京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:352
総数:882333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

11月給食カレンダー掲載しました

画像1
 11月の「給食カレンダー」を掲載しました。ページ右「お知らせ」の「給食カレンダー」,及び,下記URLからご覧ください。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

平成24年度 研究発表会のご案内(二次案内)

 「平成24年度 京都市立北総合支援学校 研究発表会」を下記の要項で行います。多くの方々にご参加いただきますようご案内申し上げます。

<研究テーマ>
「個別の包括支援プランを中核に据えた学校運営の更なる工夫」
〜主体的に活動する姿を育む授業づくり―キャリア教育の視点でー〜

主催 京都市立北総合支援学校
    京都市立北総合支援学校学校運営協議会
日時 平成25年2月8日(金)
     9:00〜16:25【受付8:40】
会場 京都市立北総合支援学校,サテライト施設「楽只館」

◆ 内容 授業公開,研究報告,ポスター発表,講演会
◆ 講演 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 菊地一文氏
◆ 費用 参加資料代 1000円
◆ 申込締切 平成25年1月31日(木)
◆ 問合せ先 京都市立北総合支援学校
    〒602-0074
    京都市上京区堀川通寺ノ内上ル2丁目下天神町650−1
    TEL 075-431-6636 FAX 075-414-1069
    E-mail : k-sakon@edu.city.kyoto.jp

***********************************************************

 参加申し込み方法や連絡先など,詳しい内容については,ページ右「研究発表会」の「24研究発表会二次案内」からご覧ください。

 二次案内についてはこちらから直接ご覧いただけます。→ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

 参加申し込みを希望される方は,同じくページ右「研究発表会」の「24研究発表会申込用紙」に必要事項をご記入の上,担当者まで E-mail にて送信下さい。受け付け終了後,「参加確認票」を返信いたします。

 申込用紙についてはこちらから直接ご覧いただけます。→ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

明日をひろげる福祉機器展2012

 10月20日(土)に本校にて「明日をひろげる福祉機器展2012」が開催されました。
 車いすやコミュニケーション機器,福祉車両,介護食,福祉施設の部品販売など,42社の事業所に出展していただきました。また,成逸地域・PTA合同のバザーも同時開催され,地域の方々や学校関係者など約800名の参加がありました。オープニングでは本校の高等部の生徒が和太鼓演奏を行い,地域の方や事業所の方に見守られながら,力強い演奏を披露しました。
 たくさんの方々のご協力,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

分教室 体育の部

画像1画像2画像3
 10月19日(金)に分教室の体育の部を,聖ヨゼフ整肢園のテニスコートで行いました。秋晴れの青空のもと,保護者,病院の職員や卒業生など多くの方々の応援を受け,「じゃんけんリレー」「サッカーボールリレー」「じゃんけん列車」の競技に取り組みました。最後の「じゃんけん列車」では,応援の方々とともにじゃんけんを繰り返して大きな輪を作りました。本校での体育の部と違い,全員が参加しての楽しい体育の部でした。

平成24年度後期始業式

画像1画像2
 平成24年度後期が本日から始まりました。本校は9時50分から,分教室は9時から始業式を行いました。
 校長先生から「前期に行われた活動や行事で活躍した人がいっぱいいました。後期も,学校祭文化の部や,卒業証書授与式,修了式などまとめの行事があります。楽しいこと,うれしいと思える体験をいっぱいしてください。」と話がありました。
 続いて行われた児童生徒集会では,前期に行われた「小学生絵画展,京都市児童硬筆書写作品展,京都市幼児・児童・生徒作品展,及び,京都市小学校陸上競技記録会」で活躍した人の表彰がありました。また,児童生徒会本部より,「11月に行われる学校祭文化の部に向けて頑張りましょう。」と全員にアピールしました。

上京支部PTA コーラス交歓会

画像1
 「上京支部PTAコーラス交歓会」が10月13日(土)に,京都市立西陣中央小学校アリーナで開催されました。北総合支援学校からは,保護者と教職員の男女混成合唱団が参加しました。「空もとべるはず」と「アンパンのマーチ」の2曲を披露しました。男子教員の参加も多く,本格的な混成合唱で,素晴らしいコーラスを披露しました。

平成24年度前期終業式

画像1画像2画像3
 平成24年度前期が本日で終了します。本校は9時50分から,分教室は9時から終業式を行いました。
 校長先生から「前期には,ロンドンオリンピック,パラリンピックが開催されました。また,最近のニュースで京都大学の山中教授がノーベル医学・生理学賞受賞を受賞されました。その活躍されている姿は,毎日のきびいしい練習や失敗の中からその結果を得られたからだと思います。皆さんの前期はどうでしたか?今日はその結果としての通知票をもらいますが,うまくいったことも失敗したことも,それをもとに,後期も頑張ってください。」と話がありました。
 続いて行われた児童生徒集会では,「表彰式」と「児童生徒会からの報告」がありました。
 表彰式では,「漢字検定」の合格証書の授与と,「全京都障害者総合スポーツ大会陸上競技会,及び,フライングディスク大会」でメダルを獲得した人の表彰がありました。
 児童生徒会からは,各専門委員会より「前期活動報告」がありました。体育委員会の報告では,全員で学校祭体育の部の準備体操を行い,11月に行われる「学校祭文化の部」へ向けて盛り上がりました。

スマイルカフェ 11月営業日のお知らせ

画像1
 北総合支援学校サテライト施設「楽只館」内喫茶コーナー「スマイルカフェ」の11月の営業日カレンダーを掲載しました。詳しくはページ右「楽只館」の「営業日のご案内」,及び,下記URLからご覧ください。なお,11月16日(金),17日(土)は「北総合支援学校 学校祭 文化の部」で,午後より学校にて「スマイルカフェ」を開店します。皆様のご来店をお待ちしております。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

成逸学区区民体育祭

画像1画像2
 「成逸学区区民体育祭」が,10月8日(月・体育の日)に本校グランドで行われました。当日は,秋晴れの運動会日和で,成逸学区の皆さんと一緒に,北総合教職員とPTA,児童生徒も競技に参加しました。
 団体競技では,玉入れや綱引き,リレーなどに教職員とPTAの皆さんがチームを組んで参加しました。パン食い競争など個人競技には,児童生徒も成逸学区の皆さんと一緒に楽しく競技に参加しました。競技だけでなく,準備や後片付けなども含めて,地域の皆さんと親睦を深められた一日でした。

第9回 学校祭 体育の部

画像1画像2画像3
 「第9回学校祭体育の部」を,10月6日(土)に北総合支援学校グランドで行いました。少し曇り空でしたが,時折日差しも見え,絶好の運動会日和でした。土曜日でもあり,400名以上の地域や保護者,その他の多くの方々に参観いただきました。
 午前の部では,100m,200m,30m,50m,スラロームなど,自分の力にあった距離を走る徒競走と,学部種目を行いました。午後からは,全校児童生徒が一緒に団体競技「みんなで玉入れ」と,色別対抗「選抜リレー」を行いました。また,応援団が9月から練習して取り組んできた「エール交換」と「応援合戦」で体育の部を盛り上げてくれました。
 今年度は「青組」が優勝しました。勝った青組,負けた赤組の児童生徒全員が,競技に応援に一生懸命頑張りました。自分の出番や走るコースが分かるようになったり,走る距離が増えたり,「1位になるぞ!」「優勝するぞ!」と強い思いで取り組む人もいました。今年も「輝く子ども達」の姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp