京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:648
総数:874748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA美化活動 (紅梅分教室)

昨日に引き続き,保護者の方々に紅梅分教室の清掃をしていただきました。
玄関・出入口付近を特に綺麗にしていただきました。ありがとうございました。
分教室 高等部卒業証書授与式は,本校と同じ日の13:30から執り行われます。
画像1
画像2
画像3

ネパール民族楽器

 紫野地域に住まれている谷口夫妻から,本校の子ども達に使っていただきたいとお申し出があり,ネパール旅行の際に購入されたという民族楽器を6点寄贈していただきました。あまり見慣れない楽器ですが,それぞれ素敵な音色がしました。今後,演奏の方法なども勉強して,授業に活用していきたいと思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

PTA美化活動

 高等部の卒業証書授与式を目前に控え,本日PTA美化活動が行われました。
 雨の降るなかでしたが,18名ものPTAの方々が参加され,1階のエントランス〜廊下〜靴箱の清掃を1時間かけてしていただきました。床やガラス,そして普段掃除できていない児童生徒・教職員の靴箱の中や壁面まで丁寧に拭き掃除していただき,とてもきれいになりました。卒業証書授与式も気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。
 また,明日は紅梅分教室の美化活動をしていただきます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

高等部 3年生を送る会

 3月5日(月),高等部で『3年生を送る会』が行われました。1・2年生の生徒たちは,色々な学習や部活動で一緒にたくさんの思い出を作ってきた3年生のために,この会に向けて準備や練習をしてきました。ユニットの発表や各学年の発表等,バンド演奏や歌,ダンス,メッセージなど盛り沢山な内容で,盛り上がった会となりましたが,お別れするのはとてもさみしいようでした。
 高等部3年生にとっては,北総合に通学する最後の一週間となりました。体調に気をつけて,元気に卒業式を迎えてくださいね。


画像1画像2画像3

高等部 総合的な時間 「カルチャー(お茶席)」

 成逸女性会の方々にご指導していただいている「カルチャー(お茶席)」ユニットの授業が,今日で今年度最後となりました。これまでご指導いただいた成果を発揮するために,高等部3年生を順番に招き「お茶の作法」を披露しました。
 生徒達は緊張も少なめで,教えていただいた作法をしっかりとこなしていました。
 授業の終わりには,成逸女性会の方から,「子ども達が一生懸命やろうとしているのが伝わった。3年生は卒業でお別れが名残り惜しい。」など温かいお言葉を掛けていただきました。
 成逸女性会の皆さん,1年間本当にありがとうございました。また来年度もよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

高等部 卒業証書授与式 練習

いよいよ卒業式が来週になりました。
練習にも力が入ります。本番にむけて一人一人が主役になるようにがんばっています。
画像1

6ねんせいをおくるかい

「6ねんせいをおくるかい」がプレイエリアで行われました。6年生の卒業をお祝いし,各学年の子ども達がだしものをしました。音楽に合わせて踊ったり,思い出のスライドショーを楽しみ,6年生と楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2

高等部ワークスタディ 「メンテナンス」

「メンテナンス」ユニットでは校内・校外清掃の他にも,校内にある自動販売機のメンテナンスも行っています。
今日は飲料水の在庫整理をして,放課後先生方に販売しました。笑顔で,とても丁寧に接客してくれました。
画像1

小学部5年 学年ライフスタディ

「えらんでいいとも」ユニットでは,楽器の演奏にも取り組みました。ミュージックベルやツリーチャイム,そしてボールを投げて太鼓を鳴らして『きらきらぼし』を演奏しました。
画像1
画像2

小学部3年 学年ライフスタディ

『わくわくショッピング』ユニットでは,おみせやさん(服屋)を開いて,ファッションショーに着る服を選ぶ学習をしました。
さあ,どんなおしゃれをしようかなぁ?これ,似合うかしら?
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp