京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:352
総数:882362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 総合的な学習の時間『カルチャー』

 1月26日(金)午後,成逸女性会の方に来校していただき,お茶の作法を教えていただきました。生徒たちはお茶会に向けて,着々と実力をつけています。女性会のみなさま,いつも丁寧にご指導いただき,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

本日避難訓練を実施しました。
緊急地震速報を受信した想定で,迫ってくる地震に備え,机の下にもぐったり,クッション等で頭部を守りました。
子ども達は,先生の指示に従って落ち着いて行動することができていました。
上京消防署や成逸分団の方々にも来ていただき,訓練を見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

雪のためスクールバスが遅れました

本日は雪のため道路が混雑し,スクールバスも渋滞に巻き込まれ,最大45分遅れてバス停に到着するバスもありました。寒い中,長い時間お待ちいただきありがとうございました。
子ども達は,いつもと違う時間からのスタートでしたが,いつも通り元気に過ごしています。
成逸小路に雪がつもり,雪遊びを楽しむ姿がみられました。
画像1画像2

本日の北総合周辺

おはようございます。
学校周辺の道路は雪のため凍結しています。学校にお越しの際は十分お気を付けください。自主通学生の皆さんも気を付けて登校してください。
スクールバスは今のところ通常通り運行しています。
(写真は学校前北向き・南向き,堀川北大路)
画像1
画像2
画像3

小学部 ライフスタディ

4年学年ユニットでは,音楽に合わせて楽器の演奏を楽しみました。
先生の演奏を手本にして,子どもたちの手も徐々に動いて,楽器の音色が重なり素敵な曲になりました。
画像1
画像2

小学部 ライフスタディ

3年学年ユニットでは,『おひさまって どんなあじ』をペープサートで楽しみました。
「どんなあじ?」ということで子どもたちには,いろんなにおいを楽しんでもらいました。
柔軟剤,ソース,それから・・・。

画像1
画像2
画像3

中学部2年 クラススタディ

フェルトの玉を作っています。たくさん玉を作ってキーホルダーにします。
フェルトを裂いて,短く切って,丸めて,ケースに入れてフリフリ!

画像1

高等部 ライフスタディ

「創造・創作」ユニットでは,2月の行事にちなんだ作品づくりに取り組んでいます。
節分の鬼の顔,バレンタインデーのカップケーキをつくっています。
完成した作品を是非見に来てください。お楽しみに!
画像1
画像2

高等部 ワーク 「農園」

寒さに負けず,農園で土づくりに取り組んでいます。
画像1
画像2

第19回 ボッチャ大会

 1月21日(日),京都市障害者スポーツセンターで第19回ボッチャ大会が行われました。当日,欠席者が出たため,急きょ本校高等部の生徒2名と鳴滝総合支援学校の生徒1名で合同でチームを組み,参加しました。
 自分の球を相手のボールに当てて相手のボールを的から離したり,ジャックボールのすぐそばにボールを近付けて得点につなげたりするなど,周りから「おぉ!」と拍手のあがるプレーが沢山見られました。たくさんのあたたかい声援を励みに生徒たちは集中してプレーすることができました。
 鳴滝総合支援学校の生徒のみなさん,応援に来てくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp