京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:648
総数:874745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 1年生を迎える会 2

 交流あそびでは音楽に合わせて在校生が新入生のところまで出向いて,握手しました。「もっと握手したい!」と,時間いっぱい握手しました。また,音楽に合わせて,元気に歩き,お花のアーチや風船のゲートをくぐりをしました。今年も1年,小学部のみんなで元気に活動していきましょう!

画像1
画像2
画像3

小学部 1年生を迎える会 1

 4月27日(木)本校プレイエリアにおいて,1年生を迎える会をしました。今年度初めて学部全員で集まりました。1年生の紹介では,たくさんの友達の前で,照れてしまい顔を隠してしまう友達もいましたが,指導者が名前を呼ぶと,元気に自分なりの方法で返事をすることができました。新しい友達が増えて,少し先輩になった在校生。しっかり新入生の紹介を聞いていて,頼もしかったです。
 
画像1
画像2

児童生徒会                                     あおぞらスポーツフェスタ2017に向けて

 4月25日(火)から毎日,放課後に児童生徒会の生徒たちが『あおぞらスポーツフェスタ2017』の横断幕作りに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

高等部 自主通学生 朝の会 1

 高等部では毎朝,ランチルームで自主通学生徒の『朝の会』が行われています。8:50までに登校して学年ごとに着席し,出欠確認を自分たちで行っています。全員揃って挨拶をした後,今日の予定や指導者の話を聞き,朝の会が終われば,更衣室で着替えをしたり,教室に戻ったりして,それぞれの学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

各部 朝の学習の様子

 各部の朝の学習の様子です。
朝の会,個別課題学習,体の学習等,児童生徒の目標に合わせて学習が進められています。
画像1
画像2
画像3

高等部 第1回高等部ワークのつどい

 4月24日(月),5階ランチルームにおいて,『高等部ワークのつどい』が行われました。ワークスタディについて指導者から説明を聞いた後,エリア毎にどんな学習をしているのか,メンバー紹介を兼ねて,発表を行いました。
 1年生は少し緊張した様子で静かに話を聞く姿が見られました。
画像1
画像2

小学部3年 上京支部みんなよろしく大会

 4月24日(月),本校体育館において,『上京支部みんなよろしく大会』が行われました。合同運動会などの行事で一緒に活動する育成学級の友だちや指導者の名前を覚えて,仲よくなる会です。
 『上京支部の歌』を歌ったり,各校,自己紹介と手品やトーンチャイムでパフォーマンスを行ったりした後,『はてさて何人だ?』や『まんいんでんしゃ』の歌あそびをし,交流を行いました。
 今年度,上京支部の友だちは50人を超えました。今日の行事で仲よくなった友だちと次に一緒に活動するのは10月17日(火)の合同運動会です。「○○ちゃん,またね!」「○○くん,ばいばい」と笑顔で声を掛け合い,次の合同行事を楽しみにしている様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

高等部 新入生を迎える会

 4月21日(金),本校体育館において,高等部の学部集会『新入生を迎える会』が行われました。今日までの練習,準備,会場設営,当日の司会・進行,後片付け等,生徒が自分たちの力で作り上げた,温かい学部集会になりました。1年生は高等部の新しい一員として,2,3年生は上級生として,高等部と学校を盛り上げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 入学式

 4月11日(火)午後,紅梅分教室でも入学式が行われました。
 入学認証のあとの学校長式辞では,校長先生が新入学生一人一人の名前を呼びながら,語りかけるようにお祝いの言葉を述べておられました。
 とても柔らかくあたたかい雰囲気の中,入学式は終了しました。

画像1

入学式

 本日,保護者の皆様,地域の皆様に見守られながら,小学部17名 中学部21名 高等部39名の新入生を迎えました。
 校長先生からは「一人一人が主人公です。『自分から』『自分で』『自分らしく』『みんなとともに』楽しく学校生活を送りましょう。」と式辞がありました。
 PTA会長様からは「ドキドキしているかもしれませんが,親が思っている以上に子どもは力を持っています。子どもの力を信じて笑顔で送り出しましょう。また保護者間の繋がりを広げながら子どもと共に学校生活を楽しみましょう。」とご祝辞をいただきました。
 また高等部代表生徒からは「毎日,学習の中でできる喜び,わかる喜びなど様々な感動があります。学校に一日も早く慣れ,楽しい学校生活が送れるように,精一杯応援します。」と,歓迎のことばがありました。
 式終了後は,学部ごとに記念撮影をして,それぞれの教室に行き担任の先生に出会いました。
 ご入学おめでとうございます。これからの学校生活で,心身共に大きく成長されることを願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp