京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up76
昨日:352
総数:882396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 にこにこ集会

 小学部では,全学年が集まって,「にこにこ集会」が行われました。みんなで手話を取り入れた歌を歌ったり,動物の真似をしながらみんなでプレイエリアを周回したり,楽器を持って思い思いに鳴らしたり,楽しい時間を過ごしました。
 来週から6年生は修学旅行に出かけます。気をつけていってらっしゃい。そして思い切り楽しんで,思い出たくさん作ってきてね。
画像1画像2

中学部の授業風景より

 学校が再開して4日目となりました。少しずつ学習のリズムが戻ってきています。
 中学部3年生は,10月に実施される「あきぞらフェスタ2015」に向けての取組が早速始まっています。グループに分かれて,せっせ,せっせと取り組んでいるのは,道具作りです。どんな仕上がりになって,どのような形で発表されるのか,楽しみですね。
画像1画像2画像3

PTA夏季施設見学会

 8月24日〜8月28日の5日間にわたり,事業所様のご協力のもと,生活介護,就労移行支援,就労継続支援B型,専門校,企業と計8事業所の見学会をおこないました。
 どの見学会も保護者は施設を見学し,事業所の方のお話を聞いたり,質問をしたりと自身のこどもさんの進路選択を考えられて熱心に参加されていました。

 *写真は京都府立障害者高等技術専門校の見学会の様子です

画像1
画像2
画像3

寄付物品受納式〜上京ハッピーマザー様よりご寄付いただきました 2

画像1画像2画像3
*写真は,上から
 補助具を使ってハンドアーチェリーをする児童・みんなで記念撮影・寄付物品
  

寄付物品受納式〜上京ハッピーマザー様よりご寄付いただきました 1

画像1
画像2
画像3
 上京ハッピーマザー様は,日ごろからプルトップの回収等の活動をされており,その収益で多くの施設等に寄付をされています。この度本校に"ハンドアーチェリー"と"ネイチャーボックス(水耕栽培キット)"を寄付していただきました。
 寄付物品受納式を8月26日に本校で行いました。
 児童生徒の代表が目録を受け取りました。そして感謝状贈呈,学校長の謝辞のあと児童生徒会本部役員が「みんなで大切に使います。ありがとうございました。」とお礼の言葉を伝えました。式終了後,さっそく"ハンドアーチェリー"をみんなでやってみました。矢が的に当たった場所により,音楽が流れ得点が表示されます。肢体不自由のある人でも補助具を使って競技できるようになっており,障害の程度に限らず誰でも楽しめるスポーツです。少しの時間でしたが,うまく的に当てることができると参加者の方々に大きな拍手をいただいて盛り上がりました。
  ご寄付をいただいた上京ハッピーマザー様,本当にありがとうございました。

身長・体重測定しています

画像1
夏季休業明けの今週,身長・体重測定を学部別にしています。
休み中にぐっと身長が伸びたり,ちょっと体重が増減したり...
季節の変わり目ですし,残暑も続き体調を崩しやすい時期です。ご家庭でも健康管理よろしくお願いします。
*今日は中学部でした。子どもたちに合った計測機器を使っています。

前期後半開始!!

 久しぶりに、学校に子どもたちの声と笑顔が戻ってきました。長い夏休みが終わり、今日から授業再開、前期後半がスタートしました。
 体育館で行われた児童生徒集会では、校長先生のお話のあと、転入生の紹介、新児童生徒会役員の認証式や夏休み中のさまざまな活動の報告がありました。「総合支援学校スポーツ交歓会 卓球バレーの部」や「全京都障害者水泳大会」の表彰式、中学部「北・上京支部中学校生徒会交流会」の報告では、みんなの大きな拍手で健闘・活躍をたたえました。また、秋以降の大会に向けた夏休み中の部活動報告もありました。暑い中がんばった練習の成果を、ぜひ発揮してほしいと思います。
 30分ほどの集会は、生徒会の進行もスムーズで、皆とても落ち着いて参加できていました。
 暑さは少しマシになってきました。少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきましょう。
画像1画像2画像3

緑のカーテン〜ゴーヤカーテンがんばっています!

画像1
夏休み前に事務室の南側の窓の外側にゴーヤを植えましたが,この夏の暑さをパワーにぐんぐん成長。すっかり窓を覆ってくれました。日中の暑さが軽減され,緑を見ていると気持ちも癒されます。植物の生きる力に感動です。

画像2

来週から前期後半スタートです!

画像1画像2画像3
8月21日,授業再開に向けて,教職員全員で学校の清掃整備をしました。
24日から授業が始まります。
児童生徒の皆さん,元気に登校してきてくださいね。24日(月)は,全校児童生徒集会で前期後半スタートです。夏休みの思い出をいっぱい聞かせてくださいね。

*8月24日〜28日は,全校一斉13:20下校です。

アイリス教室サマースクールin北総合支援学校 3

パイの実つくり.
切ったり中身を入れたり,丸めたり。中身はチョコやバナナ,マシュマロやチーズもありました。自分たちで作ったオリジナルのパイの実「おいし〜!!」
 おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp