京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up444
昨日:498
総数:874520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第1回 学校保健委員会

画像1画像2
 今年度1回目となる学校保健委員会を開催いたしました。
 学校保健委員会は,学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTA代表の方々と学校とで構成され,心身共に健康な児童生徒の育成を図るための研究協議する場としています。
 本日は,「学校保健」「学校安全」「給食指導」「水泳指導」についての今年度の取組を報告しました。また,『水分補給』について協議を行いました。

第1回 学校運営協議会

 平成29年度第1回学校運営協議会を開催しました。
 学校運営協議会は地域諸団体や施設の代表,大学教授等有識者,地域の代表,PTAの代表の方等と学校とで構成したメンバーで,学校運営や学校評価について,協議・意見を出し合います。
 本日は,校長より今年度の学校全体の取組を説明した後,「図書館教育」や「障害者スポーツを通した元気でやさしい地域づくり」についての取組を各担当副教頭より説明しました。
 最後に,委員の方々に卓球バレーを体験していただき,障害者スポーツについての理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

『あっトリエ』に作品展示中です!

 今年度から,子どもたちの素敵な作品を展示するスペースをA棟3階に設置しました。今日も新たな作品が1つ完成しました。これから,どんどん作品を展示していきます。楽しみにしてください!

 保護者の方々も,来校の際は,「あっと驚く,アートなアトリエ『あっトリエ』」を是非見て帰ってください。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ

 暑い日が続いていますが,今日もメンテナンスでは校内の清掃をがんばっています。

 拭き作業では,ぞうきんの色で,机・窓・鏡ふき用と仕上げ(ふき取り)用をしっかり使い分けて,1つ1つ教室の机・窓・鏡をきれいに拭き上げています。
 掃き作業では,黒い紙を自分でまいて掃き残しが無いようにしています。
画像1
画像2
画像3

ほっとせいいつ!!

 今年度も『ほっとせいいつ』で接客の学習を行っています。
『ほっとせいいつ』は地域の方の居場所として,女性会が第2・3・4火曜日の13時半〜15時半まで運営されています。本校の生徒は第2火曜日に食品加工が作ったクッキーを納品し,第3火曜日は接客の学習で参加しています。
 少し緊張しながらも,丁寧にグラスを机に置き「どうぞごゆっくり」と適度な大きさの声で伝えることができていました。
 お客さんの待ち時間では,女性会の方々からいろいろと話しかけていただき,とてもリラックスして学習に取り組むことができました。

皆さんもぜひお立ち寄りください!!
画像1
画像2
画像3

ひまわりを届けます!

 高等部ライフ「創造・制作」では,制作した『ひまわり』,校内や成逸デイサービスなどで展示していただいています。
 今日は,作品の仕上げを行い,職員室やワーク室に届けました。本ユニットの『ひまわり』がいろいろな場所で夏を盛り上げてくれています!
画像1
画像2

第37回全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部

 7月16日(日),障害者スポーツセンターに於いて開催されました。本校からは高等部の5名の精鋭が参加しました。
 2名の生徒が予選リーグで2回勝ち,決勝トーナメントに進みました。二人とも惜しくも一回戦で負けてしまいましたが,試合を追うごとに上達している様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

「祇園祭うちわ企画」に協力してきました!

 今年度も広告会社のCSR活動の一環で,祇園祭に来られた市民,観光客などに,環境等にやさしい「うちわ」を配布する事業に協力してきました。
 小学部5名,中学部3名,高等部5名が四条烏丸交差点でたくさんのうちわを配りました。
 高等部の生徒たちはすぐに要領をつかみ,道行く方々に上手にうちわを手渡していました。中学部の生徒たちは最初緊張していた様子でしたが,時間が経つにつれて自信をつけ積極的にうちわを配っていました。終わりには「めっちゃ楽しかったです。」と感想を述べていました。小学部の児童たちは,赤・青・緑のはっぴを着て可愛らしくうちわを配っていると,年配の方々がたくさん足を止め,うちわを受け取ってくださいました。
 予定を上回るうちわの枚数をあっという間に配り終えると,帰り際に広告会社の方からお土産をいただきました。とても楽しく充実した1日でした。
画像1
画像2
画像3

「第2回 選書会」を開催しました!

 昨年度から始めた選書会を今年度は7月11日に実施しました。
 子どもたちが本を手にとって,図書館に置く本を選びます。
 気に入った本は,バーコードリーダーで読み取ってもらい,集計して人気の高い本を購入します。
 子どもたちは,たくさんの本を前にして,とても楽しそうに本を選んでいました。

画像1
画像2

PTA地域交流会

 7月10日,本校にてPTA地域交流会を開催しました。
 主な内容として,まずはじめに本校校長から「今!一人一人に本当に必要な指導及び支援とは」というテーマで講演を行いました。参加された方々からは,「目から鱗が落ちた。」「とても感動した。」などと感想をいただきました。
 つづいて交流会では小グループに分かれて,講演のこと,子育てのことなどを題材にして様々な意見交流を行いました。1時間強の時間でしたが,各グループとも盛り上がり,あっという間の時間でした。
 今回,地域より約80名もの参加があったことに感謝すると共に,本会で得られた情報を地域で共有していただければ幸いです。そのことで,障害についての理解が深まり,本校の子ども達が地域で安全に安心して生活していけることにつながります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp