京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/26
本日:count up117
昨日:240
総数:282926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 ライフスタディ(B)

「ころころ ふわふわ」ユニットでは,ボールを転がしてピンを倒したり,スイッチで光やおもちゃを動かして楽しみました。
画像1

小学部 ライフスタディ(B )

「のぼってひろって カートでゴー!」ユニットではサーキットに取り組みました。
巧技台を上って下りたり,足の裏で地面をしっかり踏みしめながら歩行器で歩いたり,一人一人の課題に応じて取り組みました。
画像1
画像2

小学部 ライフスタディ(B)

「いくぞ! ミッションインポッシブル!」ユニットでは,子ども一人一人が自分のミッションを果たすべく,身体をいっぱい動かします。
画像1

高等部1年 クラススタディ

ドロップトークのPC版を視線入力装置で操作しています。
自分の伝えたいことやことばの学習が,他の人の手を借りなくても,PCの画面に視線を合わせるだけでできます。音声はブルートゥースで外部スピーカーにつないであるので,人に伝えることもできます。
画像1

高等部3年 クラススタディ

生徒に合わせて,言葉の学習に取り組んでいます!
画像1
画像2

西陣マルシェ

2月11日(日)に西陣児童公園で「西陣の朝市」があり,本校も参加させていただき,ワーク製品の販売を行ないました。
寒い日ではありましたが,たくさんの方々に製品を買っていただき,生徒達はみな達成感を味わっていました。
今年度は今回が最後となりましたが,また来年度も参加させていただきますので,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「あでかけ あっトリエ」にお出かけ

上京区総合庁舎,区民交流スペースに作品の見学に,紅梅分教室の高等部の生徒が行きました。
自分の作品を見付け「あった」と指を指したり,本校の友達の作品を見て,「顔の作品が,かっこいい」と感想を言ってくれました。
みんなに作品を見てもらって,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

高等部ライフスタディ「家庭地域生活3EG」              〜地域交流・貢献活動をしよう〜

 社会マナーの実践や地域交流・貢献活動で自分たちの力を発揮することをねらいに,お隣の「プチ喫茶 庵〜あん〜」の職員さんと一年を通じて交流活動に取り組んできました。今まで学校紹介,カルタ大会,地域清掃等で交流をしてきました。今回の授業では一年間お世話になったお礼の気持ちを込めて,学校で作った感謝の紙袋とクッキーを贈りました。
 普段関わっていただいている職員さんが不在でしたが,他の職員さんよりその方からのメッセージを代読していただきました。想いの詰まったメッセージにユニットのみんなが感動しました。
 帰校後,「私たちからもメッセージを送りたい」と話す生徒が出てきたので,卒業までにその方にありがとうのメッセージカードを作ってお渡しする予定です。

画像1
画像2
画像3

小学部6年 校外学習 太秦映画村

 2月6日(火),小学部での最後の学年校外学習で太秦映画村へ行ってきました。良いお天気に恵まれた一日でした。
 チャンバラショーや、町並みを堪能してきました!中でもサスケショーでは、音や光の刺激を受け、全員が舞台に釘付けでした!また一つ、楽しい思い出が増えました。

画像1
画像2
画像3

『おでかけ あっトリエ』 始まりました!

今日から19日(月)まで上京区総合庁舎1階区民交流スペースで,作品展『おでかけ あっトリエ』を開催しています。
地域の方々にも子どもたちの作品を見ていただき,交流の輪が広がっていくことを願っています。
ぜひ足をお運びください。(平日9:00〜21:00,土日祝9:00〜17:00,最終日は17:00までです)

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp