京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/09
本日:count up40
昨日:98
総数:310276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年 学年ライフスタディ「自然を感じよう」

画像1
画像2
4月から育て始めた植物もずいぶん大きくなりました。
感触を確かめたり匂いを感じたり,
花が咲く日が楽しみです。

障害のある子どもの就学を考える地域懇談会 北総合エリア

本日,視聴覚で「障害のある子どもの就学を考える地域懇談会」が開催され,およそ40名の参加がありました。内容は,教育委員会から京都市の就学相談のシステムについて説明,その後は3名のパネリストから就学前施設・小学校・保護者の立場で就学についての話題を提供していただきました。
参加された方々が,よりよい就学相談ができ必要な支援が受けられることを願っています。
画像1
画像2
画像3

小学部4年 科学センター学習

 6月12日に科学センターに行ってきました。
 展示コーナーでは京都の夏や砂漠の夏の気温や湿度を感じたり,光と影のコーナーで自分で影をつくったり友達の影が動くの見たりしました。
 生き物ふれあいコーナーでは,ドクターフィッシュに指を吸われたりイモリを手に乗せたりして驚きながらも触れ合うことができました。
 最後は恐竜の前で,みんなで集合写真を撮りました。大きな恐竜に怖がったり,動くのを興味津々に見たりしていましたね。
 さまざまなコーナーを五感を使って体験することができました。「また,行きたい。」と言う児童もいました!貴重な経験ができました!!
画像1
画像2
画像3

中学部1年 科学センター学習

 前半はグループごとに学習し,後半は1年生全員でプラネタリウム学習をしました。
 科学工作グループはハサミで透明シートを切ったり,セロハンテープを貼り合わせたりして,「オリジナル虹色シート」を作りました! 光に透かして見るととても綺麗な模様ができました。生き物触れ合いグループはアカハライモリやザリガニを触りました。なんと今年度は,2頭の羊が科学センターにやって来たようで,近くで触れることもでき貴重な体験ができました。
 
画像1
画像2
画像3

高等部 1年生 科学センター学習

 6月12日(火)科学センター学習を行いました。
 プラネタリウム学習では,映し出される星空に注目し,指さししたり顔を動かしたりして,星を追う姿が見られました。
 展示見学・体験学習では,海の生物(ヒトデ,ナマコなど)を触ったり,渦巻作りに挑戦したりしました。普段できない体験に,夢中になる姿が見られました。
 科学工作学習では,光スコープ作りに取り組みました。完成したスコープで光について学びました。スコープをのぞくと,とてもきれいな模様を見ることができました。
 実験学習では,風の吹く原因についてを学習しました。職員さんの説明を受け,グループの友達と協力して活動する姿が印象的でした。
 どの学習でも,一人一人が自分のできる方法で活動する姿が見られ,大変よい科学センター学習になりました!!!!
 帰りの車中ではウトウトする生徒も見られました(-_-)zzz
画像1
画像2
画像3

西陣工房との交流戦

6月9日(土)に,本校プレイエリアで,高等部卓球・卓球バレー部の生徒と西陣工房さんと卓球バレーの交流戦を行ないました。
西陣工房さんは校区内にある事業所で,本校の卒業生もたくさん就労しています。また,卓球バレー大会では常勝チームで,今回は交流を深める以外にもチームの技術・戦術を学ぶことも目的としました。
生徒達は,強い相手に何とか点を取ろうと一生懸命頑張っていました。施設長さんからは練習をしっかりすることが大切とアドバイスをいただきました。
西陣工房の皆様,半日どうもありがとうございました。
画像1
画像2

第1回 総P連理事会

 本日,白河総合支援学校で第1回 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)理事会が開催されました。今年度は本校PTA会長が総P連の会長を務めています。
 総P連では,総合支援学校PTA相互の連携と親睦をはかり,その発展に寄与することを目的として,その目的を達成するためにいろいろな事業を行なっています。
 今年度の総P連のスローガンが『まぁるいこころで 笑顔がつながる 総P連』に本日決定しました。

画像1

西陣の朝市マルシェ

 6月10日(日)に西陣の朝市マルシェが,西陣中央公園で開催され,本校からも高等部生徒3名が参加し,ワーク製品の販売を行ないました。
 この日は,天候に恵まれずお客さんは少なかったですが,参加した生徒はみんな「いらっしゃいませ」と大きな声を出して頑張っていました。
 最初は照れもあったのか,お客さんの顔を見て接客することが難しかったのですが,勇気を出して接客を繰り返し行い,最終的には積極的に大きな声で販売できるようになりました。また,自分たちが作った製品が売れて嬉しそうな様子も見られました。今回の経験は生徒たちの自信になったと思います。
画像1
画像2

梅雨

梅雨に入りました。北総合の教室には梅雨にちなんだ作品がいろいろと展示されています。これらの作品を見ていると,梅雨もいいかなって思ってしまいます。
素敵な作品がたくさんあります,来校の際はぜひ見て帰ってください。
画像1

小学部 個別課題学習

ことばの学習に取り組んでいます。
マイクを使って声が出たことをフィードバックしたり,声が出たら反応するおもちゃを使って児童の興味を引き出します。
やった!大きな声が出ました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp