています。
また,高等部の準備委員がスターターやゴール役,用具出しなど,きびきびと動いてスムーズな進行に貢献してくれています!
画像1
画像2

上京消防団成逸分団 地元激励会

5月20日(日)の上京総合査閲に引き続き,本校グラウンドにて地元激励会が行われ,成逸地域の方々や上京消防団の方々に見守られながら,訓練の成果を発表されました。
また,上京区長や成逸住民福祉協議会会長をはじめたくさんの方々から激励の言葉がありました。
本校教員6名も学校の仕事を終えてから,ほぼ毎日訓練に取り組んでいます。京都市総合査閲にむけて,あと2週間ですが,体調に気を付けて頑張って欲しいと思います。皆さんも応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

上京総合査閲

5月20日(日)の早朝より京都御苑内 富小路グラウンドにて上京総合査閲が行われ,成逸消防分団も参加し,6月3日に行われる京都市総合査閲にむけての訓練の仕上がり具合を披露していただきました。
本校教員も6名参加する中,素晴らしい動きで会場全体を魅了していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp