京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up330
昨日:319
総数:883665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

分教室あきぞらフェスタ リハーサル

 分教室であきぞらフェスタのリハーサルを行いました。それぞれの場面で,一人一人の子どもが役割を果たし,緊張感をもって最後の練習を行いました。
 明日はいよいよ本番です。子どもたちははりきっています。日頃の練習の成果をしっかり発揮してくれることと思います。
画像1画像2

オムロン社会貢献活動 in 北総合(2回目)

画像1画像2画像3
先週に引き続き,今週もオムロンの社員さんたちが社会貢献作業として,本校で作業を行っていただきました。今回は,生活学習室の襖貼り,グラウント゛の草引き,花梨の木の実落としを行っていただきました。本当にありがとうございました。
次回は,11月14日の予定です。また,よろしくお願いいたします。

小学部 交流及び共同学習

 今日も西陣中央小学校の6年生1クラスと交流を行いました。今日の活動も6年生が考えた活動内容で行いました。
 ボーリング,魚釣りゲーム,スリーヒントクイズ,爆弾ゲーム,ダンス,大玉転がしなど,各学年で楽しむことができました。ゲームの説明をジェスチャーで行ったり,名前を呼んでから言葉かけをしたりなど,いろいろ考えて進行してくれました。北総合の児童もとても楽しんで活動していました。
 西陣中央小学校6年生の児童は,1年生の時から継続して,交流および共同学習をしてきました。北総合支援学校の児童とともに大きくなった子どもたちです。また機会があれば,一緒に活動したいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA地域交流会 2

 本校に初めて来校された方が大半でしたが,交流会は,どのグループも活発に意見交換をされていました。参加者からは,あっという間の時間でした,との感想も聞かれました。
 そのあと,再び全体会を持ちました。それぞれのグループごとに出た交流の内容について報告がありました。それぞれの報告から,どのグループも熱気あふれるお話が出ていたことがうかがえました。当初の予定より,かなり時間が超過しましたが,「このような機会が持ててよかった。」といった感想も多く聞くことができました。
 最後に希望者を対象に本校の見学も行っていただきました。
 今回の交流会をきっかけに,また,人と人とのつながりが広がり,障害があるなしにかかわらず,子どもたち一人一人の生活が少しずつ豊かになっていくことを願っています。
画像1
画像2
画像3

PTA地域交流会 1

 10月26日(水)本校にて,北総合支援学校の通学区域を対象にした「PTA地域交流会」を開催しました。支援学校に通う保護者と居住地域のつながりを目指し,また,育成学級に通う子どもの保護者との交流や,障害のある子どもたちの生活支援の輪を広げることを願いとして毎年開催しています。本校通学区域の小・中学校のPTA本部役員や,育成学級の保護者,本校の保護者の他に,京都市PTA連絡協議会の千賀会長,京都市立高等学校PTA連絡協議会の日下部会長,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会の比嘉会長も参加してくださいました。約60名の参加者のみなさん,ありがとうございました。
 はじめに本校教頭より,「子どもにとって豊かで楽しい毎日とは 〜ひとりひとりに寄り添い,人とつながる〜 」というテーマで,講演がありました。
 そのあと,9つのグループに分かれて,参加者の交流会を行いました。
画像1
画像2

小学部 交流及び共同学習

 今日は西陣中央小学校6年生2クラスと交流および共同学習を行いました。
 6年生は2度目の訪問です。今日は前回の交流をもとに6年生が活動内容を考え,進行も行いました。ボーリング,輪投げ,魚釣り,帽子作り,ダンスなどで学年毎に遊びました。6年生が準備してきたボールを転がすスロープやつり竿なども使いやすいように工夫されていて,北総合の児童もとても楽しんでいました。
 明日はもう1クラスの6年生がやってきます。明日はどんな活動をするのでしょう。楽しみです。



画像1画像2画像3

紅梅分教室 分教室あきぞらフェスタ2016

本校でのあきぞらフェスタが終了し,分教室では分教室あきぞらフェスタに向けて練習が始まりました。27日(木)にリハーサル,28日(金)に本番を控え,みんな気合い十分です!!

「見に来てね〜〜〜〜!!」 by 分教室一同


画像1
画像2

小学部高学年ユニットC               スチューデント学習事前学習

 11月7日,14日に小学部高学年ユニットCが,スチューデント学習に行きます。今日は,その学習の一環で,実際に活動する生き方探究館に,事前学習に行ってきました。働くことについて学ぶ学習で,実際に活動する場所に行き,施設の先生方にも指導を受け,何をするのか少しはイメージを持って帰ることができました。今日の学習を受けて,11月7日までに,学校では事前学習をがんばります。今度はお店の販売などにも挑戦します。
画像1
画像2
画像3

たちばな音楽祭

 10月21日(金),本校体育館において京都橘ライオンズクラブによる『たちばな音楽祭』が行われました。
 ピアノ,フルート,バイオリンの『トリオ・シャンテ』とバンド『ピラカンサス』によって二部構成で演奏されました。
 子ども達は指導者と一緒に体を揺らしたり,演奏に合わせて歌ったり,前に出ていってメンバーの方と踊ったり…それぞれに楽しむ姿が見られました。
 
 京都橘ライオンズクラブのみなさま,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

オムロン社会貢献活動 in 北総合(1回目)

画像1画像2画像3
 例年は5月10日のオムロン株式会社の創業記念日前後に本校に来ていただき,清掃作業を行っていただいていました。今年度より,6回にわたり,毎回30名程の社員さんたちが,放課後に来校され,清掃活動を行ってくれます。今回はその1回目です。
 初めに北総合支援学校の概要について紹介し,その後,普段は掃除することのしにくい成逸小路の側溝や靴箱,職員室の窓等々を清掃していただきました。
 本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp