京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up531
昨日:498
総数:874607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業が始まりました

積木を使って,機関車の素敵な扇形庫を作って楽しんでいます!
画像1

児童生徒集会

 夏休みも終わり,今日から授業が始まりました。校内では子どもたちの元気な声と笑顔であふれています。
 児童生徒集会では,新しい児童を迎えたり,生徒会本部役員の認証式,スポーツ交歓会や漢字検定の表彰,中学部の交流会「サンコン」の報告,高等部陸上部の取組の報告などがありました。
画像1
画像2
画像3

総合支援学校教員研修会

 8月23日に京都市の支援学校教員を対象として,「知的発達」「医療的ケアと重症児教育」「発達障害」「感覚障害」「姿勢・運動」「キャリア発達」「ICT活用教育」の7つの研究会に分かれ,北総合・総合教育センター・西総合・呉竹総合・東総合・鳴滝総合を会場に,総合支援学校の専門性や実践力の向上を高める研修を行いました。
 本校では,ICT活用教育研究会が研修を行い,PTAからもオブザーバーとして参加していただきました。

画像1
画像2
画像3

全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会総会

第60回全肢PのPTA・校長会合同研究大会「東京大会」が8月20日・21日の2日間,文京シビックホールと東京ドームホテルで開催されました。
本校からも2名参加しました。
分科会では,「つなぐ,つなげる,つながる 子供たちをとりまくネットワーク」という研究テーマをもとに,「学校」「地域」「福祉」「進路」「医療」「機器」の6つに分かれ,話し合いがもたれました。
画像1
画像2
画像3

2017年度 SANKONの愉快な仲間たち 2

 学校紹介の後,9分科会に分かれて,活動しました。北総合の代表委員は手話コーラスと熊本県東町中学校との交流(旗づくり)の分科会に参加しました。
画像1
画像2
画像3

2017年度 SANKONの愉快な仲間たち 1

 本日8月9日(水),平成29年度の北上京支部生徒会交流会「SANKONの愉快な仲間たち」が,北総合支援学校体育館にて開催中です。
 北・上京支部中学校(11校)の生徒会メンバーが共に活動し、交流し、学んだことや得たものを今後の活動に生かしていこうとする取組です。
 全体会では,二条中学校の司会進行のもと,各学校代表より発表を行っています。本校の代表委員もパワーポイントとマイクを使って取組を発表することができました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 宿泊学習 7

 朝食後はシーツをはがして洗濯し,布団を干し,使った部屋の拭き掃除や掃き掃除をし,宿泊の片づけをしました。宿泊学習がはじまる前より美しく,生活学習室は整えられました。高1のみなさん,お疲れ様でした!
画像1
画像2

高等部1年 宿泊学習 6

 宿泊学習2日目は誕生日を迎えた友達をお祝いする活動からはじまりました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 宿泊学習 5

 学校にはじめて学校に泊まった友達も,経験のある友達も,お家ではない場所で眠るのはドキドキ,わくわくしたようです。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 宿泊学習 4

 みんなで食べた夜ごはん,おいしかったですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp