京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up89
昨日:317
総数:327750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日,昼の放送が楽しみです!それぞれのDJが個性が活かして素敵です!

給食週間(1/22〜26)

今週は給食週間とし,『楽しく給食を食べる。食べ物の働きや栄養について,興味や関心を持つ。「食」への感謝の気持ちを持つ。食事の準備や後片付けを通して,食事のマナーを身につける。』を目的に,3つの取組をしました。
1.給食に関する「標語」「絵」「手紙」の募集
2.配膳員さんとの交流
3.生徒会の活動

取組の1つとして,高等部3年生3・4・5組で相談して,毎日給食を作ってくださっている配膳員さんへ感謝の気持ちを表したいと,牛乳パックをつなぎ合わせた超特大牛乳パックのレプリカを製作しました。卒業を前にして給食の思い出を振り返りながら,3年間の感謝の思いをこめて完成しました。
今日の昼休みに給食室(サテライトキッチン)前で,配膳員さんに贈呈しました。
画像1
画像2

縦割り卓球バレーユニット 地域との交流

 1月26日(金)午後,中・高縦割り卓球バレーユニットの生徒が隣の成逸デイサービスを訪問し,利用者の方々と卓球バレーをしました。
 和やかにゲームが進む中,利用者の方から「こんなに楽しいのははじめてです。ありがとう。ありがとう」とお言葉かけいただき,交流が実りあるものになっていることを実感しました。
 ゲームの最中は笑顔と歓声が溢れていました。「また来てね」のお言葉と拍手と握手でお別れし,帰校しました。
 次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。
画像1

高等部 総合的な学習の時間『カルチャー』

 1月26日(金)午後,成逸女性会の方に来校していただき,お茶の作法を教えていただきました。生徒たちはお茶会に向けて,着々と実力をつけています。女性会のみなさま,いつも丁寧にご指導いただき,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

本日避難訓練を実施しました。
緊急地震速報を受信した想定で,迫ってくる地震に備え,机の下にもぐったり,クッション等で頭部を守りました。
子ども達は,先生の指示に従って落ち着いて行動することができていました。
上京消防署や成逸分団の方々にも来ていただき,訓練を見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

雪のためスクールバスが遅れました

本日は雪のため道路が混雑し,スクールバスも渋滞に巻き込まれ,最大45分遅れてバス停に到着するバスもありました。寒い中,長い時間お待ちいただきありがとうございました。
子ども達は,いつもと違う時間からのスタートでしたが,いつも通り元気に過ごしています。
成逸小路に雪がつもり,雪遊びを楽しむ姿がみられました。
画像1画像2

本日の北総合周辺

おはようございます。
学校周辺の道路は雪のため凍結しています。学校にお越しの際は十分お気を付けください。自主通学生の皆さんも気を付けて登校してください。
スクールバスは今のところ通常通り運行しています。
(写真は学校前北向き・南向き,堀川北大路)
画像1
画像2
画像3

小学部 ライフスタディ

4年学年ユニットでは,音楽に合わせて楽器の演奏を楽しみました。
先生の演奏を手本にして,子どもたちの手も徐々に動いて,楽器の音色が重なり素敵な曲になりました。
画像1
画像2

小学部 ライフスタディ

3年学年ユニットでは,『おひさまって どんなあじ』をペープサートで楽しみました。
「どんなあじ?」ということで子どもたちには,いろんなにおいを楽しんでもらいました。
柔軟剤,ソース,それから・・・。

画像1
画像2
画像3

中学部2年 クラススタディ

フェルトの玉を作っています。たくさん玉を作ってキーホルダーにします。
フェルトを裂いて,短く切って,丸めて,ケースに入れてフリフリ!

画像1

高等部 ライフスタディ

「創造・創作」ユニットでは,2月の行事にちなんだ作品づくりに取り組んでいます。
節分の鬼の顔,バレンタインデーのカップケーキをつくっています。
完成した作品を是非見に来てください。お楽しみに!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp