京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:648
総数:874802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全京都障害者総合スポーツ大会(卓球バレーの部)

17日(日)に島津アリーナにて全京都障害者総合スポーツ大会(卓球バレーの部)が行われ,本校からも3チームが出場しました。残念ながら3チーム中2チームは予選敗退となりましたが,高等部3年生を中心に組んだチーム「北風旋風」は,先日の西陣工房との交流戦や日頃の練習の成果が発揮でき,準決勝は鳴滝総合,決勝は西総合を接戦で勝ち抜き,見事優勝することができました!
おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

無事復旧いたしました

 本日は地震による臨時休校のため,スクールバス等ですでに登校してきた児童生徒のお迎えについて,迅速に対応していただき,誠にありがとうございました。
 今後も余震には十分お気を付けください。
 さて,今朝の地震で,校内の一部のエレベーターやガスがとまってしまいましたが,昼までには復旧することができました。その他校内での破損等はありませんでした。
 明日は通常通り授業を行ないます。


本日,地震のため臨時休校といたします

おはようございます。

8時前にあった強い地震のため,臨時休校といたします。

学校では,ガスやエレベーターの一部等がとまり,今のところ復旧のめどが立っていません。

既に登校に向かっている児童生徒につきましては,いったん学校で安全を確認いたしまして,その後保護者様に安全に引き渡しができるように,対応していきますのでご協力お願いいたします。

今後もメール配信やHPに,注意していてください。よろしくお願いします。

小学部2年生 校外学習

6月14日(木)校外学習で玄武公園に行ってきました。
行き帰りは順番に並び、赤信号では止まって待つなど交通ルールを守りました。
公園に着くと,それぞれブランコや滑り台など好きな遊具で思いっきり遊びました。
次の校外学習では、植物園に行きます。園内散策やみんなで食べるお弁当、楽しみです!
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ 食品加工 販売活動

 各自で作ったケーキを校内で販売しました。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」という接客言葉を食品加工室で事前に
何回も練習しました。でも本番では恥ずかしかったりして,練習のように上手にはできませんでしたが,100個ほどのケーキが完売しました。とても嬉しかったです。これからも心をこめて,丁寧に作ってみんなに喜んでもらえるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 あおぞらスポーツフェスタ2018

6月14日(木)『紅梅分教室 あおぞらスポーツフェスタ2018』を行いました。
『響け!勝利の音色』『えらんで はがして みーつけた』『じゃんけん王になろう』の3つの競技を行いました。 参観者の温かい声援のなか,みんな練習の成果を発揮することができました。たくさんの保護者や病棟関係者の方々のご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 宿泊学習

画像1画像2
昨日の校外学習で行った「さくさく工房」でのインタビューの内容を新聞にまとめました。
新聞には,「おすすめはなんですか。」「なにをつくっていますか。」など,質問したこととその答えを書き込んでいます。
さらにカラフルな折り紙をちぎって貼り,とてもにぎやかな新聞ができあがりました!
午後からは,たくさんの写真を見ながら2日間の振り返りをしました。最後には”宿泊の達人”のメダルをもらいました。

小学部5年生 宿泊学習

画像1画像2
宿泊学習で使用した生活学習室をきれいに掃除しました。
子どもたちはそれぞれ,箒・モップ・雑巾の役割を担って頑張りました。
使用前よりも美しくなったかな!?

小学部5年生 宿泊学習

画像1画像2画像3
おはようございます。
朝ご飯は,子どもたちと一緒に準備をしました。
昨日買い物した食材はサンドイッチになりました。
好きなものを選んで,パンに挟んで…いただきます!

小学部5年生 宿泊学習

楽しいことがいっぱいの1日でした。
夜はゆっくりおやすみなさい。
また明日!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp