京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up158
昨日:648
総数:874882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

北総合支援学校 学校いじめ防止基本方針

 平成28年度「京都市立北総合支援学校いじめ防止基本方針」について策定し,公開しています。
 ページ右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="63025">北総合支援学校 学校いじめ防止基本方針</swa:ContentLink>

小学部 上京支部みんなよろしく大会

 4月25日(月)本校の体育館で「上京支部みんなよろしく大会」が行われました。上京区の小学校の育成学級の児童と本校3年生の児童が交流しました。

 全員で「上京支部の歌」を合唱した後,各校から自己紹介をしました。名前の他にも得意な事や好きな事をそれぞれ発表しました。
 みんなでゲームもしました。仲間集めゲームでは,歌を聞いてその数の人数で集まります。初めてのお友達とも握手をして仲良くなりました。電車ごっこでは,いろいろな学校の友達とつながり,各校の校長先生方が作るトンネルをくぐり楽しみました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。また合同運動会でも一緒に活動します。そのときが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

高等部 新入生を迎える会

 4月22日,高等部では『新入生を迎える会』が行われました。
 クラスごとの自己紹介の後,各学年の発表がありました。2,3年生は1年生に少しでも早く学校生活に慣れてもらおうと,写真を提示しながら学校案内をしたり,パフォーマンスや歌・楽器演奏を披露したり…どの場面でも全員が一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです。
 
画像1

「熊本地震被災地への応援メッセージ」開設について

 全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会(全知P連)より,下記のお知らせがありましたので,掲載させていただきます。

●全知P連掲示板「熊本地震被災地への応援メッセージ」の開設について

 報道等でご周知のとおり,今月14日に熊本県益城町で震度7の激しい揺れを観測する地震が発生し,16日未明には熊本地方を震源とするマグニチュード7.3の大きな地震で建物の倒壊や土砂災害が相次いで発生しました。今なお活発な地震活動による不安や恐怖と向き合い,いかに心身両面で大きなストレスを受けていることかと胸が締め付けられる思いです。被災地の特別支援学校の正確な被害情報等はまだ把握できておりませんが,校長会から連絡をいただけることになっております。
 いま,私たちができることを考え,下記のように進めてまいりたいと思いますので,貴校PTA会員皆様にもお知らせいただき,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1「応援メッセージ」掲示板開設時期  4月18日(月)〜暫時
2 方法  全知的P連ホームページのトップページ【トピックス】から入れます。
3 対象者  会員に限らずどなたでも投稿可能です。

      http://www.zenchipren.jp/

 なお,北総合支援学校としましては,授業参観やPTA総会,に生徒会を中心として支援募金の募集を行う予定です。
 募金箱を設置させていただきますので,ご協力よろしくお願いします。


プールサイド改修工事

 開校して13年目を迎え,C棟屋上のプールサイドのシートが痛んできたため,ただいま改修工事をしております。写真では少しわかりにくいかもしれませんが,元々あったシートをめくり終える工事が完了しました。これから新しいシートに張り替える工事が始まります。
画像1画像2

子どもたちの様子

 新年度が始まって明日で10日目を迎えます。新しいクラス,新しい先生,新しいクラスメートとの学校生活も少しずつ馴染んできました。
 高等部ではワークスタディが始まっています。1年生は,いろいろな種目の説明を受け,体験中です。自分の興味や特性を生かして,どのワークでがんばるかを決定します。
 小学部の授業では,体育館で運動的な学習をしていました。ボールを蹴ったり,運んだり,縄を跳んだり走ったり…,いろいろなことに挑戦していました。
 子どもたちの笑顔をよそに,まだまだ表情が硬いのは先生……? そんな様子が見られました。
画像1画像2

平成28年度 北総合支援学校 入学式!! 2

 11日午後,本校,分教室に続き,夕暮れの穏やかな日差しの中で,訪問教育の入学式も挙行されました。校長先生,学部長の先生,担任の先生,保護者の方に囲まれた和やかな入学式。
 新しい出会いにドキドキしながら,高校生活がスタートしました!!
画像1画像2

平成28年度 北総合支援学校 入学式!!

 本日,北総合支援学校に新しい仲間が増えました。
 小学部13名,中学部20名,高等部40名,計73名の新入学生を迎えることができました。
 入学認証では学部長の呼名に対して,自分なりの方法で返事をしました。とても頼もしかったです。
 たくさんの先生,新しいお友だち,新しい教室,ゆっくり・じっくり楽しみながら北総合支援学校での学校生活を味わってください。
 午後からは,紅梅分教室の入学式を行いました。
 入学認証のあとの学校長式辞では,校長先生が新入学生一人一人の名前を呼びながら,語りかけるようにお祝いの言葉を述べておられました。
 とても柔らかくあたたかい雰囲気の中,入学式は終了しました。


画像1
画像2
画像3

女性会の皆様 ありがとうございます!!

 4月11日(月)の入学式に向け,本日お休みの日にもかかわらず,成逸地域女性会の皆様が,体育館壇上のお花や分教室用,校長室のお花を活けにきてくださいました。
 体育館のお花は,成逸小学校から引き継がれた歴史のある立派な花器に,八重桜やアンスリューム,カラー,シンビジュームなど,色とりどりのお花が活けられました。
 本当にありがとうございます。

 温かい地域の皆様に見守られて,明日73名の新入生が入学してきます。

画像1
画像2
画像3

平成28年度 着任式・始業式

 本日,北総合支援学校で 「平成28年度 着任式・始業式」を行いました。
 新たに56名の教職員を迎えて,平成28年度がスタートしました。

 学校長より「シュートを打たなければ,点は入らない。行動しなければ何も進まない。みなさんも,失敗を恐れずに,いろいろなことに挑戦しましょう」と話されました。

 紅梅分教室のお友達も部屋中に元気な声を響かせていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp