京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:648
総数:874748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

卒業証書授与式のお花〜ポイントは“桜と赤”

画像1
画像2
画像3
 高等部の卒業証書授与式に続き,小・中学部の卒業証書授与式の式花も成逸女性会の皆さまに活けていただきました。高等部の式より1週間後ということで春が近づき,今回は『桜』を入れていただきました。そして,全体に赤のお花が入り,一層華やかになりました。小・中学部の子どもたちが元気に次のステージにすすめるように壇上で応援してくれました。分教室のお花にも,校長室のお花にも桜が入り,春を運んでくれました。
 上から本校式花,分教室式花,校長室盛花。

第10回 小学部中学部卒業証書授与式

 3月14日に,小学部中学部卒業証書授与式が挙行されました。本校,分教室合わせて小学部は12名,中学部は18名の児童生徒が,江川校長先生から卒業証書を受け取りました。中学部,高等部に進学すると,また仲間が増えます。これまでの学習の積み重ねを振り返りながら,また新しい仲間とともにいろいろな経験をし,たくさんのことにチャレンジして成長していってほしいと思います。
 みなさん,ご卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

スクールバスの乗務員さん ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
明日で小学部を卒業する6年生全員で,6年間,お世話になったバスの乗務員さんにお礼をするため,乗務員室におじゃましました。1号車から5号車,それぞれの乗務員さんに『ありがとう』カードを手渡しました。暑い日も寒い日も,雨の日も雪の日も,毎日送り迎えして下さった乗務員さん,毎日楽しい車内にして下さった乗務員さん,本当にありがとうございました。
4月9日(水)は,入学式です。中学部に行ってもよろしくお願いします。

卒業証書授与式の式花

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式の壇上の素晴らしいお花,ご覧いただきましたか。
開校からずっと,成逸地域女性会の皆様が入学式,卒業式の式花〜本校壇上の式花,分教室の式花,校長室の盛花を毎年活けてくださっています。お忙しい中,前日に何人も来校していただき,丁寧に心をこめ時間をかけて活けていただいています。参列者の方だけでなく,お花も卒業生のみんなを式の間見守り,卒業を祝ってくれています。
本当にありがとうございます。

第10回 高等部卒業証書授与式が挙行されました 2

画像1
第10回 高等部卒業証書授与式が挙行されました 2
 紅梅分教室の卒業証書授与式は,3月7日(金)の午後に行われました。京都市教育委員会,ヨゼフ医療福祉センターの関係者,保護者,卒業生,以前分教室に勤務していた教職員そして在校生と式場があふれんばかりのなか,卒業生2名が巣立っていきました。式後は,多くの方々との写真撮影会。在学中に本当に多くの方々が携わってくださいました。これまでの出会いを宝物にそれぞれの進路を歩んでください。

第10回 高等部卒業証書授与式が挙行されました 1

画像1
画像2
画像3
3月7日(金)に第10回の高等部卒業証書授与式が行われました。紅梅分教室を合わせ卒業生42名が巣立っていきました。
 本校の式では,京都市教育委員会,地域の方,進路先の事業所の方,PTA本部の方と大勢の来賓に見守っていただく中,全員の卒業証書授与が行われました。証書を受け取る表情は,晴れやかで自信に満ちたものでした。最後に卒業の歌,3年間歌い続けてきた学年の歌「かがやく未来〜Our Song」を気持ちを込めて全員で歌いました。
 卒業後は地域で生きる生活者として,一歩一歩進んで行ってください。また,関係者の皆さま方,これからも応援よろしくお願いします。

小学部6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月14日に卒業する6年生を送る会をしました。
 学年の出し物の後,6年生から”がんばってきたこと””できるようになったこと”などをそれぞれ発表しました。みんなの成長に拍手!いっぱいでした。最後に色々なシーンのスライドを見ながら,みんなで「大きくなっても」を歌いました。
 中学部になっても仲間と一緒にどんどん伸びていってくださいね!

「高等部3年生を送る会」&「中学部3年生を送る会」 2

画像1
画像2
続けて中学部の様子です。

『 高等部3年生を送る会』&『中学部3年生を送る会』

画像1
画像2
〜高等部 3月3日〜
高等部では月曜日に体育館で送る会を行いました。これまで学習や活動の中で一緒に活動してきた3年生に向けて,お礼の意味を込めて1・2年生がそれぞれ趣向を凝らした出し物をしました。日頃楽しんでいるダンスや楽器演奏,お礼の言葉を心をこめて送りました。それに応えて卒業生も,感謝の言葉とともに自分たちで指揮と伴奏をして合唱をしました。

〜中学部 3月4日〜
中学部の送る会は本日ランチルームで行いました。1・2年生が思いを込めて作ったコサージュやペン立てを一人一人の3年生に送り,3年生は色とりどりのハンカチを下級生に送りました。送る会の間は練習してきたダンスを踊ったり花のレリーフづくりを3年生が仕上げたりして楽しいひと時を過ごしました。

 本校では3月7日は高等部,3月14日は小中学部の卒業式を行います。お別れはさみしいですが,それぞれの新しい未来に向かって着実に一歩ずつ歩いていく卒業生の姿は,本当に頼もしい限りです。御卒業おめでとうございます。

 

お茶会ありがとうございました!

 お茶会のあと,1年間のお礼をこめて,授業ユニットのメンバーからお礼のことばと,ワークスタディでつくったメッセージカードをお渡ししました。
 女性会の方々も「子どもたちの成長をみるのは本当に楽しいです」と,生徒たちの成長を喜んでくださいました。本当にありがとうございました。
 また次年度,新たな茶人が誕生するのが楽しみです。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp