京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:648
総数:874747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽只館避難訓練

 24日(火)午前中,楽只館で火災を想定した避難訓練が行われました。先生の指示に従い,訓練開始から2分もかからずに,避難場所の楽只公園へ避難することができました。
 10名の高等部の生徒たちは,とても落ち着いて,かつすばやく避難することができました。本校とは避難方法等は異なりますが,どんな場所,どんな時でも落ち着いて避難することが大切ですね。

画像1画像2画像3

プールでの学習が始まりました!

 本日から子ども達がとても楽しみにしているプールでの学習が始まりました。本校では,9月12日まで実施します。今日は,小学部が学年や課題に応じたグループごとに分かれて入りました。朝は少し風もあり,肌寒く感じた時もありましたが,10時過ぎには気温も30度を越え,晴れ間も多くのぞいたため,絶好のプール日和となりました。
 高学年の1つのグループは,プールの端から端まで,それぞれができる移動の形で一斉に泳ぐなどしました。誰よりも先に行こうとする子ども,のんびりと浮力を楽しみながら移動する子どもなどそれぞれ活動を楽しんでいました。
 水しぶきをあげながら,子ども達の歓声が屋上のプールに響いています。
画像1
画像2
画像3

就学支援をすすめる地域懇談会in北総合

画像1画像2
6月18日(水)に,就学前の保護者や関係機関の皆様を対象にした「就学支援をすすめる地域懇談会in北総合」を開催しました。この会は,就学に関する情報を多方面から提供し,よりよい就学支援をすすめていただくために実施するものです。
今年度は4名のパネリストをお迎えし,貴重なお話を聞かせていただきました。参加者からは「ただただ不安だった子どもの就学について,具体的な事例・受け入れ側の気持ちがわかり,とても安心しました。」「就学に向けて,何に重点を置くべきか,考えさせられました。」などの声をお聞きすることができました。
一人ひとりの子どもたちの幸せな学校生活につながることを願っています。

科学センター学習

 6月17日(火)小学部4年,中学部1年,高等部1年の3学年が科学センターに行ってきました。それぞれの学習課題に合わせて展示室や実験室,プラネタリウムで理科の学習を行いました。竜巻の仕組みについて実験を通して発生の原理を教えていただいたり,生き物に触れたり,星の動きを見ながらお話を聞いたりと,普段学校の中では体験できな
い理科の学習ができました。科学センタ―の先生方,お世話になりありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTA教養委員会主催「フラワーアレンジメント教室」〜成逸女性会のみなさまと2

写真上から
・それぞれの感性がだいじ!
・校長先生,初めての体験
・やればできる!女性会の皆さまにいっぱいほめていただきました
画像1
画像2
画像3

PTA教養委員会主催「フラワーアレンジメント教室」〜成逸女性会のみなさまと1

画像1
 今年も,成逸女性会の皆さまのご指導でフラワーアレンジメント教室が開かれました。初めに,穴瀬女性会会長から「今年の女性会の活動テーマは“暮らしの中の文化”です」というお話をしていただきました。お茶,お花,和菓子すべて京都の長い文化のなかで生活に深く結びつきながら培われてきたもの,大事にしていきたい。というお話のあと,飯田さん手作りの和菓子“氷室の桜”とお茶で鋭気!をいただきました。そしてフラワーアレンジメントは,各テーブルに女性会の方がついてくださり,アドバイスをもらいながらも各自のセンスで楽しく和やかに活けていきました。みなさん全員が笑顔で今日のひと時を楽しみ,作品を大事に持ち帰られました。
 女性会の皆さま,本当にありがとうございました。下記の写真:氷室の桜 です

画像2

卓球バレー大会

 6月15日(日) 京都府立体育館において「第34回全京都障害者総合スポーツ大会 卓球バレー大会の部」が開催されました。本校より高等部生徒の2チームが参加し,熱戦を繰り広げました。外の暑さもなんのその,元気いっぱいのプレーとがっちりとしたチームワークの見られた充実した一日となりました。
画像1画像2

成逸デイサービスに雑巾を届けてきました。

高等部の学習活動の様子です。ワークスタディの織り染めエリアの授業の中で,生徒たちが心を込めて製作した雑巾を,成逸デイサービスにお届けしました。雑巾を届けると,たくさんの利用者の方々に喜んでいただきました。生徒達もすごく嬉しかったようです。利用者の方々の喜ぶ様子を見ると,また次の活動への意欲が湧いてきます。これからもがんばって,雑巾を作ったり,その製品を届けるたりするなどして,交流をはかっていきたいと思います。
画像1

歯みがき指導にデンタ君がやってきた!

画像1画像2
 毎年,歯科衛生士の上野先生が,デンタ君を連れて歯みがき指導に来てくださいます。
6月11日は小学部対象にしていただきました。歯科校医の正木先生もゲスト出演。
 デンタ君が,歯の仕事や磨き方など楽しく教えてくれました。

紅梅分教室「あおぞらフェスタ2014」

画像1
 6月10日(火)紅梅分教室において「あおぞらフェスタ2014」が行われました。
開会式は中学部の生徒が進行しました。先生のお話,選手宣誓,準備体操に続いて,教頭先生相手に今日の各プログラムの競技時間を決めるためのじゃんけんマッチを行いました。結果はもちろんみんなの勝ち。最長競技時間をゲット!!
 続いて行われた「めざせ!ワールドカップリレー」「玉入れリレー」の競技ではそれぞれが普段から培ってきた力を思う存分発揮することができました。最後の種目「じゃんけんトーナメント」では見学の保護者の方にも参加していただいて,分教室全体でトーナメント戦を行いました。ワイワイガヤガヤととっても賑やかで,楽しい時間を過ごすことができ,みんなとてもいい笑顔で行事を終えました。
 当日お越しいただいた保護者の方々,病院関係の方々,その他沢山の方々にご協力いただき本当にありがとうございました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp