京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up57
昨日:318
総数:335732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高等部2年修学旅行情報。全員無事到着しました!ありがとうございました。

高等部 卒業証書授与式 練習

昨日から高等部3年生は卒業証書授与式に向けて,練習が始まりました。
今日は体育館で式次第にそって一連の動きを練習しました。
3月9日が本番です。この日が卒業生だけでなく参加される方々にとっても思い出に残る素敵な式になるように取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA オール委員会

 昨日,成逸会館でPTAのオール委員会を行ないました。
 PTA本部役員・運営委員が参加し,1年間の活動を振り返り,まとめと来年度に向けての引継ぎ資料の作成を行ないました。
 茶話会形式で和やかな雰囲気の中進められ,今年度の最終の全体交流となりました。最後には,1年間の活動を振り返り一人一人が感想を述べ,「大変だったけど,楽しかった。」「楽しく活動できて良かった。」などの声がたくさんありました。
 今年度PTA活動方針『感謝とともに,楽しくつながるPTA』の通り,PTA間の連携をしっかりとりながら,素晴らしい取組をしていただきました。1年間ありがとうございました。
画像1
画像2

紅梅分教室 授業参観

2月26日(月)紅梅分教室で今年度最終の授業参観を行いました。
授業の中では,児童生徒一人一人が今年1年間で学んだことを存分に発揮していました。
保護者のみなさま,病棟関係者のみなさま,お忙しい中,参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

衣笠小学校作品展

衣笠小学校の作品展に,作品交流として,本校のお友達2名と紅梅分教室のお友だちの作品を展示してもらいました。
2月23日金曜日には,作品展の見学にも行きました。
体育館には,1年生から6年生の作品,平面や立体が展示されており,どの作品も力作ばかりです。
触って遊べるコーナーの「ゴムの力カー」に興味を持ち,机の上で動かしてみました。
画像1
画像2
画像3

宇治川マラソン

画像1画像2画像3
昨日,山城総合運動公園(太陽が丘)で高等部の陸上部生徒11名が宇治川マラソン5kmの部に出場し,全員が無事完走しました。
少し寒さも和らぎ,走るのには適した気候の中,アップダウンの激しいコースでしたが,日頃の練習の成果を発揮し,たくさんの生徒が練習以上のタイムを記録することができました。
たくさん応援に来ていただき,ありがとうございました!

高等部生徒資格取得等表彰式

 2月23日に京都市総合教育センターで,「高等部生徒資格取得等表彰式」がありました。
 本校からも,今年度で全国障害者スポーツ大会で優勝した生徒や日本漢字能力検定で新たに合格した生徒,計15名が表彰されました。
 生徒達は,緊張しながらも一人一人表彰状を受け取り,自信に満ちた表情を浮かべていました。これからも様々な活躍を期待いたします!
 表彰式後は,みんなで昼食です。眺めの良い所で景色とともに中華料理を楽しみました。
画像1
画像2

紅梅分教室 2月集会

 2月21日(水),紅梅分教室で2月集会を行いました。
 itaruさんとwaka*さんが来室され,津軽三味線とピアノのコンサートをしていただきました。知っている曲にリズムをとったり体を動かしたりと,児童生徒みんな楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

部活動「陸上部」

陸上部では今,持久走に取り組んでいます。
2月25日(日)にある「宇治川マラソン大会」にも出場する生徒もたくさんいて,今日が大会に向けての最終練習日とあって,生徒も先生も熱が入った練習でした。
25日(日)山城総合運動公園(太陽が丘)で5kmの部10:25スタートとなりますので,時間がありましたら応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

小学部1年 朝の様子

「ことばの学習」「歩く練習」「朝の会の準備」など,それぞれの課題に応じた活動に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

楽只館 防犯訓練

 2月20日(火)午後,楽只館に不審者が侵入した,という想定で避難訓練を行いました。
 スマイルカフェに不審者役の指導者が「こらぁ!」と入ってくると,その侵入を防ぐために「さすまた」を使いながら「にげてーっ!」と叫ぶ指導者…その様子を見ていた生徒たちは緊張した表情で「にげましょう!にげましょう!」とお客さん役の指導者の手を引いて中庭を通り抜け,公道に出て,近くの公園へ避難しました。厨房で製菓作業をしていた生徒は電気を消し,食材庫に入って鍵をかけて隠れ,身の安全を確保していました。
 訓練が終わった後,生徒たちは「こわかった」「静かに隠れることができた」「お客さんを連れて逃げることができた」と感想を述べ合っていました。指導者からの「不審者と戦おうとしない」「命が大事」「とにかく逃げる」という話に真剣に耳を傾けていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp