京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up337
昨日:648
総数:875061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あおぞらスポーツフェスタ 2016

 少し小粒の雨がパラパラと落ちることがありましたが,何とか最後まで「あおぞらフェスタ」をやりきることができました。
       ゆう
 「いつでも ☆ 友 フィーバー」をテーマに,児童生徒全員が「笑顔」で「自分から」「自分で」「自分らしく」「みんなとともに」頑張りました。

 ゴールを目指して一生懸命走っていると思ったら満面の笑みで逆走
 友達より少し早く箱から風船が出て「したり顔」の「バラエティー走」
 思いっきり手を伸ばして投げた球が籠に入らなくて悔しさいっぱいの「玉入れ合戦」
 負けん気いっぱいの観客席をハラハラドキドキさせた「色別対抗リレー」等
 いろいろな表情で楽しませてくれました。
 
 そのたびに温かい声援と拍手で温かく見守ってくださった保護者の皆様,地域の皆様本当にありがとうございました。
 テーマのとおりに,保護者の皆様・地域の皆様,教職員,そして大切な「友」と一緒にフィーバーすることができました。

 「あおぞらフェスタ 2016」終了の後,高等部の生徒会を中心に,最後の後かたずけまで協力してくれました。



画像1
画像2
画像3

あおぞらスポーツフェスタ2016

『あおぞらスポーツフェスタ2016』本日,実施いたします。
みなさまの参観,子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

あおぞらスポーツフェスタ2016 全体練習

 全校児童生徒が集まって,運動場で「あおぞらスポーツフェスタ2016」の全体練習を行いました。全校児童生徒が集まって練習をするのは,今日が初めてです。これまでの学部での練習をもとに,一つ一つの流れや動きを確認しながら予行練習を行いました。開閉会式や各競技の流れはもちろんのこと,児童生徒会本部役員の生徒は,準備や片付け,放送に至るまで,それぞれの役割を担って,がんばることができていました。
 今にも泣きだしそうな本日の天候でしたが,幸いなことに雨に降られず,終えることができました。28日の本番もあまり暑くなっては困りますが,青空のもと子どもたちが,笑顔で力いっぱい学習の成果を発揮してくれるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

体育館での活動

 本日の火曜日の午後は,体育館で,小学部2ユニットと中学部1ユニットが体育的活動を行っていました。
 平均台やマットを使ったサーキット運動をしているユニット,ボールを使ってシュートを打ったり,バランスボールを使って笑顔で活動したりしているユニットがありました。
 あおぞらフェスタでの練習もがんばっていますが,日常の活動もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 総P連委員総会

 5月21日(土)に「平成28年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 委員総会」がありました。平成27年度の活動報告等のあと,平成28年度の新役員等が紹介され,新しい体制でスタートしました。
 27年度の役員をされていたみなさま,ありがとうございました。そして,新しい役員のみなさま,今年度どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

緊急時対応研修会

 19日(木),教職員を対象とした「緊急時対応研修会」を行いました。はじめに栄養教諭と養護教諭から,アレルギー対応食の実施状況や,アレルギー症状とその対応について学びました。その後,緊急時対応の流れについて確認し,給食時の緊急時対応やその他の学習も含めたシミュレーションの研修をグループに分かれて行いました。万が一のことがないように,気を引き締めて,日々取り組みたいと思います。
画像1画像2

中学部 ワーク4班

 中学部ワーク4班は,本日,校外の活動を行いました。本校から堀川通を渡ったところにある大應寺へ行き,境内の落ち葉拾いをさせてもらうためのお願いに行きました。拾った落ち葉は堆肥にします。毎週木曜日お世話になります。よろしくお願いします。
 学校への帰り道,堀川通の分離帯にある「堀川せせらぎ公園」の入口の花壇の水やりもしました。昨年度整備された花壇で,成逸学区が管理されていますが,本校もワークスタディなどで草花を育てたり,水やりをしたりするなどの活動をさせていただきます。学校へお越しの際には,一度この花壇も見に来てください。
画像1
画像2
画像3

あおぞらフェスタ 小学部練習

 晴天のもと,小学部の練習が運動場でありました。徒競走やエントリー種目である玉入れ,大玉ころがしの練習をしました。とても日差しの強い暑い中でしたが,子どもたちは自分が何をするのかを理解して,めあてをもって取り組んでいました。
 本番では小学部らしく,元気いっぱいの姿を披露してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

高2 進路説明会

 高等部2年生保護者を対象とした進路説明会を小会議室にて行いました。本校進路指導主事からの説明に真剣に耳を傾け,保護者からの質問もたくさん出ていました。一人一人の生徒に応じた進路を,ご家庭と学校と連携しながら取り組んでいきたいと考えております。
 たくさんのご参加,ありがとうございました。
画像1

就学支援をすすめる地域懇談会 in北総合

 6月15日(水)「就学支援をすすめる地域懇談会」を開催いたします。本校の通学区域内に居住されている障害のある子どもの保護者,ならびに就学前施設の関係職員等が参加対象となっております。
 「就学支援をすすめる地域懇談会 in北総合」の詳細につきましては,本ホームページ右下のボタンか,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
       
     就学支援をすすめる地域懇談会in北総合
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp