京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up39
昨日:304
総数:884027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年 宿泊学習 8

 2日目は,楽器演奏してくれた先生方にお礼のカードを作成し,渡しにいきました。
 2日間,楽しく過ごすことができた宿泊学習でした。

画像1

小学部4年 宿泊学習 7

 1日目の活動を終え,パジャマに着替えて,おやすみなさい。
いい夢が見られたでしょうか…☆

画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習 6

 宿泊学習中,家とは違う場所ですが,夕食も,朝食も美味しくいただきました。


画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習 5

 夜になり,窓の外も薄暗くなり始めたころ,「光遊び」をしました。心地のよい音楽を聞きながら,暗い部屋で光を楽しみました。
 いつもより,ゆったりと時間が流れているような気がしました☆

画像1
画像2

小学部4年 宿泊学習 4

 演奏中には,シンバルを叩いて一緒に参加しました。
 演奏後には,いろいろな楽器の音を間近で聞いたり,触れたりしました。普段の授業では,なかなかできない体験をすることができました。

 生演奏してくれた先生方,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習 3

 「音楽遊び」では,北総合の教員バンドの生演奏を聴きました。楽器の音色に,歌声に,興味津々の子どもたちでした。サザンオールスターズの曲やAKBの曲などを楽しみました。
画像1
画像2

小学部4年 宿泊学習 2

 「身体をうごかそう」の活動では,エアートランポリンで揺れを感じたり,身体を伸ばしてリラックスしたりして過ごしました。
 活動していると小学部のたくさんの先生が様子を見に来ました。「一緒に遊ぼう〜」と誘っていました。

画像1
画像2

小学部4年 宿泊学習 1

 11月17日(木)〜18日(金),小学部4年生が宿泊学習を行いました。子どもたちは,はじめての宿泊学習にドキドキしながら,当日を迎えました。
 いつもなら,下校する時間になっても学校にいるので,なんだか不思議そうな表情の子どもたちでしたが,いろいろな活動をする中で,リラックスし,笑顔もみられました。
 「造形遊び」では,大きな箱に絵の具のついたボールを入れて,みんなで転がして遊びました。手を動かすと自分のほうの転がってくる玉を見て笑ったり,転がる音を聞いてびっくりしたりと造形遊びを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

小学部1・2年 校外学習 2

 Bグループは,重度体育室で大きなボールプールに入って遊びました。また,大きく揺れるエアートランポリンに乗って大笑いする姿もみられました。
 プレイルームでは大玉を転がしたり,坂道を滑ったりしました。みんなで集まってバルーン遊びも行いました。

画像1
画像2
画像3

小学部1・2年 校外学習 1

 11月16日(水)小学部1年生と2年生で,京都市障害者スポーツセンターに校外学習に出かけました。Aグループ、Bグループ2つのグループに分かれて活動しました。重度体育室とプレイルームを交代で使用し,それぞれの部屋で体を動かして遊びました。

Aグループは,プレイルームで大型積み木に登ったり,とび降りたりしてダイナミックに体を動かしました。重度体育室では,吊りブランコや吊り梯子にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp