京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up2
昨日:121
総数:327048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日,昼の放送が楽しみです!それぞれのDJが個性が活かして素敵です!

小学部5年 「ぞうけい」ユニット

絵本『サンドイッチ サンドイッチ』をもとに先日作ったサンドイッチを,今日はラッピングしました。好きなシールやマスキングテープで飾りつけ,世界で一つだけのサンドイッチが出来上がりました。一人ずつ前に出て,工夫したところを発表しました。
また,これまでの学習を生かして,宿泊学習では本物のサンドイッチに挑戦します!
画像1

中学部 「自分でやってみよう」

今日はくつを洗いました。洗い桶やバケツに水を汲み,洗濯洗剤を量って入れ,ザブザブゴシゴシ洗います。水の色がみるみる茶色くなってきました。上手に洗えた友達の映像も見ながら,みんな一生懸命取り組みました。
画像1

中学部 「計画・実行・協力」ユニット

調理実習にむけて,メニューをみんなで考えました。たくさんの意見が出てきました。
さてさてどれにしようか,みんなで相談です!
画像1

中学部 「こころをこめてお手伝い」ユニット

机のぞうきんがけや窓拭きに取り組みました。
拭き残しが無いようにていねいに拭く練習や手を伸ばして高いところまできれいにしました。
使ったぞうきんは,洗った後しっかりと絞りました。みんな上手にできました。
画像1

中学部 「地域との交流」ユニット

えほんのよみきかせとボールプールで楽しんだ後は,今度交流で来ていただく三味線奏者のITARUさんのライブポスターを作ったりチラシを職員室などに配りました。
三味線ライブが待ち遠しいです!
画像1
画像2
画像3

高等部 自主通生朝の会

 自主通生は毎朝登校した後,8時50分にランチルームに集合して朝の会を開きます。
 自主通生朝の会では,生徒の健康観察の他,その日の行事や活動について確認をしたり,先生から学校生活に関わる大事な話を聞いたりしています。
 今日は,約束を守ることの大切さについて,担当の先生から話がありました。
画像1

中学部 「すなばプロジェクト」

今年も支援部とのコラボレーション企画として「すなばプロジェクト」が始まりました。
中学部3年生からは,6名のメンバーが参加し,砂場のゴミ拾いや草抜きをしました。
最後に,購入したばかりの青いネットをみんなで広げて砂場を覆いました。
今後も週1回程度,砂場の手入れをする予定です。
画像1
画像2
画像3

高等部 ライフスタディ「リズム&メロディー」

今日はALTの先生と一緒に学習しました。
まずは授業に来ていただいたお礼に校歌をみんなで歌いました。
そのあとは「ヤングマン」を歌って踊ったり,日頃口にしている英語も,ALTの先生に正しい発音を教えてもらいながら,楽しく授業が進んでいきました。
画像1
画像2

平成30年度 京都市消防団総合査閲 2位

 昨日,京都市消防学校にて京都市消防団総合査閲に成逸消防分団が上京区の代表として出場しました。この査閲では,「通常点検」「消防訓練」の2つの種目があり,集団行動やポンプ操作の技能について得点化され競われます。
 これまでもHPに紹介していますように,本校の教職員6名が成逸消防分団に入団しており,日々この査閲に向けて仕事後に練習に取り組んでいました。5月からは,ほぼ毎日練習を繰り返し,練習時間も遅くまで取り組まれていました。
 本番となる昨日は分団長のもと,これまでの練習の成果が発揮され,京都市各行政区代表11分団中,見事2位という成績を収められました。本当におめでとうございます!
画像1
画像2

小学部5年生 校外学習〜生鮮館に行こう〜

5月31日は生鮮館で買い物学習を行ないました。
雨に降られることなく無事に行ってくることができました。写真カードを見ながら商品を探して見つけることができました。
保護者の方に頼まれた物や好きな物,家族へのプレゼントなど,買ってきた商品はご家庭で楽しめたでしょうか!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp