京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up9
昨日:305
総数:884302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

スマイルカフェ 11月営業日のお知らせ

画像1
 北総合支援学校サテライト施設「楽只館」内喫茶コーナー「スマイルカフェ」の11月の営業日カレンダーを掲載しました。詳しくはページ右「楽只館」の「営業日のご案内」,及び,下記URLからご覧ください。なお,11月16日(金),17日(土)は「北総合支援学校 学校祭 文化の部」で,午後より学校にて「スマイルカフェ」を開店します。皆様のご来店をお待ちしております。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

成逸学区区民体育祭

画像1画像2
 「成逸学区区民体育祭」が,10月8日(月・体育の日)に本校グランドで行われました。当日は,秋晴れの運動会日和で,成逸学区の皆さんと一緒に,北総合教職員とPTA,児童生徒も競技に参加しました。
 団体競技では,玉入れや綱引き,リレーなどに教職員とPTAの皆さんがチームを組んで参加しました。パン食い競争など個人競技には,児童生徒も成逸学区の皆さんと一緒に楽しく競技に参加しました。競技だけでなく,準備や後片付けなども含めて,地域の皆さんと親睦を深められた一日でした。

第9回 学校祭 体育の部

画像1画像2画像3
 「第9回学校祭体育の部」を,10月6日(土)に北総合支援学校グランドで行いました。少し曇り空でしたが,時折日差しも見え,絶好の運動会日和でした。土曜日でもあり,400名以上の地域や保護者,その他の多くの方々に参観いただきました。
 午前の部では,100m,200m,30m,50m,スラロームなど,自分の力にあった距離を走る徒競走と,学部種目を行いました。午後からは,全校児童生徒が一緒に団体競技「みんなで玉入れ」と,色別対抗「選抜リレー」を行いました。また,応援団が9月から練習して取り組んできた「エール交換」と「応援合戦」で体育の部を盛り上げてくれました。
 今年度は「青組」が優勝しました。勝った青組,負けた赤組の児童生徒全員が,競技に応援に一生懸命頑張りました。自分の出番や走るコースが分かるようになったり,走る距離が増えたり,「1位になるぞ!」「優勝するぞ!」と強い思いで取り組む人もいました。今年も「輝く子ども達」の姿が見られました。

全国障害者スポーツ大会参加選手壮行会

画像1画像2
 全国障害者スポーツ大会が,10月13日(土)から15日(月)に岐阜県で開催されます。本校から「フライングディスク」競技に,高等部2年生の生徒1名が参加します。本日行われた「学校祭体育の部」の予行において,壮行会を行いました。本人の抱負とともに,「アキュラシー」というスローの正確さを競う競技種目を披露してくれました。練習会で身につけた力を十分に発揮して,優勝目指して頑張って来てください。ご検討をお祈りします。

10月給食カレンダー掲載しました

画像1
 10月の「給食カレンダー」を掲載しました。ページ右「お知らせ」の「給食カレンダー」,及び,下記URLからご覧ください。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展

画像1
 「京都市幼児・児童・生徒作品展 及び 姉妹都市交歓作品展」が下記の要項で開催されています。この展覧会は,京都市立の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の園児・児童・生徒の皆さんの作品を集め,毎年開催されています。また,世界各地にある京都市の姉妹都市の子ども達の作品も展示されています。
 北総合支援学校からは,本校と分教室合わせて24名の児童生徒の作品を出品しています。他校の子どもたちの素晴らしい作品とともにご覧いただきますようご案内いたします。

日時:9月26日(水)から30日(日)
   午前9時〜午後5時(入場は4時30分まで)
会場:京都市美術館 本館1階

スマイルカフェ 10月営業日のお知らせ

画像1
 北総合支援学校サテライト施設「楽只館」内喫茶コーナー「スマイルカフェ」の10月の営業日カレンダーを掲載しました。詳しくはページ右「楽只館」の「営業日のご案内」,及び,下記URLからご覧ください。皆様のご来店をお待ちしております。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

緊急時対応研修会

画像1画像2
 9月10日(月)に,本校教員を対象に「緊急時対応研修会」を実施しました。学校給食の時間に食物を誤嚥し,気道閉塞状態になった場合と,アレルギーを引き起こす食材を摂取し,アナフィラキシー・ショックが発症した場合の対応について研修しました。
 前半は,全体で,嚥下の理論や誤嚥から引き起こされる様々な病気や,アレルギー症状とアレルギー対応食を摂っている児童生徒について共通理解した後,具体的なや緊急場面での対応の流れを確認しました。
 後半は,普段給食を摂っているグループに分かれ,担当している児童生徒一人一人のアレルギー食についての確認と,緊急場面を想定したシミュレーションを行いました。対象の子どもの対応,保健室や職員室への連絡,他の生徒の安全確保等について,一人一人が実際に行動することで実践力を身につけました。
 緊急時に適切な対応ができることはもちろん大切ですが,そういった状況にならないように日頃の学習活動を点検し直し,安全に十分配慮した取り組みを進めていきたいと思います。

西陣朝の市・マルシェ

画像1画像2
 9月8日(土),西陣児童公園(上京区大宮通上立売上る)にて,西陣町おこしの会主催の「西陣朝の市・マルシェ」が開催され,たくさんの人で賑わいました。本校からも出店し,高等部の生徒がワークスタディの製品を販売しました。たくさんのお客さんに来店いただき,製品は予定より早く完売することができました。門川大作京都市長も来店され,販売にあたった生徒に製品について質問しながら,いろいろな製品を購入されました。

平成24年度 研究発表会のご案内(一次案内)

 「平成24年度 京都市立北総合支援学校 研究発表会」を下記の要項で行います。多くの方々にご参加いただきますようご案内申し上げます。

<研究テーマ>
「個別の包括支援プランを中核に据えた学校運営の更なる工夫」
〜主体的に活動する姿を育む授業づくり―キャリア教育の視点でー〜

主催 京都市立北総合支援学校
    京都市立北総合支援学校運営協議会
日時 平成25年2月8日(金)
     9:00〜16:25【受付8:40】
会場 京都市立北総合支援学校
    〒602-0074
    京都市上京区堀川通寺ノ内上ル2丁目下天神町650−1

◆ 公開授業 研究テーマに即した授業公開
◆ 研究報告 今年度の研究内容・ポスター発表の内容等について
◆ ポスター発表
◆ 講演 キャリア教育の視点に基づく特別支援学校の指導・支援
      −キャリア教育の視点から授業を見直す−
     独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
     教育情報部 主任研究員(特別支援教育情報担当)菊地一文氏

 参加申し込み方法や連絡先など,詳しい内容については,ページ右「研究発表会」の「24研究発表会一次案内」からご覧ください。なお,二次案内は10月末頃にお知らせする予定です。
 一次案内についてはこちらから直接ご覧いただけます。→ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp