京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up161
昨日:304
総数:884149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年生 校外学習 7

 あ〜 楽しかったね。
 今から昼食です。
 お弁当楽しみです!
 忍者弁当おいしそうー ♡
画像1
画像2

小学部6年生 校外学習 6

 チャンバラ指南。刀を持って、はい、ポーズ!
画像1
画像2

小学部6年生 校外学習 5

 御利益大明神に会えました。いいことあるかもね!!
画像1
画像2

小学部6年生 校外学習 4

 あー!びっくりした!!
画像1

小学部6年生 校外学習 3

 お侍さんやかわいい町娘に会いました。
画像1

小学部6年生 校外学習 2

 『忍者ショーサスケ』を鑑賞中。目の前で繰り広げられる、音あり光ありのショーにみんな大興奮です。
画像1

小学部6年生 校外学習 1

 卒業まであと1ヶ月余りとなった小学部6年生が,今日は校外学習にでかけています。移動中のバスの車内でも大盛り上がりで,映画村に移動しています。
 10時過ぎに,無事,映画村に到着しています。
画像1画像2

第14回記念京都障害者チャンピオン卓球大会

 1月29日(日),京都市障害者スポーツセンターに於いて,第14回記念京都障害者チャンピオン卓球大会が開催されました。本校からは高等部の生徒3名が出場しました。結果は残念ながら,上位入賞はありませんでした…が,しかし!いつもより体を動かしボールを追う姿や,セットを取られても気持ちを切り替えて試合に挑む勇姿が見られました。ほんとうに頼もしく,かっこよかったです!!
画像1
画像2
画像3

高等部3年 家庭・地域生活D・E 保健学習『性教育』1

 高等部3年家庭地域生活D・Eユニットでは全3回の計画で保健学習『性教育』の取組をはじめました。これから社会に出て自立を目指す高等部3年生にとって,社会のルールを再確認し,ともに暮らす人々とよいコミュニケーションをとれるスキルを身につけることをねらいとしています。
 第1回目は『体について知ろう〜プライベートゾーン・性器について〜』のテーマで,1月26日(木)3,4時間目に実施されました。はじめは養護教諭の一斉指導で聴診器で自分や友達の心臓の音を聞いたり,臓器エプロンで性器を確認したりしました。その後,男女のグループ別で学習したことを話し合いました。この学習を通して,生徒たちは異性への思いやりや人とのつき合い方について考えることができました。
 
画像1
画像2
画像3

給食週間

 1/23(月)〜1/27(金)は給食週間でした。
 給食に関する「標語・絵・手紙」を募集したところ,100点近くの応募がありました。応募作品は,1/30(月)〜2/3(金)まで,サテライトキッチン前A棟1階下駄箱付近に掲示しています。ご来校の際にはぜひご覧ください。
 また,高等部の生徒たちが本校の6人の配膳員さんと一緒に給食を食べました。普段はゆっくりお話しする機会がない配膳員さんと直接,顔を合わせてお話ししたり,お礼を言ったりして楽しく給食時間を過ごすことができました。
 これからも「食」への感謝の気持ちを持って給食を味わってほしいと思います。
 最後に,給食川柳を紹介します。
・献立表 好きなものに 丸つける(高等部2年)
・かぜひいて チャーハンたべれず かなしいな(高等部3年)

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp