京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:352
総数:882699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部卒業式の練習

 3月になりました。
 早いもので,今週4日(金)は,高等部卒業証書授与式です。平成16年度に京都市の養護学校が総合制地域制に再編し,北総合支援学校が開校したその年の小学部1年生9名を含む計29名が,北総合支援学校を巣立ちます。高等部3年生は,卒業証書授与式に向けて,体育館で練習をがんばっています。本日は雪のちらつくとても寒い日となりましたが,当日は寒さも緩み,おだやかな天候になるとの天気予報が出ています。心に残る卒業証書授与式になるよう願っています。
画像1

中学部 学部集会 3年生を送る会

 3月11日に卒業式を控えた3年生を囲み,ランチルームで『3年生を送る会』が開催されました。生徒会の司会・進行で会は和やかに進みました。1,2年生からはお祝いの言葉や合奏,3年生からは創作ダンスの披露がありました。また,お世話になった先生方からのお祝いメッセージビデオや3年間を振り返ったDVDを見たり,卒業式で胸に飾るコサージュのプレゼント(1,2年生作品)を受け取ったりもしました。
 分教室の生徒もWEB中継で集会に参加することができました。
画像1画像2画像3

【お茶会】 金曜午後,最後のライフスタディ

 2月26日は,本年度最終の金曜日の午後の学習の日でした。
 高等部4名の生徒は,お茶の作法などについて,全10回の学習を重ねてきました。今日が最後の学習の日ということで,お茶会を開き,来週卒業する高等部3年生の生徒を中心に教職員,PTAにもお茶を振る舞ってくれました。
 新しくなった生活学習室の畳の上で,たくさんの人が来室したにもかかわらず,4人で役割分担をしながら,見事におもてなしをしてくれました。来室した生徒の中には,苦いお抹茶をいただいて,少し戸惑っていた子どももいましたが,中には「おいしぃ〜。」と言いながら笑みを浮かべていた生徒もいました。お作法では,校長先生をはじめ,教職員の方が若干戸惑っていたようです。生徒に作法を教えてもらいながら,「 和 」の雰囲気を味わわせていただきました。
 この授業では,成逸地域女性会のみなさまに毎年お世話になっています。貴重な学びを子ども達も学校もさせていただいています。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

寄付物品贈呈  ありがとうございました。

 2月25日,寄付物品の受納を行いました。ファステック株式会社より寄付のお申し出があり,掲示ボードとワイヤレスマイクを寄贈していただきました。学校での活動や各種行事,地域の行事など大切に使って行きたいと思います。
 どうもありがとうございました。
画像1画像2

高等部生徒資格取得等表彰

2月23日(火),「京都市立総合支援学校 高等部生徒 資格取得等表彰式」が,京都市総合教育センターで行われました。
北総合支援学校からは漢字能力検定で資格取得した6名の生徒が参加し,表彰を受けました。6名の生徒は,少し緊張した面持ちでしたが,とてもうれしそうな様子でした。
今回の表彰を励みに,これからも自分らしさを発揮しながら,いろいろな学習やさまざまな活動に取り組んでほしいと思います。

画像1画像2

中学部・上京中学校 交流学習                『アフタヌーン ミニコンサート            〜音楽を楽しむ集い〜』

 2月19日(金)午後 上京中学校生徒会,吹奏楽部の生徒40名が本校に来校し,『アフタヌーンミニコンサート』を開催しました。
 音楽を通した交流学習は,昨年度から引き続き,今年度で2度目になります。
 各パートごとの演奏,楽器紹介や全員合奏などのプログラムで40分間の交流学習となりました。中学部の子どもたちは楽器を見たり,生の音色を直接聴いたり,響きを感じたりし,それぞれに貴重な経験ができました。


画像1

第2回学校運営協議会

 17日(水)「第2回 学校運営協議会」を開催しました。
 前半は,平成27年度の北総合の取組について,今年度の実践や,先日実施した学校評価アンケートの結果について報告しました。また後半は,本校の現状や課題をもとに,平成28年度の学校経営について学校長から説明を行いました。それらをもとに,各委員から貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。
 各委員のみなさま,1年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1

総合支援学校PTA連絡協議会『合同学習会』

  2月16日(火),京都市学校歴史博物館において,「総合支援学校PTA連絡協議会『合同学習会』」が開催されました。
 学芸員の方から,京都市の特別支援教育の変遷について講演がありました。その中で,今日のいわゆる特別支援教育は,これまで「障害児教育」や「特殊教育」など,さまざまな呼ばれ方をしてきたことや,教育の方法や制度も時代によって大きく変わってきたことなどについて知ることができました。
 「京都における特別支援教育のあゆみ」は,3月29日まで,京都市学校歴史博物館で開催されています。(水曜休館)
画像1

小学部6年生 校外学習 2

 お弁当を食べて,買い物学習も行いました。
 6年間過ごしてきた仲間との最後の良い思い出になりました。
 中学部でもがんばるぞ!
画像1
画像2

小学部6年生 校外学習 1

2月16日(火)
 6年生は最後の校外学習で,東映太秦映画村に行きました。とても良いお天気に恵まれました。
 「ちゃんばら辻指南」では,侍の剣さばきを間近で見ることができました。
 「忍者ショー」では,3Dマッピングと忍者のアクションの迫力に大興奮でした。
 グループに分かれて,時代劇のオープンセットを見学したり,人力車やお籠に乗ったりしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 高等部 卒業証書授与式
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp