京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up317
昨日:319
総数:883652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

23年度研究発表会一次案内

 「平成23年度 京都市立北総合支援学校 研究発表会」を平成24年2月9日(木)・10日(金)に本校で行います。「個別の包括支援プランを中核に据えた学校運営のさらなる工夫」をテーマに,キャリア教育の視点で,主体的に活動する姿を育む授業つくりに取り組んだ成果を発表します。皆様のご来校をお待ちしています。詳しくは,ページ右「お知らせ」の「23年度研究発表会一次案内」からご覧ください。

「楽只館」がスタートします

 京都市立北総合支援学校のサテライト施設「楽只館(らくしかん)」がスタートします。北区の「旧楽只コミュニティーセンター別館」を利用して,子どもたち自身が,喫茶店「スマイルカフェ」の運営や学校農園で栽培した野菜の販売,周辺の公園や施設の清掃,プランターや花壇の整備を行う予定です。様々な活動を通して地域の皆様との交流を深め,子どもたちが社会で生きる力を学習していきます。多くに皆様のご支援をよろしくお願いいたします。つきましては,10月20日(木)10時からオープニングセレモニーを行います。詳しくはページ右「お知らせ」の「楽只館オープン」からご覧ください。

平成23年度 第2回学校運営協議会

 今年度,第2回目の学校運営協議会が,平成23年9月28日(水)に本校で開催されました。 前半は,9月に実施しました「学校評価」の結果について報告しました。その後,3グループに分かれて授業参観を行いました。中学部は郊外の活動が中心でしたが,小学部の「学校祭体育の部練習」と,高等部の「ワークスタディ」の授業を参観しました。
 休憩後,「学校評価」と「授業参観」をふまえての意見交換を行いました。学校評価の進路に関する内容とワークスタディの取組との関連などを中心に話が進みました。また,今年度から取り組んでいる「防災プロジェクト」についての報告がありました。様々な災害や事故に対応するため,日常的な危機管理意識に基づく指導,及び,環境整理,防災訓練や地域での防災・防犯にかかわる計画の策定についての進捗状況や今後の取組について担当者より説明がありました。いずれも,それぞれの立場から多くの質問や意見が出て,活発な意見交換が行われました。今後は,地域や関連機関との連携のために,情報交換や検討の場を設けることを確認しました。
 そのほかには,「楽只サテライト教室の開設」「校舎増築」「23年度研究発表会要項」について報告をしました。
 運営委員の皆様には,お忙しいなかお集まりいただき,学校運営に関する貴重なご意見をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いたします。

重要 本日は台風のため休校になりました

 本日は,台風15号の影響で,午前9時現在,京都市地域に暴風警報が発令されているため,休校になりました。

今年度の学校祭体育の部は10月8日(土)です

 平成23年度 学校祭 体育の部が,平成23年10月8日(土)に本校運動場で開催されます。今年度の学校祭のテーマは「輝く自分を見つけよう」です。一人一人が頑張れる競技・内容・場面で,精一杯の輝いている姿を見せてくれます。多くの方々の温かい声援が子どもたちをさらに輝かせてくれると思います。皆様のご来校をお待ちしております。
 なお,ページ右「お知らせ」欄から「体育の部プログラム」をご覧いただけますのでご利用ください。

PTA地域交流会

画像1画像2
 「京都市立北総合支援学校通学区域 PTA地域交流会」が,平成23年9月20日(火)10:00〜12:00に本校視聴覚室にて行われました。

   「PTA地域交流会」の趣旨
 『居住地域の学校に通い,地域で育つ』…そんな普通のことが,本校の子ども達には難しく,様々な支援を必要とすることから総合支援学校へ通うことになり,そのために居住地域でのつながりがもちにくい状況にあります。本校PTAとしても,子ども達の生活支援の輪を広げるべく,京都市PTA連絡協議会をはじめ,支部の小P,中Pの集まりに参加し,活動しています。その活動をさらに広げたものが今回の「PTA地域交流会」です。通学区域内の小・中学校のPTAの方々にご来校いただき,学校紹介を通して総合支援学校の子ども達の状況を理解していただくとともに,同年代の子どもを持つ保護者同士として交流を深めたく企画いたしました。
 また,育成学級から北総合に中学部・高等部で入学した保護者からの,育成学級在学中に感じたという「情報がない」「つながりがつくれない」との意見をふまえ,情報交換・つながりの場になればと,育成学級保護者様にもご案内させていただきます。

 当日は学校長挨拶のあと,本校指導部担当副教頭 武富博文 より,『子どもの困りと大人の困り 〜指導と支援の本質を見つめる北総合の教育〜」について講演を行いました。最後は,参加者がグループを作り各校の状況や意見交換を行い交流を深めました。
 雨の中,多くの方々にご参加いただきありがとうございました。少しでも北総合の教育についてご理解いただけましたでしょうか。また,これを機会に校区内のPTAの方々もつながりを深めていただけたら幸いです。

平成23年度第1回学校評価実施

 今年度の第1回学校評価を実施します。個に応じた学習の改善・充実を図るとともに,保護者・地域に信頼される,開かれた学校づくりを継続的に行っていくため,保護者,教職員,児童生徒(抽出)にアンケート用紙を配布してご協力をお願いしています。結果につきましては,今月中旬に回収した後,分析・考察を行い,改善策を検討し,学校だより,ホームページ等でお知らせいたします。
 なお,調査用紙の内容については,ページ右「リンク」欄の「学校評価」をご覧ください。

第4回北総合支援学校同窓会のお知らせ

 京都市立北総合支援学校の「第4回同窓会」を下記の通り開催いたします。ぜひ、ご参加ください。

日時:平成23年11月23日(水曜日・勤労感謝の日)
   10:30〜13:30
場所:北総合支援学校体育館

 同窓会会員の皆様には、往復はがきにて「お知らせ」を送付いたします。
 詳しくは,ページ右「お知らせ」欄の「同窓会のお知らせ」をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 春季休業終了
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp