京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up343
昨日:352
総数:882663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

北総合ワイワイ広場2012ご案内

 「北総合ワイワイ広場2012」を,平成24年7月26日(木),27日(金)の午前9:30〜11:30に開催します。対象は,北総合支援学校全児童生徒と,北総合支援学校通学区域にある小学校児童及び中学校育成学級在籍生徒です。参加申し込みは,所属学校を通じて本校へお申し込みください。ボランティアについても同じです。内容など詳細については,ページ右「ご案内」の「北総合ワイワイ広場2012実施要項」をご覧ください。皆様の参加をお待ちしています。


こちらのURLから直接ご覧いただけます。 → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

本日の下校時間は15時20分です。

画像1
 台風4号の影響で,6月19日(火)13時6分現在,京都市に暴風警報が発令されました。ただし,下校時刻に変更はなく,平常通り15時20分下校となります。お迎え等よろしくお願いします。

土曜参観日

画像1画像2画像3
 6月16日(土)に土曜参観を行いました。あいにくの雨模様でしたが,保護者や来賓,その他関係者を含めて241名の方々が来られました。
 土曜日ということもあり,多数のお父さんや祖父母,御兄弟など,平日ではお越しになりにくい方々の姿が多く見られました。
 学級やユニットでの授業の様子ととともに,高等部では生徒会選挙の立会い演説会や投票の様子をご覧いただきました。

プール学習スタート

画像1画像2
 今年度のプール学習が6月15日(金)から始まりました。あいにくの曇り空でしたが,時々日差しが射す中,今日は中学部の生徒がプール学習を楽しみました。今年初めてということもあり,はじめは少し冷たい水に動きが少なかった子どもたちも,慣れてくるにしたがって,水をかけあったり,顔をつけて泳ぎだしたりと徐々にいつものプール学習に戻りました。今年度は9月7日(金)まで,学部ごとにプール学習を行います。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 6月13日(水)に科学センター学習を行いました。分教室児童を含む小学部4年,中学部1年,高等部1年の53名が参加しました。
 科学センターでは1時間ほどの学習でしたが,展示学習,プラネタリウム学習,屋外学習,科学工作,物理実験に分かれて学習しました。科学工作では「びゅんびゅん風車」や「万華鏡」を作り,学校に帰ってきてからも楽しく使っていました。普段の学習とは違い,大きな展示物や実験道具を使っての学習,実物に触れての学習と,車いすから身を乗り出したり手を伸ばしたりと,興味深く学習に取り組んでいました。

スマイルカフェ 7月営業日のお知らせ

画像1
 北総合支援学校サテライト施設「楽只館」内喫茶コーナー「スマイルカフェ」の7月の営業日カレンダーを掲載しました。7月23日から8月24日の夏季休業中は休業させていただきます。詳しくはページ右「楽只館」の「営業日のご案内」,及び,下記URLからご覧ください。皆様のご来店をお待ちしております。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

第1回避難訓練(火災)実施

画像1画像2
 平成24年度第1回避難訓練を,6月12日(火)11時30分から行いました。2階の生活学習室から出火したという想定で行いました。今回の訓練では,隣接する成逸老人デイサービスセンターも同時に避難訓練を実施され,また,PTAも運営委員会を学校で開催されており,訓練にご参加いただきました。
 本校は,5階建て校舎で車いすの児童生徒も大勢在籍しており,全員が一度に運動場に避難することは難しいため,3棟の別棟構造で,どこかの棟で火災が発生した場合に別の棟の同じ階へ平行移動で避難しています。さらに火災が大きくなった場合は,運動場などの2次避難場所へ避難しますが,今回は別棟の1次避難場所への避難方法で訓練をしました。上京消防署の担当者の方に避難訓練の様子をご覧いただき,避難者の確認はスムーズだったが,初期消火の際にもっと消火器を準備することや煙の被害を防ぐために防火扉を確実に閉めることなど,大事な点をご指摘いただきました。次回の訓練にはその部分を改善していきたいと思います。
 

平成24年度第1回学校運営協議会

画像1画像2
 平成24年度第1回学校運営協議会が,6月7日(木)に本校で開催されました。学校運営協議会は,学校内外の関係者を委員として,「地域とともに歩む総合支援学校としての学校運営の充実をはかる」ことを目的とし,「総合支援学校における学校運営と学校評価の在り方」,「学校運営協議会を核とした地域ネットワークづくり」,「地域で生きる力の育成を目指した授業改善」に取り組んでいきます。
 今回の協議会では,本校の現状を踏まえた中で,平成24年度の学校運営協議会運営の方向性について確認をしました。前述の目的を達成するために,3つの企画推進委員会(授業改善・授業研究プロジェクト,地域支援ネットワークプロジェクト,成逸ふれあいプロジェクト)の活動を中心に進めていきます。協議会は年3回実施予定ですが,各企画推進委員会は必要に応じて委員会を開き,校内組織と連動して進めていきます。
 また,今年度は,福祉機器展を本校で開催するにあたり,運営方法,内容などについて検討しました。

中学部修学旅行(名古屋方面)

画像1画像2画像3
 中学部の修学旅行を,平成24年5月30日(水)〜6月1日(金)に実施しました。行き先は名古屋方面です。
 一日目は,京都駅からバスで名古屋へ向かいました。「名古屋港水族館」でイルカショーを見学し,午後は「リニア鉄道館」を見学しました。
 二日目は,「中部国際空港セントレア」「INAXライブミュージアム」を見学しました。「INAXライブミュージアム」の陶楽工房でタイル制作体験をして写真立てを作りました。
 三日目は,「安城産業文化公園デンパーク」の活動で,「パン作り体験」をしました。
 修学旅行では,空港や水族館の見学,タイルやパンの制作体験など学校ではできない貴重な学習をすることができました。また,指導者や仲間とともに寝食を共にし楽しい思い出もできました。今後の高等部や社会での生活に生かせるように頑張って下さい。

給食試食会

画像1画像2
 5月30日(水)11時30分より,本校ランチルームにて給食試食会を実施しました。
 小中高の保護者13名に参加していただき,学校長の挨拶,栄養教諭・給食主任から本校の給食の目的や献立の説明を行いました。また,日ごろの給食風景のVTR視聴や特別食の試食も行いました。試食中会話もはずみ,展示のカロリー調整食や自助具についての質問もいただきました。和やかな雰囲気の中,終えることができました。
 参加された保護者の皆様,本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp