京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/22
本日:count up24
昨日:253
総数:288464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

福はうち!!

先週に引き続いて,今週も鬼がやってきました。
「ガッ ワォー!!」と職員室のあちこちでうなり声が聞こえます。
最後は,巻きずしで お・も・て・な・し!
画像1

消防団

昨夜も成逸分団の訓練が本校のグラウンドで行われました。
以前見学した時よりもきびきびと動かれていました。
次回は20日に行われます。がんばってください!

画像1

高等部1年,3年ライフスタディ 家庭・地域生活

 2月15日(木)ランチルームにて,高等部ライフスタディユニット『われら ちいき かかわり隊』の生徒たちがお世話になった地域の方々をご招待し,学習をしました。お茶やクッキーでおもてなしをしたり,写真や動画を見ながら学習を進行したり,それぞれの役割を担いながら,これまでの活動を振り返りました。テーブルを囲んで同じ席についていただいた民生委員の方と笑顔で話す姿が印象的でした。また,民生委員の方の手品ショーも鑑賞させていただきました。
 地域の方々との関わりを通して,自分の思いを伝えたり表現したりすることで,コミュニケーションの力をつけたり,地域の一員として活動し,貢献することを学ばせていただきました。
 民生委員のみなさま,地域のみなさま,本当にありがとうございました。これからも本校教育にご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワーク

食品加工で作った焼き菓子の販売を,教職員対象に放課後行ないました。
行列があっという間にできましたが,生徒たちは焦らず丁寧に接客していました。
先生方もおいしいクッキー・ケーキに大満足でした!
画像1
画像2

小学部 ライフスタディ(B)

「ころころ ふわふわ」ユニットでは,ボールを転がしてピンを倒したり,スイッチで光やおもちゃを動かして楽しみました。
画像1

小学部 ライフスタディ(B )

「のぼってひろって カートでゴー!」ユニットではサーキットに取り組みました。
巧技台を上って下りたり,足の裏で地面をしっかり踏みしめながら歩行器で歩いたり,一人一人の課題に応じて取り組みました。
画像1
画像2

小学部 ライフスタディ(B)

「いくぞ! ミッションインポッシブル!」ユニットでは,子ども一人一人が自分のミッションを果たすべく,身体をいっぱい動かします。
画像1

高等部1年 クラススタディ

ドロップトークのPC版を視線入力装置で操作しています。
自分の伝えたいことやことばの学習が,他の人の手を借りなくても,PCの画面に視線を合わせるだけでできます。音声はブルートゥースで外部スピーカーにつないであるので,人に伝えることもできます。
画像1

高等部3年 クラススタディ

生徒に合わせて,言葉の学習に取り組んでいます!
画像1
画像2

西陣マルシェ

2月11日(日)に西陣児童公園で「西陣の朝市」があり,本校も参加させていただき,ワーク製品の販売を行ないました。
寒い日ではありましたが,たくさんの方々に製品を買っていただき,生徒達はみな達成感を味わっていました。
今年度は今回が最後となりましたが,また来年度も参加させていただきますので,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp