京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:352
総数:882691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽只館 スマイルカフェ

 本校サテライト施設の楽只館の様子です。この日は,予約の団体2つと,近くの工事現場の方々のご利用もあり,大忙しだったそうです。忙しいのでさぞ大変かと思いましたが,生徒たちは「忙しい方がうれしい!」と言っていました。近くの大学やいろいろな場所で宣伝のチラシもまいています。時間がある時にはチラシにハンコ押しもしています。
 スマイルカフェについては,本ホームページ右下のバナーの楽只館に,営業日の案内をのせています。ぜひお立ち寄りいただき,“ほっこり”しにきてください,
画像1画像2

小学部 歯磨き指導

 8日(水)の午後,京都府歯科衛生士会から歯科衛生士にお越しいただき,小学部児童が歯磨きの指導をしていただきました。
 歯科衛生士の先生とともに「DENTA(デンタ)」くんが登場しました。前歯や奥歯の機能や磨き方の説明のあと,実際に歯ブラシを使って先生と一緒に歯磨きを行いました。
 しっかりと食べた後は,正しく歯磨きを行い,虫歯のない健康な歯で毎日を過ごしたいですね。
画像1
画像2

分教室の観察日記

 分教室で育てていたさなぎがかえり,アゲハチョウが羽化しました。昨日に続き2匹目の羽化です。分教室では,羽化する瞬間をみんなで観察しました。
 庭では,植物も育てています。ミニトマト,ゴーヤ,サツマイモなどです。下の写真4枚のゴーヤとサツマイモは,全て,分教室生徒が自分で撮った写真です。すくすくと育ち,立派に収穫ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

分教室 あおぞらフェスタ リハーサル

 分教室のあおぞらフェスタが10日(金)に行われます。8日(水)にリハーサルを行いました。
 開会式,準備体操のあと,「投げて,はじいて」,「勝利を目指せ」などの種目の練習をしました。ゲームが白熱して,負けてしまった児童が,号泣する場面も見られました。練習とはいえ,みんな真剣勝負です。
 本番はもっと盛り上がることでしょう。体調を整え,当日全員が元気に参加できるよう願っています。
画像1画像2画像3

高等部 ワークスタディがんばっています

 あおぞらフェスタが終わり,1週間以上経ちました。学校は通常のリズムを取り戻し,子どもたちは日々の活動を一生懸命取り組んでいます。高等部は楽只館での活動も含め,月・火・水にワークスタディに取り組んでいます。入学して2ヶ月ほど経過しましたが,高等部1年生も先輩たちと一緒に慣れた雰囲気で活動をしています。ワークエリアや食品加工室をはじめ,校内のさまざまな箇所でがんばっています。
画像1
画像2
画像3

火災時の避難訓練

 6月1日(水)午後から,火災を想定した避難訓練を実施しました。
 今回は初めて午後の避難訓練を行いました。また,4Fの食品加工室からの火災という想定で行いましたので,ワークエリアで学習していた高等部の生徒は,グランド側の非常階段を使って1Fに降りて避難しました。
 火災を想定していましたので,防火扉も実際に閉めました。写真にあるのは,1Fのエレベーター前の防火扉を閉じた写真です。
 子どもたちは先生の言うことをしっかり聞いて,落ち着いて行動できました。また,訓練が終わる放送が入るまで,口にハンカチをあてたままでいる生徒もいました。
画像1画像2

車椅子を寄贈していだきました。

 5月31日(火),在日本朝鮮京都府青年商工会さまより,車椅子を2台寄贈していただきました。本校生徒会役員と校長先生が,学校を代表して受け取りました。生徒会長から,「授業や校外活動などで大切に使わせていただきます。」と,お礼の言葉を述べました。本当にありがとうございました。
画像1画像2

あおぞらスポーツフェスタ 2016

 少し小粒の雨がパラパラと落ちることがありましたが,何とか最後まで「あおぞらフェスタ」をやりきることができました。
       ゆう
 「いつでも ☆ 友 フィーバー」をテーマに,児童生徒全員が「笑顔」で「自分から」「自分で」「自分らしく」「みんなとともに」頑張りました。

 ゴールを目指して一生懸命走っていると思ったら満面の笑みで逆走
 友達より少し早く箱から風船が出て「したり顔」の「バラエティー走」
 思いっきり手を伸ばして投げた球が籠に入らなくて悔しさいっぱいの「玉入れ合戦」
 負けん気いっぱいの観客席をハラハラドキドキさせた「色別対抗リレー」等
 いろいろな表情で楽しませてくれました。
 
 そのたびに温かい声援と拍手で温かく見守ってくださった保護者の皆様,地域の皆様本当にありがとうございました。
 テーマのとおりに,保護者の皆様・地域の皆様,教職員,そして大切な「友」と一緒にフィーバーすることができました。

 「あおぞらフェスタ 2016」終了の後,高等部の生徒会を中心に,最後の後かたずけまで協力してくれました。



画像1
画像2
画像3

あおぞらスポーツフェスタ2016

『あおぞらスポーツフェスタ2016』本日,実施いたします。
みなさまの参観,子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

あおぞらスポーツフェスタ2016 全体練習

 全校児童生徒が集まって,運動場で「あおぞらスポーツフェスタ2016」の全体練習を行いました。全校児童生徒が集まって練習をするのは,今日が初めてです。これまでの学部での練習をもとに,一つ一つの流れや動きを確認しながら予行練習を行いました。開閉会式や各競技の流れはもちろんのこと,児童生徒会本部役員の生徒は,準備や片付け,放送に至るまで,それぞれの役割を担って,がんばることができていました。
 今にも泣きだしそうな本日の天候でしたが,幸いなことに雨に降られず,終えることができました。28日の本番もあまり暑くなっては困りますが,青空のもと子どもたちが,笑顔で力いっぱい学習の成果を発揮してくれるよう願っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp