京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:648
総数:874759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 プール学習

「アクアビクス」で元気いっぱい身体を動かしています!
画像1
画像2
画像3

小学部・中学部の学習交流

 中学部ライフスタディ「お話工房」ユニットのメンバーが小学部1年生の子ども達に読聞かせをしました。ユニットの授業で作った「チリとチリリ」という絵本です。この絵本は中学部の生徒が担当した場面を描き,写真に撮り,iPadのロイロノートというアプリで編集したものです。ナレーションも自分たちで入れました。
 中学部の生徒は「はじまるよ〜♪」と声をかけるなど,上級生らしい一面も見え,堂々と挨拶をしていました。また,小学部の児童は最後までTV画面を見て,「さかな!」と笑顔で言って,喜んでいました。
 「新作ができたら,また,見てほしい!」「また,見たい!」という声が聞かれました。新しい本ができるのが楽しみですね。

画像1

PTAコーラスの練習が始まりました

本日,生活学習室で第1回目のコーラス練習会がありました。
全身を使った発声練習からスタートして,「君をのせて」「夢見る人」の練習を行いました。初回にもかかわらず大きな声で息もぴったり合っていました。

次回練習は9月4日(月)10:30〜12:00です。たくさんの参加をお待ちしています!
画像1
画像2
画像3

水(砂)遊び2

砂場に作ったプールでも大はしゃぎ。
水を浴びたり,水を掛け合ったり,気持ちいい一日でした。
画像1
画像2

水(砂)遊び1

支援部と小学部がコラボして,教育環境改善に取り組んでいます。その一つのプロジェクトとして,今日は小学部1年生が砂場で水遊びをしました。
 砂を踏みしめたり,水を溜めたり,ワイワイいいながら楽しんでいました。
画像1
画像2

中学部 個別課題(ICT活用)

新しい取組にチャレンジ!!
人の動きを感知して作動する装置OAK(オーク)を活用しました。
空中の好きなところにスイッチ(エアスイッチ)を設定することができます。
初めての試みでしたが,上手に使いこなしています。
画像1
画像2
画像3

高等部 個別課題(ICT活用)

今日も視線入力装置を使って,自分の好きな音楽を聴きます。
操作が上手くなって,曲のサビ部分だけを聞いたりもしています。
画像1画像2

小学部 「なつまつり」 5

まつりの最後は,盆踊り。6年生の和太鼓演奏で,踊りながら練り歩きました。
画像1
画像2
画像3

小学部 「なつまつり」 4

わなげ・まとあて・タブレット端末で花火の打ち上げ,楽しい遊びがいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

小学部 「なつまつり」 3

和太鼓で,なつまつりを盛り上げます!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp