京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up26
昨日:349
総数:883710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽只館スマイルカフェへおいでやす♪

画像1
画像2
画像3
いよいよ冬の到来が間近になってきました。楽只館スマイルカフェも冬の装いに。
おいしい手作りパウンドケーキ,クッキーと飲物をご用意して皆さまの御来館をお待ちしています。ぜひお近くにこられた時にはお立ち寄りください。お待ちしています(*^_^*)
ワーク製品の販売は館内では販売,畑で採れた野菜も随時入口で販売しています。

 営業日,時間はホームページの楽只館 営業日の御案内をご覧ください。

合同スポーツ交流会

 11月27日,上京中学校,烏丸中学校の生徒会,育成学級生徒と本校中学部・高等部生徒がスポーツ交流会を行いました。
 フライングディスク,ボッチャ,卓球バレーの3競技をグループに分かれて交流しました。各競技とも,最初はぎこちなく遠慮がちの生徒も,インストラクターの方にアドバイスしていただきながらやっているうちに,だんだん盛り上がりあちらこちらで歓声が聞こえるようになりました。終わった後「勝った〜♪」「障害の有無にかかわらず一緒にできるスポーツがあるのを知り,一緒にできてよかった」「ボッチャがパラリンピックの競技種目と初めて知った」「初めてでちょっと不安に思っていたが体験したらできたし,とても楽しかった」など感想を発表しました。今後もこのような機会を通して,交流を深めていきたいと思います。また今日は,“京都市ノーマライゼーションへの道推進会議”の委員の方にも今回の活動を参観していただきました。

*写真は上から 
 ボッチャ フライングディスク 卓球バレー
 

画像1
画像2
画像3

高等部1年宿泊学習 6

立つ鳥跡を濁さず!
最後までやりきります。
画像1
画像2
画像3

高等部1年宿泊学習 5

 おはようございます。
 みんな元気に2日めを迎えています。朝食作り,布団片付けと手際よく役割分担して行いました。目標の「役割を担う」「自分でできることは自分でする」「団体行動」しっかりクリアできたのでは?朝食のあと、後片付け,お掃除をして終了する予定です。
 
画像1
画像2
画像3

高等部1年宿泊学習 4

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食ができあがりました!カレーもミックスジュースもおいしそうです。(本当はサラダもありました。)
 さすがは高等部1年生。あっという間に食べ終わります。食べ終わった人は、片付けも自分できっちりとやっています。

 このあと、入浴と1日のふりかえりをして、就寝となります。ぐっすりと眠れるかな?楽しい夜を過ごしてください。

高等部1年宿泊学習 3

 カレー作り。分担して手際よく終了。あとは煮込むだけ!
お鍋3つの理由は,甘口,中辛,辛口と...お好みで。

 そしてミックスジュース作り。仕上げは,まばたきでピエゾスイッチON!
おいしいジュースの出来上がり(^−^)
 
画像1
画像2
画像3

高等部1年宿泊学習 2

画像1
 さて,夕食の献立は?
 今からみんなで調理します♪
画像2

高等部宿泊学習 1

画像1画像2画像3
 今年度最終の宿泊学習となる,高等部1年の後半クラスの宿泊学習を生活学習室を中心に行います。目標の「役割を担う」「自分でできることは自分でする」「団体行動のルールやマナーを学ぶ」をしっかり意識しながらも楽しい時間を仲間たちで過ごしてくださいね!今日は,買物,就寝準備等をしたあと夕食,入浴,振り返りの日程です。

小学部 進路懇談会

 11月26日,「高等部卒業後の生活に向けて,考えておくこと,知っておくこと」をテーマに小学部進路懇談会を行いました。進路指導主事からは,先輩保護者の思いや,事業所の考えなど具体的な話を交えながら,小学部の時から情報を集めたり,色々な体験をしたりしながら本人のいいところが出せるようにしていけるのが大事である,という話がありました。その話を受けて,今考えていること,この先事業所の選択するにあたってのことなどなどを…ざっくばらんに参加者全員で話あうことができました。

画像1

水栽培の続報です〜分教室より

10月13日 種まきをしました
10月21日 二葉がでました
11月13日 青々と葉が成長しました
11月20日 みんなで収穫です

みんなの待ちに待った収穫です。サニーレタスが、青々と茂りみんな大喜びです。電気をつけたり、肥料をあげたり、みんなで世話をしました。丁寧に一株づつ、収穫しました。

次は、何を育てようか?みんなで相談中です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp