京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up253
昨日:349
総数:883937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

北総合ワイワイ広場2012

画像1画像2画像3
 「平成24年度 北総合ワイワイ広場2012」が,7月26日(木)と27日(金)に北総合支援学校を会場に行われました。ワイワイ広場は,障害のある子どもと障害のない子どもが一緒に活動し,すべての児童生徒が共に理解し,支えあい,人権尊重の精神を身につけ,豊かな人間関係を築くことをねらいに毎年行われています。
 地域とのかかわりを大切にするためにも,本校だけでなく,成逸地域女性会や上京支部育成学級協議会の皆さんにも協力を得てコーナーを設けています。
 両日とも大変暑い日でしたが,参加者,ボランティア,運営にかかわっていただいた方を含めて,一日目は317名,二日目は424名,計741名の方が参加されました。
 会場には,9つのコーナーがあり,それぞれたくさんの参加者でにぎわっていました。和室でお抹茶とお菓子をいただいたり,車いすの体験をしたり,みんなでお話の内容に合わせて体を動かしたり歌ったり,卓球バレーの競技に加わったりと楽しい時間をすごしていました。本校のPTAだけでなく,地域の学校のPTAや生徒の皆さんもボランティアとして参加していただきました。ありがとうございました。

京都市総合支援学校交歓会・卓球バレーの部

画像1画像2
 「平成24年度 第22回 京都市総合支援学校交歓会卓球バレーの部」が7月25日(水)に左京区高野の京都市障害者スポーツセンターで行われました。京都市立総合支援学校7校の児童生徒たちが,卓球バレーの試合を通じて他校との交流を深めることをねらいに毎年行われています。
 北総合支援学校からは,中学部と高等部生徒20名が2チームに分かれて参加しました。午前中は,4チームごとのブロックに分かれてトーナメント方式で順位を争いました。北総合チームの成績は3位と4位でした。午後の交流試合では,楽しく試合を進められ交流を深めることができました。また,選手とは別に生徒会本部の生徒が,準備や後片付けに参加し,運営面でも参加しました。

児童生徒集会

画像1画像2画像3
 平成24年度前期の前半が今日で終了し,児童生徒集会を行いました。
 校長先生からは「新しい学年になって4カ月が過ぎましたが,頑張ったこと,やったと思えること一つ一つを大切にしてください。また,夏休みは,いつもと違った生活になるので,規則正しい生活をして体の調子を整えること,家庭で手伝いや挨拶をすることの二つをつづけてください。」と話がありました。
 続いて,先日行われた生徒会選挙で決まった,新しい生徒会本部役員や中学部代表委員,体育・文化図書・保健美化委員会メンバー紹介がありました。また,今年度の学校祭のテーマが発表されました。児童生徒から募集し『輝かせ,今この瞬間を!』に決まりました。今年も一人一人の輝きを期待しています。
 最後に,表彰を行いました。各学部の最終学年のうち,歯科検診で虫歯がなかった児童生徒が表彰されました。歯の健康は体の健康につながります。夏休みも健康に留意して生活し,8月の末には元気に登校してください。
 

高等部見学会

画像1画像2
 平成24年度の高等部見学会を,7月11日(水)と13日(金)に行いました。
 来年度本校高等部に入学を希望される中学3年生生徒と保護者,担任が参加されました。
 高等部ワークスタディの学習の様子や高等部教室などを中心に見学したあと,高等部長より「高等部の教育課程について」と,進路担当より「本校の進路指導について」の話がありました。

高等部修学旅行(広島・山口方面)

画像1画像2画像3
 高等部修学旅行を,平成24年7月4日(水)〜6日(金)の3日間実施しました。
 一日目は新幹線で広島へ向かい,マツダズームズームスタジアムを見学しました。普段入ることができない選手ロッカールームや練習場などを興味深く見学しました。その後,山口県周防大島のホテルに連泊しました。
 二日目は,大島内の「なぎさ水族館」を見学し,和田公民館で「フォトフレーム」を作成しました。近くの海岸で集めた素材を使う予定でしたが,あいにくの雨で活動できず,あらかじめ用意していただいたものを使いましたが,世界で一つだけのフォトフレームが出来上がりました。
 三日目は,広島へ戻り,「広島市江波山気象館」で実験を見学しました。残念ながら時間がなく館内を見学することはできませんでしたが,科学の興味深い実験にはみんな感激しました。午後からは新幹線で京都に戻りました。
 修学旅行では,交通機関の利用や宿泊施設の利用など,学校とは違った学習の場で,指導者や仲間とともに,食事や入浴など寝食を共にして,貴重な時間を過ごしました。いろいろなところを見学したり,体験したり,多くの人と出会い交流をした経験を,今後の生活がより充実した生活になるよう生かしてください。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp