京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:648
総数:874795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いい汗かいています!PTAバレーボール練習

画像1画像2画像3
 7月29日,PTAバレーボール部の練習日です。今日は,呉竹総合支援学校のPTAから岡会長はじめ3名の方が助っ人に駆けつけてくださいました。基礎練習のあと,加藤校長,教員も参加して本番さながらのゲームをしました。みなさん,真剣な表情で華麗なプレーを披露されていました。
暑い夏に負けない熱い時間でした!
秋の大会にむけてがんばりましょう〜!

夏休み 部活動がんばっています!

 大会に向けて陸上部,フライングディスク部が,成逸夏祭りに向けて太鼓部が暑さに負けず練習しています。
 陸上部は,教員も一緒になってトレーニング。基礎の動きからしっかり取組んでいます。
 8月1日に成逸夏祭り,9月13日に全京都障害者陸上競技大会,10月4日に全京都障害者フライングディスク大会があります。練習の成果が楽しみです!
*写真は,陸上部,太鼓部の練習の様子です

画像1
画像2

第25回京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー」

 27日(月),障害者スポーツセンターにて総合支援学校交歓会「卓球バレー」がありました。本校からは小学部・中学部・高等部の児童生徒12名,2チームが出場しました。
 『北風旋風』チームは全戦全勝で見事ブロック優勝,『ノースキャロライナ』チームも健闘し,敢闘賞をもらいました。
 交歓会の運営には合同生徒会の生徒もかかわり,アナウンス係や得点係などを担いました。
 それぞれが自分の力を発揮し,とても良い大会になりました。応援に来ていただいたみなさま,ありがとうございました。

画像1画像2

いよいよ夏休み

画像1画像2画像3
 今日7月24日で前期前半の授業を終了しました。
 明日から夏休みです。お家の方と過ごす時間や外に出て過ごす経験など元気に夏休みを過ごしてください。休業中には総合支援学校スポーツ交歓会 卓球バレーの部(7月27日日曜日),せいいつ夏祭り(8月1日土曜日),全京都障害者総合スポーツ大会 水泳の部(8月23日日曜日)があります。参加や応援よろしくお願いします。8月24日にはみなさん元気に会いましょう。
*写真は,ひまわり,朝顔,ゴーヤ 学校の夏の植物です

児童生徒集会 紅梅分教室

画像1
 児童生徒集会の前に,人形劇サークル「希望」による人形劇をしていただきました。今日は犬,猿などの動物とお祭りをするというお話で,歌ったり楽器演奏をしたりみんな大盛り上がりでした。
 集会では,校長先生から,とてもみんな日ごろの学習をがんばって落ち着きが出てきている,夏休みは3つの目標をがんばって8月24日にはみんな元気に登校できるようにというお話がありました。
 あおぞらスポーツフェスタの時のメダルを校長先生から全員もらって笑顔満開で集会を終えました。

画像2

児童生徒集会 本校

 明日からの夏休みを前に児童生徒集会が開かれました。新しい児童生徒会になって初めての集会でしたが,児童生徒会長はじめしっかりと進行することができました。
校長先生から夏休みは,1計画をたててすごす 2体調の管理に気をつける 3普段できない経験をするという3つの目標をがんばってほしいというお話がありました。
そのあと,新しい児童生徒会本部役員の紹介の中で児童生徒会長から“やさしさと行動力のある学校“にするという抱負の発表がありました。
よい歯の表彰,卓球大会の表彰,各委員会報告と続き,ダンスでみんなで盛り上がりました。最後に27日に行われる総合支援学校スポーツ交歓会 卓球バレーの部の壮行会で締めくくりました。

画像1
画像2
画像3

教員全体研修〜生活を豊かにする性教育

画像1
7月23日,松原市にある卒業後の「障がい青年の学びの場 ぽぽろスクエア」の千住真理子氏をお迎えして,実践にむすびつく性教育の研修会を行いました。
 「性は人権」「幸せになるために学ぶ」「権利としての性」など多くのキーワードを盛り込みながら,小学部段階からどのように具体的に授業していくか,などについて学びました。そして最後には,前向きで明るい性教育を!というメッセージをいただきました。

小学部 夏の集会

夏休みを前に7月23日,小学部が“夏の集会”をしました。
おはなしでは,パネルシアターにたくさんのおばけが登場。おはなしと歌に合わせながら次々とパネルに高学年のお友達が貼ってくれました。本物の?おばけの登場にはみんなびっくり!
 ゲームやダンスも学年混じって一緒に楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

中学部 総合的な学習

画像1画像2
 7月22日,“施設に行こう”ユニットで成逸デイサービスセンターを訪問し,利用者さんと一緒に歌を歌いました。最後に手作りの,紙でつくったタケコプターをプレゼントしました。利用者さんからいっぱいの拍手とお礼をいただきました。
成逸デイサービスセンターでは,高等部の産業現場実習もお世話になっています。これからも色々な取組で交流を深めていきたいと思います。

PTA親睦会

 色彩心理診断士の彩音幸子さんをお招きして,“好きな色から分かる,コミュニケーションの取り方“というお話をしていただきました。8色から好きな色,苦手な色を選んだ人のコミュニケーションの傾向を芸能人に例えながら,わかりやすく楽しい語り口でしていただきました。参加された方は,「なるほど,当たっている!」「え〜そうなんだ!」など自分を振り返ったりしながら話が盛り上がりました。
 そのあとは,ランチ親睦会。子どもさんの実習の状況や,子育てのことなどなど…おしゃべりに花をさかせながら親睦を深める時間になりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp