京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:648
総数:874766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化図書委員会 『読み聞かせの会』

文化図書委員会の生徒達が昼からの時間を使って,小学部の児童に読み聞かせをしました。
この取組は,児童への本の紹介の他,委員会の活動の場を広げること,委員としての役割を担い自己有用感を高めることを目的に行ないました。
たくさんの児童の前で少し緊張しながらでしたが,絵本『とん とん とん』と『でんしゃにのって』の読み聞かせを大きな声で行ないました。終わりには児童からお礼の言葉があって,そのあとの生徒達の誇らしげな顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 ライフスタディ

「家庭・地域生活B」ユニットで取り組んでいる『砂場プロジェクト』での椅子づくりですが,完成間近になってきました。
これまで分担しながら,6脚の椅子の製作に取り組んできましたが,そのうち3脚は最後の色塗りの行程まで来ています。
生徒達は,色鮮やかなペンキを刷毛で丁寧に塗っていました。
画像1
画像2

弱視通級指導教室 校外学習

京都市では小学校の普通学級に在籍する弱視の児童が障害に応じた特別な指導(自立活動)を受ける場として「弱視通級指導教室」を設置しています。弱視通級指導教室は,地域制総合支援学校4校(西・東・北・呉竹)から担当指導者が児童在籍校へ巡回指導をしています。

12月25日(月)には,校外学習で京都水族館へ行ってきました。弱視通級指導教室が設置されている9校から,6名の児童が参加しました。子どもたちは,情報端末機器や単眼鏡などの補助具を使って魚やイルカショーを間近で見て楽しみました。「きれいな魚やなぁ〜。」や「すごいジャンプ!」など,感動の声がたくさん聞こえる一日となりました。

その日の午前中には「保護者研修会」が行われ,弱視通級指導教室の卒業生と保護者を講師としてお招きし,研修会テーマを「視覚障害のある子でもの成長を支えて〜体験談〜」として,さまざまな視点からご講演をいただきました。和やかな雰囲気の中,みなさんとても熱心にお話を聞いておられました。

画像1
画像2
画像3

第49回教育美術展覧会 ご案内

今年も児童生徒の作品の発表の機会を通じて,交流を深めたり,創造的で心豊かな人間性の育成を図るとともに,ふるさとの自然,文化を愛する心を育てる目的で教育美術展覧会が開催されます。
本校からも6名の児童生徒の作品が出展されています。ぜひ,足をお運びください。
(出展されている児童生徒には,事前に連絡しています)

開催日時 1月20日(土) 9:00〜17:00
       21日(日) 9:00〜14:00

場所   日図デザイン博物館(みやこめっせ 地下1階) 
(昨年度と場所が異なります。ご注意ください。)
画像1

消防分団 練習

成逸消防分団が,昨夜も時折小雨が降る中,成逸地域の安全・安心のためや6月の査閲に向けて消防訓練に取り組んでいます。
本校の教員も担当するポンプ操法の練習に熱が入っていました。
画像1
画像2

高等部ワーク 水よう市

 1月17日(水)13:30〜正門前で水よう市がありました。手工芸,農園,陶工の製品の販売学習です。小雨降る肌寒い日でしたが,自分たちで開店準備をして,「いっらしゃいませ!」と大きな声でお客様に呼びかけていました。
画像1
画像2

第1回合同作品展

 参観日の本日,小会議室に於いて,『第1回北総合支援学校・成逸デイサービスセンター合同作品展』を開催しました。参観日ということもあり,たくさんの方に見に来ていただくことができました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

授業参観日

 1月17日(水),本日は授業参観日でした。日頃の授業や日常の様子を見ていただくことができました。小雨降る足元の悪い中でしたが,たくさんの保護者に来校いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総P連絡協議会事業「合同学習会及び合同交流会」

 昨日,総P連絡協議会事業「合同学習会及び合同交流会」が開催され,本校からも校長・PTA会長はじめPTA会員の皆様(計8名)が参加しました。
 合同学習会では,堀川御池ギャラリーで作品を鑑賞した後,総合育成支援課 重光 豊参与から「天才アート」についての成り立ちや具体的な取組などのお話を聞きました。また合同交流会では,近くにあるイタリアンレストランでランチを楽しみながら,他校PTAさんとの交流を深めました。
 
画像1

中学部2年 学年集会

 中学部2年生のライフスタディ(学年)にて学年集会『新春コンサート』を行いました。テーマは日本の音楽を楽しもう!です。指導者の琴の演奏で♪さくらさくら♪とピアノの演奏で♪春の海♪を鑑賞しました。
 後半は琴の体験をしました。生徒たちも指先に爪をつけて弦の上を滑らした時に流れる音色を聴いて心地よさそうでした。
 日本の文化を味わった学年集会でした♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp