京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:648
総数:874776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 ライフスタディ

3年学年ユニットでは,『おひさまって どんなあじ』をペープサートで楽しみました。
「どんなあじ?」ということで子どもたちには,いろんなにおいを楽しんでもらいました。
柔軟剤,ソース,それから・・・。

画像1
画像2
画像3

中学部2年 クラススタディ

フェルトの玉を作っています。たくさん玉を作ってキーホルダーにします。
フェルトを裂いて,短く切って,丸めて,ケースに入れてフリフリ!

画像1

高等部 ライフスタディ

「創造・創作」ユニットでは,2月の行事にちなんだ作品づくりに取り組んでいます。
節分の鬼の顔,バレンタインデーのカップケーキをつくっています。
完成した作品を是非見に来てください。お楽しみに!
画像1
画像2

高等部 ワーク 「農園」

寒さに負けず,農園で土づくりに取り組んでいます。
画像1
画像2

第19回 ボッチャ大会

 1月21日(日),京都市障害者スポーツセンターで第19回ボッチャ大会が行われました。当日,欠席者が出たため,急きょ本校高等部の生徒2名と鳴滝総合支援学校の生徒1名で合同でチームを組み,参加しました。
 自分の球を相手のボールに当てて相手のボールを的から離したり,ジャックボールのすぐそばにボールを近付けて得点につなげたりするなど,周りから「おぉ!」と拍手のあがるプレーが沢山見られました。たくさんのあたたかい声援を励みに生徒たちは集中してプレーすることができました。
 鳴滝総合支援学校の生徒のみなさん,応援に来てくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部4年 学年ライフスタディ

「ハローワーク」ユニットでは,願いがなんでもかなう『メッセージカード』づくりを行ないました。出来上がったカードを持って,職員室の先生方に届けに行きました。
♪願いがかないますように!♬
画像1

家庭教育講座「子どもたちの写真を可愛く撮る方法」

画像1画像2
本日,学年委員さん主催でPTA家庭教育講座を開催しました。内容は「子どもたちの写真を可愛く撮る方法」で,PTA会長さんを講師に,写真撮影の基礎から実践までをとてもわかりやすく教えていただきました。
便利で面白いスマホアプリを紹介をしていただいたり,参加者をモデルに撮影会があったりと,楽しい雰囲気の中で行われました。
今日身につけられた技術で,これからも可愛いお子様の写真をいっぱい撮ってあげてくださいね。

第49回 教育美術展覧会

1月20日,21日に日図デザイン博物館にて「平成29年度 第49回教育美術展覧会」が行われました。京都府内の幼稚園,小学校,中学校,高等学校,特別・総合支援学校の造形表現や美術等の作品がたくさん展示されていました。会場にはたくさんの保護者の方々がそれぞれの作品を熱心に観られていました。足を運んでいただいた保護者の方々,ありがとうございました。
教育美術展覧会は,来週与謝野町で,また再来週には綾部市にて開催されます。
画像1

高等部2年 ライフスタディ 2

 一緒においしくお昼ごはんを食べました。小さい椅子に座り,自分より小さい子達と目線を合わせて話す生徒の優しい表情がとっても素敵です。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 ライフスタディ 1

 高等部の家庭・地域生活2Aユニットが復活幼稚園での交流学習に取り組んでいます。園児と一緒に遊んだり,お弁当を食べたりして活動をしています。1月18日(木)で4回目の交流を終えました。1回目の交流では,「子ども達と遊んであげてください」という園長先生の言葉かけと,「お兄ちゃんたち,何しに来たん?」という園児からの質問に戸惑う様子も見られましたが,徐々に慣れ,生徒たちに笑顔が見られるようになりました。小さい子ども達とかかわる中で,高等部生徒として場面や状況を判断して行動する力を身に付けていっていると感じます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp