京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/22
本日:count up25
昨日:253
総数:288465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総P連と保健福祉局・子ども若者はぐくみ局との懇談会

本日,総P連と保健福祉局・子ども若者はぐくみ局との懇談会が行われました。
市内各支援学校がらの要望書をもとに,意見交換・協議が行なわれました。
本校からもPTA会長,総P理事のPTA副会長,学校長が参加しました。
画像1

研究発表会前日

明日の「平成29年度 北総合支援学校 研究発表会」に向けて,準備を進めています。
全国各地から参加していただく皆さま,心よりお待ちしています。
また,保護者の皆さまにつきましては,明日の下校が13:20下校になりますので,お迎え等,よろしくお願いします。
画像1

給食週間の取組

給食週間の取組で,給食についての「標語・絵・手紙」を募集しました。
集まった作品等全105点を給食室サテライトキッチン前に掲示しています。
「肉じゃが,めっちゃおいしかったです。」「毎日,おいしい給食をありがとうございます。」など様々な感想が書かれています。ぜひ見に来てください。

画像1
画像2

チャンピオン卓球大会

 1月28日(日)障害者スポーツセンターに於いて,チャンピオン卓球大会が開催されました。本校からは高等部の生徒2名が出場しました。
 1年生生徒:予選リーグは不戦勝が一度あり、2位で決勝トーナメントに進みました。残念ながら1戦目で敗れてしまいましたが、点数が開いてしまっても、粘り強くラリーを続けることができました。
 3年生生徒:予選リーグで2敗、3位で決勝トーナメントに進み、同じく1戦目で敗れてしまいました。相手からの強いサーブも返すことが多かったです。1年生の頃から一生懸命続けてきた成果が現れていました。
 自分の持っている力を発揮し,がんばることができました。多くのご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2

高等部1年 ライフスタディ

「家庭・地域生活E」で調理実習を行ないました。
この調理実習に向けて,事前学習ではイタリア料理店『タヴェルナ ピノッキオ』まで出かけ,調理される様子を見に行きました。
調理実習当日は,イタリア料理店の赤坂シェフらにも来ていただき,トマトソースのパスタを作りました。
プロの技を間直に見て,教えてもらいながら調理ができ,子ども達はとても満足そうでした。また,出来上がりも素晴らしく,周りの先生方から「すごい。おいしそう!」と声をかけてもらっていました。

画像1

【分教室】避難訓練(地震)

画像1画像2
 本日,紅梅分教室でも避難訓練(地震)を行いました。
緊急地震速報を受信し,揺れや物の落下に備え,机の下にもぐったり,防災ずきんで頭部を守りました。
 校長先生からは,「落ち着いて指示を聞くことができており,非常に良かった。実際に起きた時には何が落ちてくるかわからない。とにかくあわてず頭を守りましょう。」とお話がありました。

給食週間(1/22〜26)

今週は給食週間とし,『楽しく給食を食べる。食べ物の働きや栄養について,興味や関心を持つ。「食」への感謝の気持ちを持つ。食事の準備や後片付けを通して,食事のマナーを身につける。』を目的に,3つの取組をしました。
1.給食に関する「標語」「絵」「手紙」の募集
2.配膳員さんとの交流
3.生徒会の活動

取組の1つとして,高等部3年生3・4・5組で相談して,毎日給食を作ってくださっている配膳員さんへ感謝の気持ちを表したいと,牛乳パックをつなぎ合わせた超特大牛乳パックのレプリカを製作しました。卒業を前にして給食の思い出を振り返りながら,3年間の感謝の思いをこめて完成しました。
今日の昼休みに給食室(サテライトキッチン)前で,配膳員さんに贈呈しました。
画像1
画像2

縦割り卓球バレーユニット 地域との交流

 1月26日(金)午後,中・高縦割り卓球バレーユニットの生徒が隣の成逸デイサービスを訪問し,利用者の方々と卓球バレーをしました。
 和やかにゲームが進む中,利用者の方から「こんなに楽しいのははじめてです。ありがとう。ありがとう」とお言葉かけいただき,交流が実りあるものになっていることを実感しました。
 ゲームの最中は笑顔と歓声が溢れていました。「また来てね」のお言葉と拍手と握手でお別れし,帰校しました。
 次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。
画像1

高等部 総合的な学習の時間『カルチャー』

 1月26日(金)午後,成逸女性会の方に来校していただき,お茶の作法を教えていただきました。生徒たちはお茶会に向けて,着々と実力をつけています。女性会のみなさま,いつも丁寧にご指導いただき,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

本日避難訓練を実施しました。
緊急地震速報を受信した想定で,迫ってくる地震に備え,机の下にもぐったり,クッション等で頭部を守りました。
子ども達は,先生の指示に従って落ち着いて行動することができていました。
上京消防署や成逸分団の方々にも来ていただき,訓練を見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp