京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:287
総数:267202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

ビジテック

画像1
画像2
画像3
体験的な「しる・つくる・かんがえる」を通じて,自分の可能性を広げていく」学校設定科目「ビジテック」の授業ですが,今週,新しいパートに入れ替わります。

ものづくりのキーホルダーづくりのパートでは,真鍮版(しんちゅうばん)をボール盤や糸のこぎりで切断したり,数種類のやすりを組み合わせて切削・研磨して,自分でデザインした「世界に一つだけのオリジナルキーホルダー」を作っています。生徒たちは手の汚れも気にせず,仕上げに作業に向き合っています。

ものづくりの住宅模型づくりでは,近代建築の三大巨匠と呼ばれるル・コルビュジェの住宅模型の制作を行っています。平面から立体を組みたることを学びながら,図面の読み方・書き方,巨匠の作品のデザインなどを学びながら,建築やまちに興味関心を持ってもらうことを目指しています。

ビジネスでは,1学期のビジネスマナーに続いて,マーケティングについて学んでいます。その入口として,「アイデアを出す手法の一つ」,「ブレインストーミング」を体験するために,稲荷の新しいビジネス提案をペアワークで行いました。

このような実習・演習に加え,3学期にはまちづくりやデザインについても学びます。この授業を通じて,新しい自分の興味関心を見つけてくれることを目指しています。

学校説明会の申込みについて

画像1
画像2
9月11日の学校説明会のインタネットでの受付に関しまして,操作と登録完了までの流れをお示しいたします。ご確認ください。

1.チラシまたはホームページに掲載されている学校説明会申込用のQRコードをスマートフォン・タブレット端末などで読み込んでください。

2.〈画像1〉の画面が表示されますので,ページの指示に従って情報入力を行い,〈画像2〉の「送信」ボタンを押してください。
※入力方法に誤りがある場合はメッセージが表示されますので,表示に従って訂正をお願いします。
※メールアドレスの誤りが多くなっています。ご注意ください。


3.送信が完了すると,〈画像3〉の画面が表示されます。この画面が表示された段階で登録は完了です。申込んだ時間枠をお忘れないようにお願いします。

4.登録していただいたメールアドレスに,送信いただいた〈画像4〉内容が返信されます。内容に誤りがないかご確認ください。
※入力内容に誤りや変更があった場合は学校までご連絡ください。


なお,現在「メールが返信されない」との問い合わせが増えています。
その場合は以下の項目について確認をお願いいたします。

【メールの受信設定】
受信設定でフィルターなどをかけられている場合は,「@gmail.com」のメールアドレスを受信できる設定に変更いただき,再度申し込みください。(重なった情報は学校で削除いたします)

【迷惑メールなどに分類されている】
迷惑メールなどに分類されていないか,今一度ご確認ください。

【メールアドレスの誤り】
メールアドレスに誤りがないか確認して再度申込みください。(重なった登録は学校で削除いたします)


その他ご不明な点等がありましたら本校教育企画部までお電話ください。

075−641-5121

重要 【重要】学校説明会の申し込みについて

説明会に参加ご希望の皆様へ

本日9時より申し込みを受け付けておりますが、重複して申し込みをされておられる方が多数見受けられます。
人数制限の関係上、重複申し込みをされますと、参加希望の方に参加いただくことが出来なくなる可能性がございます。
大変恐れ入りますが、申込は1度のみでお願いいたします。
なお、重複申し込みの場合は最初の情報を受付け、以後の情報は削除致します。
申込後に変更等がある場合は本校までご連絡ください。

また、フォーム入力後の画面及び自動返信メールが届いている場合は申し込みが完了しています。
メールが届かない場合は迷惑メールフォルダ等をご確認いただき、申し込み後メールが未着の場合は本校までお電話ください。
申し込みが完了しているかご確認致します。

TEL:075-641-5121 (平日11時〜19時)

2学期初日の様子

2学期の初日

午前中から登校した生徒たちは,友だちとの再会に会話を弾ませたり,中には少々眠そうにしたりする生徒もいましたが,久しぶりの授業をしっかりと受けていました。また給食も本日より再開。1学期に引き続き黙食ではありますが,久しぶりの給食を楽しんでいたように思います。

そして授業終了後の奏和タイムで始業式を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、始業式はリモートでの実施となりました。

校長先生より、現在の新型コロナウイルスの感染状況のお話があり、家庭内での感染が拡大していること、その事から学校生活における感染対策の再徹底をするようにお話がありました。
その後部活動の表彰が行われ、学校生活部などから各種連絡が行われました。

明日からも通常通り授業が行われます。
部活動の制限などはありますが、新型コロナウイルス感染対策をしっかりと行いながら、2学期を楽しんでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

2学期開始

1ヵ月ほどの夏休みも終わり、いよいよ2学期開始の日を迎えました。
朝から多くの生徒たちが元気な姿を見せてくれています。
これから始まる2学期の学校生活をまた一緒に過ごしていきたいと思います。
新型コロナウイルス感染症拡大により夏休み中から緊急事態宣言が発出され、今年も行動に制限のある夏となりましたが、1学期を頑張って走り抜けたみなさんには良い休息になったのではないでしょうか。
緊急事態宣言により、本校においても一部活動やイベントに制限が設けられますが、感染症対策を十分に行い,授業等の教育活動を行っていきます。
生徒のみなさんも、学校を含め日常生活において今一度感染対策を十分に行ってください。

保護者の皆様におかれましては、感染症拡大の中の学校生活に対してご不安もあることとは存じますが、本校として最大限の感染症対策を行ったうえで教育活動を行ってまいります。
また、本日「<swa:ContentLink type="doc" item="127077">感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について(依頼</swa:ContentLink>)」を配布していますのでご確認ください。
今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

明日から2学期が始まります

京都奏和高校初めての夏休みも今日で終わり、いよいよ明日からは2学期が始まります。
新型コロナウイルス感染症の拡大や長く続いた大雨により、例年とは違う夏となりましたが、皆さんにとってどのような夏休みになったでしょうか。
明日からはまた学校生活が始まるので、気持ちを切り替えて学校生活を送りましょう。
また、新型コロナウイルス感染症が拡大し、京都府においても緊急事態宣言が発出されています。
今一度、体調管理や感染拡大防止対策の徹底をお願いします。
万が一、体調不良等があれば無理をせず学校へ連絡をして下さい。

明日は1部が11時から,2部は11時55分から通常通り授業が行われ、その後奏和タイムの時間に始業式が行われます。
水曜日の授業となりますので、時間割を確認して授業が行われる教室に向かって下さい。
また、緊急事態宣言により、予定されていました防災訓練は延期となります。
その他、緊急事態宣言に伴う変更事項が一部ありますので、ホームルーム等で確認をして下さい。

それでは、明日皆さんが元気に登校してきてくれることを楽しみにしています!

「緊急事態宣言」発出を受けて

生徒・保護者の皆様へ
 
 平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
8月20日(金)から9月12日(日)まで,京都府に緊急事態措置が適用されました。そのため,本校でも8月25日(水)からの2学期開始に向け,十分に感染対策を行い教育活動を行えるよう準備を進めております。

なお,部活動については当面活動を中止とします。(大会等の関係で活動する部活動もあります。詳細は顧問等を通じて確認をお願いいたします。)

 御理解と御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

部活動だより(深草倶楽部)

8月20日(金)、深草倶楽部の生徒1名が、伏見工業高校の生徒2名と合同で、京阪電気鉄道京阪本線の鳥羽街道駅の近くにある「高松橋ひろば」を中心に清掃活動を行いました。
途中から雨に降られる中、生徒たちは熱心にひろば付近に落ちているゴミを拾ってくれていました。
こうした活動を通して、自分たちが学んでいる地域に対する理解を深めてくれたり、感謝の気持ちを持ってくれたりすることを期待しています。
京都奏和高校は今年の4月に開校したばかりですが、今後長きにわたってお世話になるこの地域に対して、さまざまな形で貢献していければと思っています。
今は新型コロナウイルス感染症の関係で地域の方々と交流することが難しい状況ではありますが、今後も地域と関わるさまざまなことを企画していきたいと思います。
生徒のみなさん、雨の中お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

画像1画像2

重要 【重要】ワークショップ中止のお知らせ

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
報道にもございますように、8月20日(金)より京都府におきましても緊急事態宣言が発出されることとなりました。
それに伴い、8月20日(金)に実施予定でしたワークショップ「グラフィック・ダイアローグ」は中止することとなりました。
楽しみにして頂いていた皆様、誠に申し訳ございません。
新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っている現状を鑑み、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
また皆様におかれましても、体調を崩されませんようご自愛ください。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

バドミントン強化練習会

画像1
8月6日(土)に清明高校と合同で京都奏和高校にて夏季強化練習会が行われました。
清明高校は8月15日(日)から行われた全国大会に向けて、全国大会参加者を中心に練習試合を実施し、京都奏和高校はバドミントン初級者を中心に練習試合を行いました。

京都奏和高校からは7名が参加し、初めて自校以外の選手と試合をした生徒も多く、次の公式戦につながる良い経験になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 社会人セミナー
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp