京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up151
昨日:352
総数:882471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たちばな音楽祭

 10月21日(金),本校体育館において京都橘ライオンズクラブによる『たちばな音楽祭』が行われました。
 ピアノ,フルート,バイオリンの『トリオ・シャンテ』とバンド『ピラカンサス』によって二部構成で演奏されました。
 子ども達は指導者と一緒に体を揺らしたり,演奏に合わせて歌ったり,前に出ていってメンバーの方と踊ったり…それぞれに楽しむ姿が見られました。
 
 京都橘ライオンズクラブのみなさま,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

オムロン社会貢献活動 in 北総合(1回目)

画像1画像2画像3
 例年は5月10日のオムロン株式会社の創業記念日前後に本校に来ていただき,清掃作業を行っていただいていました。今年度より,6回にわたり,毎回30名程の社員さんたちが,放課後に来校され,清掃活動を行ってくれます。今回はその1回目です。
 初めに北総合支援学校の概要について紹介し,その後,普段は掃除することのしにくい成逸小路の側溝や靴箱,職員室の窓等々を清掃していただきました。
 本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 

小学部高学年ユニット                                    「まちに出かけてグッドライフ」

 今日は,生き方探究館でのスチューデントシティ学習に向けて,校内で事前学習を行いました。
 それぞれの役割を確認した後,漬け物屋さんのオープンです。お客さんとして,校内のいろいろな先生方が買い物にくると,「いらっしゃいませ」と元気に挨拶していまいた。レジや商品の受け渡しなども頑張って行いました。

 生き方探究館でもこの調子でがんばります!!
画像1
画像2

家庭教育講座 (進路)

 10月19日(水),視聴覚室にて進路をテーマにしたPTA家庭教育講座が行われました。今回は,3人の卒業生の保護者の方からのお話をうかがいました。卒業までに学校で何を大切に過ごすべきか,といったことや,進路先での様子や思いなど,それぞれの立場でお話してくださいました。約40人の参加者は熱心にお話を聞き,その後の質疑応答の時間もたくさんの質問が出ていました。
 一人一人の子どもと家庭が,卒業後も毎日,安心で豊かな生活を過ごすことができるよう,今後も家庭と学校と,必要な機関と連携しながら取組をすすめていきたいと思います。
 3人の卒業生の保護者のみなさま,どうもありがとうございました。これからも在籍中の保護者ともかかわりをもっていただき,いろいろと教えていただければうれしく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1画像2

「成逸オリンピック」ユニット!!

 小学部の縦割り学習,「成逸オリンピック」ユニットで、思いっきり体を動かしました。
 先生もバランスを崩してしまう幅の狭い平均台の上を,勢いよく歩いたり,ハードルの下をとても愛らしい動作で前進したり,跳び箱を越えたり,上に下にと,いろいろな動きを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

小学部3年 合同運動会

 本日,よく晴れた秋空の下,正親小学校で合同運動会が行われました。
 みんなよろしく大会や合同運動会事前交流学習などで仲良くなった上京支部の育成学級の児童や正親小学校の児童と一緒に活動しました。ペアになった友達や指導者と一緒に競技に参加したり,友達が活躍している姿を応援したり…笑顔いっぱいの1日になりました。
画像1画像2画像3

成逸総合防災訓練 4

 その後,体育館に移動しました。体育館では,成逸学区民による防災劇で,避難所の運営について学びました。住民による劇は前回に続き今回も好評でした。みなさんの熱演に,参加者も興味深く学ぶことができました。
 最後に,上京消防署からと,消防団員の募集について説明がありました。非常食の配食があり,訓練が終わりました。
 本校は,災害の際の避難所となっています。授業中などに大きな地震等があった場合,地域住民が避難されるのと同時に,本校の児童生徒についても安全を確保する必要が出てきます。もしもの時に備え,今後も成逸学区と連携しながら,防災についての取組をすすめてまいります。
画像1
画像2
画像3

成逸総合防災訓練 3

 続いて,成逸消防分団による放水訓練がありました。きびきびとした動きで,迫力のある放水でした。
画像1
画像2

成逸総合防災訓練 2

 その後,2班に分かれて,人工呼吸やAEDの取り扱いについて,仮設トイレの設置,ペットの同伴避難などについて説明がありました。
画像1
画像2
画像3

成逸総合防災訓練 1

 10月16日(日)北総合支援学校の運動場と体育館で,「成逸総合防災訓練」が行われました。
 9:00に地震が発生したという想定で,各町内ごとに安否確認を行い,運動場に集合されました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp