京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:305
総数:884303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ワークスタディ 水よう市

 高等部ワークスタディで毎週水曜日の午前中に校門前にて『水よう市』を行っています。ワークスタディで作った花苗や野菜などを販売しています。販売の準備や片付けも自分たちで行います。準備ができたら「いらっしゃいませー!」大きな声で通りがかりの人に声をかけます。「これは何のお花?」,「この野菜はどんな風に調理したらおいしく食べられますか?」やりとりをしていたら,通りがかりの人も思わず立ち止まってくださいました。
 『水よう市』は来週午前中も行います。みなさまぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

7月の参観日

 7月6日(水)夏休み前最後の参観日がありました。とても暑い日でしたが,本日も約120名の参観者がありました。ありがとうございました。本日の参観日と並行して,小学部6年生と中学部3年生の「修学旅行説明会」がありました。こちらもたくさんのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「第1回 選書会」を開催しました!!

 本日,本校で「第1回 選書会」を開催しました。
 のべ150余名の児童生徒が図書館に置く本を選びました。
 じっくりと手に本をとって,ページをめくったり,絵を見たり、手触りを楽しんだり,指で文字を追いながら読んでいる生徒もいました。
 分教室のお友達も先生と一緒に本を選びました。
「必ず図書館におくからね」と言葉をかけると「もっと,選びます。」と意欲的に取り組んでいました。
 児童生徒がとても楽しんで選んでいる姿を見て,教職員も思わず笑顔がこぼれていました。。

画像1
画像2
画像3

小学部 水泳学習2

 高学年の子ども達は,待ってましたとばかり,勢いよくプールに入りました。忍者の真似して水に潜ったり,プールに投げ入れたカラーボールを取って集めたり,いろいろな活動に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

小学部 水泳学習1

 まだ梅雨明けはしていませんが,今日は少し青空がのぞいた日でした。とても暑い日でしたので,小学部の子ども達は,プールでの学習に大喜びでした。
 小学部は低学年児童,動きのゆっくりした子ども達,高学年児童の順番でプールでの学習を行います。
画像1
画像2
画像3

高等部見学会

 4日(月),北総合支援学校「進路見学会」を行いました。
 はじめに本校校長の挨拶のあと,参加者のみなさんには,高等部の活動やワークスタディを中心に校内の見学をしていただきました。そのあと,高等部学部長から,教育課程や高等部生徒の学習の様子について説明があり,進路指導主事から進路についての話がありました。義務教育を終えたあとの進路について,考えていただく機会になったことと思います。
 本日は,本校通学区域に在住する主に育成学級在籍の中学3年生13名と,その保護者や担任の先生など17名,計30名の参加がありました。ありがとうございました。この高等部見学会は,明日5日も実施いたします。
画像1画像2

「第1回 選書会」

 明日,北総合支援学校で「第1回 選書会」を開催します。
 本を見て,触って,ページをめくって,自分たちの手で,図書館に置く本を選びます。 今日の夕方,本屋さんからたくさんの本が届きました。
 担当の先生たちで,児童生徒の皆さんが見やすいように,手に取りやすいようにと、本の配置を考えて準備をしました。
画像1
画像2
画像3

PTA 『進路学習会』

 PTA主催の家庭教育講座『進路学習会』が行われました。本校進路指導主事より,「将来の進路に向けて,今,考えなければいけないこと」というテーマで,障害福祉サービスの種類やその手続き,卒業生の進路状況などについてお話がありました。参加者も小学部,中学部,高等部の各保護者がまんべんなく50名以上の参加者がありました。メモを取りながら,保護者のみなさまは真剣に話を聞かれていました。
画像1

小学部2・3年 校外学習 2

 はじめににみんなで温室に行きました。大きな葉や香のよい花,バナナなどを見つけました。
 その後は,みんなでウォークラリーをしました。植物園にはたくさんの銅像があります。散策しながら,見つけてはシールを貼っていきました。
 お弁当タイムはみんな大喜び!美味しいのでぺろりと食べてしました。
 帰る頃になり,お陽様が出てきました。ほんの少しでしたが未来君広場で遊具遊びもしました。みんなで楽しい一日を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

小学部2・3年 校外学習 1

 小学部の2年生と3年生合同で植物園に校外学習に行ってきました。雨が心配でしたが,ふられることなく涼しい気候の中過ごすことができました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp