京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/21
本日:count up5
昨日:267
総数:259956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

LHR・グループワーク

今日のLHRでは,先日の委員会の活動を経て,体育祭のアンケートと文化祭のクラスの出し物を考える話合いが行われました。

文化祭の出し物では,積極的に意見が出され,クラスごとの取り組みの大枠を決めることができていました。今後役割分担や準備活動などが始まっていくと,いよいよ体育祭・文化祭の気分が高まってきそうで楽しみです。

また,今後のグループワークなどをより安全・安心に取り組めるように,生徒全員にフェイスシートを配布しました。本校では「集団で学ぶ」ことを大切にしており,多くの授業で話し合いやグループワークが行われます。これまではアクリル板を設置するなどしており,時間がかかってしまっていましたが,今後は一人ずつフェイスシールドを装着して実施してまいります。
生徒たちの学びを止めずに教育活動を行っていくために,生徒のみなさんの協力のもと,感染防止対策を講じながら教育活動を進めてまいります。
画像1
画像2
画像3

第2回中学校教員対象学校説明会

画像1
本日、本校の呉竹館にて第2回中学校教員対象学校説明会を開催いたしました。
ご多忙のところ、多くの中学校の先生方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、一部実施内容を変更いたしましたが、今年度の選抜制度についてなど、本校についてのご理解を深めて頂けたことと存じます。
時間が大きく伸びまして,大変申し訳ありませんでした。

今後は、10月23日(土)生徒・保護者の方に向け体験授業と個別相談会を実施し、11月には説明会にご参加いただいたことのない方向けの学校説明会を開催する予定です。
なお、説明会の日程及び内容につきましては現時点での予定となっております。
新型コロナウイルス感染症の状況により、説明会の実施や内容を含め変更となる場合がございますので、悪しからずご了承ください。
また、学校説明会の情報につきましては本校のホームページにてご案内いたしますので、ご確認いただければと思います。

本日は、ご参加いただきましてありがとうございました。

重要 時間割変更

以前よりお知らせしていました通り、
明日9月22日(水)は時間割変更となります。
月曜日の時間割となりますので注意してください。
登校時間や授業時間、給食等に変更はありません。

バスケットボール部近畿大会予選

バスケットボール部が、9月18日(土)に伏見工業高校と合同で、京都府立鳥羽高校で開催されました近畿大会予選に出場しました。
この大会は上位大会につながる予選大会として、感染症対策を行った上で特別に緊急事態宣言下での開催が認められたものです。

試合は京都府立清明高校と対戦しました。
前半は接戦となるも、後半に引き離され惜しくも敗れてしまいました。
生徒達はこの大会に向け日々練習を重ね、試合でも全力を尽くし戦ってくれました。
生徒のみなさんお疲れ様でした。

また、緊急事態宣言が発出され、新型コロナウイルス感染症拡大の状況の中、大会の開催を理解し生徒たちの活躍を期待して、日々の活動や大会への参加をご了承頂きました保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
今後も、バスケットボール部の活動への御理解と御協力を何卒宜しくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

新カウンセラー着任

9月より新しいカウンセラーとして土屋えり子先生が赴任されました。
カウセリング日は金曜日です。
カウセリングを希望する人は保健室まで気軽に相談に来て下さい。
画像1
画像2
画像3

体育祭・文化祭実行委員会

画像1画像2
学校行事の2大看板,体育祭と文化祭。その準備に向けて各実行委員会が準備を進めてくれています。

体育祭実行委員会では,これまで委員会メンバーで話し合った内容に加え,生徒全員の考えを取り入れたイベントにするために,独自のアンケートを作成。その最終調整を行っていました。

文化祭実行委員会では,会の方向性を決定づけるメインテーマ決めを行っていました。それぞれ思いついた考えを積極的に出し合い,記念すべき第1回目にふさわしいテーマを選んでいます。

どちらの委員会も,生徒たちが主体的に意見を出し合い,「みんなで」作り上げるという意識をもって取り組んでいるところに,今後がさらに楽しみになってきました。
勉強面でも考査がもうすぐというところではあり,忙しい時期になりますが,それぞれがそれぞれの得意を生かし,苦手を助け合いながら,京都奏和の歴史に残る「最初」を作り上げてくれることを期待しています。

図書館に「秋」がやってきました!

画像1
朝晩の気温もすっかり落ち着き,虫のこえが心地よい秋がやってきました。そんな季節に合わせて,図書室も「秋模様」に衣替えしました。

部活動もできない日々が続きますが,そんな時こそ広く快適な図書室で静かに読書を楽しんでみてはいかがですか?

新刊も毎月入ってきていますので,定期的に足を運んでもらうと,お気に入りの一冊に出会えるかもしれません。
みんなで「読書の秋」を楽しみましょう!

重要 台風14号の接近について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
報道等にもございますように、台風14号が日本列島に接近し上陸する見込みです。
今後の情報に注意し、警報等が発令された場合は配布文書の「地震・警報発令等による非常措置について」をご覧ください。
台風や鉄道の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・台風14号進路→こちら
・天気予報(京都市)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電車運行情報→こちら

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

第2回学校説明会

本日は本校で第2回学校説明会を行いました。
お足元の悪い時間もある中
1部84組、2部78組、3部70組の計232組の方にご参加頂きました。
多数のご参加を頂きありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症の関係で規模を縮小しての実施とはなりましたが、プレランアップノートの配布や入試の説明などを行い、本校への理解を深めて頂けたことと存じます。

今回の説明会の内容は、第1回学校説明会同様Web版として配信を予定しておりますので、本日ご参加頂けなかった方はそちらをご覧下さい。

また、10月23日(土)に学校説明会を予定しております。
体験授業や今回実施出来ませんでした個別相談を実施する予定です。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、実施内容等が変更なる場合もございます。
予めご了承ください。
実施内容や申込方法を含め、第3回学校説明会の詳細につきましては、本校のホームページにてご案内する予定ですので、ご確認ください。

本日は学校説明会にご参加頂き、ありがとうございました。
画像1画像2

文化祭&体育祭実行委員会

本日は奏和タイムの時間に文化祭実行委員会と体育祭実行委員会が開かれました。
2学期となり、いよいよ開催日が近付いて来たこともあり、本格的な始動となります。
開校したばかりで、文化祭も体育祭も1から作り上げなければなりません。
体育祭実行委員会では実施する競技を、文化祭実行委員会ではテーマの作成を行っていました。
新型コロナウイルスの影響で、制限がある中での開催となりますが、1期生のみなさんには、京都奏和高校最初の文化祭と体育祭を盛り上げてほしいと思います。
教職員も全力でサポートするので、思い出に残る文化祭と体育祭にしましょう!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 月曜振替授業
9/23 秋分の日
9/28 大掃除
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp