京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up444
昨日:498
総数:874520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年生集会

 授業最終日,小学部2年生で学年集会をしました。順番にサンタの衣装を着るなどして,歌ったり,踊ったり,今年最後の授業を楽しくにぎやかに過ごしました。
 みなさま,どうぞよいお年を!
画像1画像2

児童生徒集会

 12月22日,本校でも児童生徒集会がありました。校長先生のお話では,「日新又日新(ひびにあらたにしてまたひにあらたなり)」のお話がありました。また新たな気持ちで,新年を迎え,元気に1月10日に会いましょう,とお話されました。
 そのあと,漢字検定と卓球バレー大会の表彰がありました。
 みなさま,楽しい冬休みをお迎えください。
画像1
画像2

分教室 12月集会,児童生徒集会

 冬休み前の最終日,12月集会(オルゴールコンサート)と児童生徒集会を行いました。
 12月集会では,たくさんのオルゴールを聞きました。みんな,きれいな音色にうっとり❤していました。
 その後,児童生徒集会を行いました。校長先生が「日新又日新」という漢文を使って,日々の大事さをみんなに伝えてくれました。
 冬休み中も1日1日を大切に過ごし,冬休み明けにみんなの元気な姿に会えますように…みなさま,よいお年を!!
画像1
画像2
画像3

分教室 授業参観

 年内最後の授業参観を行いました。
 中学部の授業では,本校の生徒たちが分教室に来ての交流学習を行いました。本校の友だちとツリーに飾りつけをしました。
 高等部はボウリングゲームをしました。一人一人の役割をしっかりと担いつつ,楽しんで活動することができました。
 参観いただいた保護者や病棟のみなさま,ありがとうございました。次回の授業参観は,平成29年1月19日(木)10:00〜11:00を予定しています。

画像1
画像2
画像3

中学部 学部集会

 12月21日の午後,中学部では今年最後の学部集会を行いました。
 熊本市立東町中学校との交流の様子やミュージックステーション」ユニットからの歌や楽器演奏の発表を見た後みんなでYMCAの曲に合わせて踊りました。
 飛び入り参加として,歌が得意な生徒が気持ちを込めて歌を熱唱。大変盛り上がり,楽しいひと時が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

高等部ワーク 楽只館

 12月21日,楽只館での年内の学習は最終となりました。スマイルカフェの営業も最終日です。
 楽只ワークの生徒は,朝の会で接客の挨拶を日直の先導に続いて,元気にしていました。カフェの営業準備のために清掃したり,併設ショップの商品の数を数えたり,看板を北大路通りまで設置しに行ったり…自分の仕事を着実にこなしていました。
 メンテナンスチームは館内の清掃グループと地域の清掃グループに分かれて,意欲的に活動していました。
 どちらのワークも笑顔でいきいきと活動する姿がステキでした!
画像1
画像2
画像3

中学部 京都モノづくりの殿堂・工房学習

 12月20日(火),中学部1,2年生ユニットで,生き方探究館に行ってきました。
まずは,ブース見学をして,京都で作られているモノについて学びました。担当者からのお話を聞きながら「こんなモノが作られているのか!」と興味津津。
 次は,工房に移り,光をエネルギーにして音楽が鳴る「電子オルゴール」を作りました。
 部品を一つ一つ組み合わせて,電気の流れを作ります。説明を聞いて,作業に取り掛かります。音が鳴った時には,大喜び!
 モノづくりの楽しさをしっかりと体感してきました。


画像1
画像2
画像3

今年最後の ほっとせいいつ

 今年最後の「ほっとせいいつ」の日でした。今日は高等部1年生の生徒が接客をさせていただきました。
 最初は地域女性会の方に手ほどきを受けながら……,次は一人で……,そぉ〜っとそぉ〜っと,こばさないように気をつけて……。「お待たせしました!ほっとコーヒーです。ごゆっくりどうぞ!」
画像1
画像2

せせらぎ公園 落ち葉の清掃

 堀川通りの美しかった銀杏並木は,冬支度を迎えています。通りに広がった落ち葉を高等部の生徒が掃除しました。みんなで協力して一所懸命きれいに掃除をしました。
画像1画像2

ワークスタディ製品

 本校の正門南側の堀川通りに面したところに掲示板があります。ここでは,子どもたちの作品の掲示はもちろんですが,地域の取組に関することも掲示させてもらっています。
 今,掲示板では,生徒が巻いて作った毛糸玉を少し教員がアレンジしたものを飾っています。クリスマスカラーの毛糸の飾り玉とともに,今日からは,雪だるまが2体お目見えしました。日に日に寒くなる毎日ですが,表情を見ていると,なぜかほっとあたたかい気持ちになります。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp