京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up256
昨日:332
総数:882224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽只館での「食に関する指導」

画像1
 楽只館で活動する生徒に対して,月に二回,本校栄養教諭による「食に関する指導」を行っています。29日は,『からだによいおやつのとり方を考えよう』をテーマに授業がありました。給食のカロリーを目安に,おやつの種類によってカロリーが違うことや,どのようにおやつをとることがいいのかなどについて学びました。おやつは身近な話題であるので,みんな興味深そうに聞いていました。日常の食事をバランスよくとったり,カロリーなどを意識しておやつを楽しく食べるなど,自己管理ができるようになるといいですね。

楽只館での活動

 本校サテライト施設である楽只館では,毎週月・火・水の「スマイルカフェ」営業のほか,地域の施設の「清掃活動」,農園での作業などの活動を行っています。地域の方々,一般の市民の方とかかわりながら,学習を行っています。
 「スマイルカフェ」は,誰でもご利用できますので,またお気軽にお立ち寄りください。営業日や時間などは,このホームページ右側のバナーにてご確認ください。
 10月17日(金),18日(土)の『あきぞらフェスタ』では,この「スマイルカフェ」が,本校5Fのランチルームにて開店します。時間は,17日(金)が10:00〜12:00と13:15〜14:30,18日(土)は,10:00〜12:00です。子ども達の発表などを参観される前後に,ぜひ,お立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

上京中学校文化祭に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 9月25日(木),上京中学校で文化祭が開催されました。
 北総合支援学校から,中学部の代表委員の三人が学校間交流として参加してきました。
 まず,体育館でのステージ発表を見学した後,全校ダンスに参加しました。壇上の生徒の動きを見て,一緒に体を動かし楽しい時間を過ごしました。
 また,校内展示を,上京中学校生徒会のメンバーと共に,見学して回りました。素敵な作品がたくさんありました。
 今後も,地域の同年代の友達を交流を深めていきたいと思います。
 上京中学校のみなさん,ありがとうございました。

分教室 宿泊学習

 25日(木)から分教室の児童生徒4名が,本校生活学習室にて宿泊学習を行っています。16時頃に本校に到着し,職員室に挨拶に行きました。今まで集めたペットボトルキャップを渡すなどの役割を果たしてから,校内を探検しました。
 その後は待ちに待った晩御飯,みそ汁にラップをかけたり,お弁当を配ったりして自分たちで準備をしました。たくさんのおかずに興奮気味で,にぎやかな晩御飯となりました。皆でテーブルを囲んでの食事は,すごく美味しかったです!
 明日は京都国際マンガミュージアムに行きます。しっかり寝て明日に備えたいと思います。
画像1画像2画像3

23日休日参観日

 9月23日(火・祝)に休日参観日を実施しました。秋晴れの心地いい天候の中,本校と分教室,楽只館合わせて約300名の来校者がありました。本当にありがとうございました。普段なかなか子ども達の様子を見られない家族の方々もたくさん参観に来て下さいました。子ども達も先生も,いつも以上に張り切った様子で活動していました。
画像1画像2画像3

小学部修学旅行二日目 17

1班も皆元気で学校に帰ってきました!バスから降りてきた時の誇らしげな表情で,充実した二日間がよくわかりました。エントランスホールで解散式を行い,旅行の振り返りをしました。校長先生からも「普段の生活では見られないような一面を見ることができた。」とお褒めの言葉をいただき,大満足でした。
 いつもと違う環境での生活で,疲れていると思います。今日はゆっくり休んで,火曜日また元気にきてください!
画像1
画像2

小学部修学旅行二日目 16

画像1
2班、無事に解散式を終えました。
あっという間の2日間でした。たくさんの思い出を胸に、今日はゆっくり休んでください。また思い出話をいっぱい聞かせてね!

小学部修学旅行 二日目 15

画像1画像2
2班 新神戸駅で新幹線を待っています。
皆さん、土産話を楽しみにお待ちくださいね。

小学部修学旅行 二日目 14

2班も須磨海浜水族園を出発しました。
修学旅行の行程も残り少なくなってきました。
最後まで元気に、無事に帰れますように。

小学部修学旅行二日目 13

14:00
楽しかった須磨海浜水族園をあとにして,京都に向けて出発しました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp