京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up479
昨日:498
総数:874555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 ライフスタディ3

 「公共交通機関」ユニットでは,地下鉄・電車の利用の学習をしました。
 ホームから電車に乗る練習,電車の中でのマナーなど,TV画面や先生の良い見本・悪い見本を見ながら学習しました。
 上手にすわれている様子をタブレット端末を使ってTV画面に映して,生徒たちにフィードバックしました。
画像1

中学部 ライフスタディ2

 「施設へ行こう」ユニットでは,バスの乗降の練習や横断歩道をわたる学習を行いました。
 バスのアナウンスを聞いて,目的地で降車ボタンを押し,福祉乗車証を見せて順序良く降りていきます。
 また,横断歩道を渡る学習では,歩行者用の信号を見て一人ずつわたっていきます。
画像1

中学部 ライフスタディ1

 「地域との交流」ユニットでは,アロマセラピストの山田直子氏に来ていただき,アロマテラピーについてのお話をしていただいたり,香り袋作りやアロママッサージを体験させていただきました。
 生徒達はラベンダーやローズマリーの香りに心地よさそうにしながら,ハーブの袋詰めを楽しんだり,先生からアロママッサージを受けて,とても気持ち良いさそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ

ワークスタディ「手工芸」に,今日も紅梅分教室から参加しています。一枚一枚丁寧に紙を貼りつけて,紙皿づくりに取り組んでいます。
画像1

小学部 ライフスタディ

 まずは「なまえよび」から,名前を呼ばれたら前にでて顔写真を黒板に貼ります!その後,「リズムあそび」「カードゲーム」「さかなつり」で楽しみます。
画像1

ALT来校

 9月から新しいALTが来られています。アメリカ出身のIan Schutzman (イアン シュッツマン)先生です。
 ALTの来校日は9月は14日・15日の2日間でしたが,10月は3日間と以後継続していきます。
 15日は紅梅分教室で,英語であいさつや自己紹介,好きな食べ物を発表しました。最後はフルーツ・スイーツのビンゴゲームで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

上京支部ママさんバレー交歓会

 16日(土)に室町小学校体育館で「上京支部ママさんバレー交歓会」が開催され,本校のチームも出場しました。
 練習の成果もあり,結成3年目ではありますが,強豪相手に善戦しました。念願の初勝利はお預けとなりましたが,次回が楽しみなチームになっています!
 チームの皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2

高等部1年 ライフスタディ

 ライフスタディ「家庭・地域生活」で,味噌汁づくりをしました。
 3グループに分かれ,レシピをもとに,白菜・ジャガイモ・しめじ・豆腐の具を自分たちの好みの量で味噌汁をつくりました。
 丁寧に具材を洗って切って,味見を何度もして,おいしい味噌汁が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 宿泊学習 15

画像1画像2
 帰校後、エントランスで解散式を行いました。楽しかったという笑顔、ちょっぴり疲れた表情、やりきった感のある凛々しい表情、一人一人がそれぞれの思いを持っての解散式となりました。
 午後のクラススタディでは、宿泊学習の振り返りを行います。友だちとしっかり思い出を共有していきます。
 ご家庭でも、宿泊学習のお話などしていただけると大変嬉しく思います。
 保護者の皆さま、事前の準備、健康観察など、多くのご協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

高等部3年・支援部 教育環境改善企画『砂場プロジェクト』

 高等部3年生と支援部の教育環境改善企画『砂場プロジェクト』が始動しました。
 後輩たちのために砂場を楽しく魅力的な場所に変えよう!ということで,高等部3年生全員が砂場に集合し,砂場にたまった雨水をバケツでかき出したり,草抜きをしたりしました。まだまだ暑い中でしたが,休憩を取りながら一生懸命取り組んでくれました。最後は,土のう袋に土を詰めて,友だちと協力して運びました。これからも月1回取り組んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp