京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:40
総数:95318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生工業技術基礎

1年生の工業技術基礎土木系ではバルサ材を使って橋梁模型の製作をしています。1本のバルサ材を図面通りに切断し組み合わせて完成させます。建築系では折り紙建築の実習をしています。1枚の紙を折り曲げることによって立体的な作品に仕上げていきます。1年生は工業技術基礎の実習で電気系,土木系,建築系の基礎を学びます。
今週は公開授業週間で本日(6月20日)は京都市教育委員会の方にも授業をご覧いただきました。
画像1
画像2

避難訓練を実施しました

6月19日(水)集中豪雨のため鴨川の水位が上昇し,氾濫する恐れがでたため洪水・浸水を想定した避難訓練を実施しました。2階の教室を使用している1年生と3年生は避難指示の放送で3階の教室に避難し,担任の点呼を受けました。本日の訓練で1年生と3年生は洪水・浸水による避難指示が出されたら3階の指定された教室に行く,2年生と4年生は3階の教室から出ていかないということを確認しました。
画像1
画像2

2年生土木実習

2年生土木系の創造研求では「しらべる」「えがく」「つくる」をテーマに実習が展開されています。今回は「つくる」をテーマにして生徒たちが実物220分の1のワーレントラス橋の模型を製作しています。2年生からの工業科の授業は電気系,土木系,建築系に分かれ,生徒たちは自分で選んだ工業科の専門授業・実習を受けています。
画像1
画像2
画像3

4年生土木系生徒の実習による学校への貢献

4年生土木系の生徒たちが,コンクリート実習で傷んだ廊下の床を補修してくれています。コンクリートに亀裂ができ雨水が地中に浸み込んでいくのを防止するため,亀裂した部分を少しだけはつりセメントを流し込んでいきます。土木技術の向上を目指すため流し込んだセメントを再度はつってセメントを流し込みます。これを何回か繰り返し,最終的にはきれいに仕上げてくれることになっています。生徒たちは技術の向上だけでなく学校への貢献,社会への貢献をすることになり,将来はきっと社会貢献をしてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

伏工に新しいスペースがオープンします

生徒自らが愛着を持てるリビングのような居場所をつくるため今年の3月からNPO法人D×Pさんや京都市ユースサービス協会,京都市文化市民局地域自治推進室まちづくりアドバイザーの方々と教職員とでオープンの準備をしてきました。昨日(6月12日)大人のスタッフと生徒とのワークショップを行い,どのような部屋にすればいいか,生徒たちがいろんなアイデアや意見を出し合っていました。とっても楽しそうなわくわくするような雰囲気のワークショップで,この居場所が完成すれば多くの生徒たちがきっと集まってきて楽しく過ごしてくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

6月12日(水)1限目の定期テスト終了後,全学年対象に薬物乱用防止教室を開催しました。京都府伏見警察署スクールサポーターの方をお迎えし講演をしていただきました。「薬物」は他人事ではない,自分の周りに違法薬物が忍び寄ってきている。薬物に一度手を出してしまうと必ず2回目がやってくる,そうすると3回目,4回目と増えていき,やがて薬物依存症になり精神異常が起こってきます。幻覚,幻聴,妄想と薬物により脳が破壊され,修復することができなくなります。薬物を勧められたら1回目ではっきり断ることが大事であり,もし渡そうとされても絶対に受け取らないこと。生徒たちも薬物がどういう物かを理解してくれたと思います。

本日のキーワード
 1 違法薬物に興味をもたない
 2 違法薬物について正しい知識をしっかり持つ
 3 違法薬物は「薬」ではない。命を奪う毒である
画像1
画像2
画像3

考査1の始まりです

本日6月6日(木)から考査1(定期テスト)が始まりました。考査期間は6月12日(水)までです。卒業後,進学する生徒も就職する生徒も定期テストでしっかり点を取ることがとても重要になります。1年生にとっては初めてのテスト,緊張せずにテストに臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

曲線道路を造るための測量実習

普段何気なしに利用している道路には直線の道や曲線の道,直角に曲がった道などがあります。新たに道路を造る時には必ず測量技術で距離や角度を測ります。4年生土木系の生徒が新たに曲線の道路を造るという想定でトータルステーション(測量器機)を使って測量実習をしています。実習の終わりには道路のカーブがきれいに設置されました。
画像1
画像2
画像3

SNSサイバー犯罪講習会

5月31日(金)生徒総会の後,京都府警察サイバー犯罪対策課ネット安心アドバイザーの方にお越しいただきSNSサイバー犯罪講習会を行いました。「ネットトラブルから皆さんを守るために」と言う言葉から始まりました。
 1 SNSでトラブル
ラインは文字だけでのやり取りなので,お互いの顔の表情や感情を読み取ることができない。そのため相手の気持ちがわからず勘違いをしてしまう。その結果イライラや喧嘩が起こってしまう。文字を打つ時は相手がどう思うのかを考えて打つようにする。
 2 ネットで炎上
ネットにあがっている情報は本当の情報かどうかわからないが,そこに書き込みをすると友達に転載されるかもしれない。そしてそれがどんどん広がっていく。インターネットは匿名ではない。掲示板やメールは削除しても記録(ログ)が残ってしまう。ネットに書き込む前に立ち止まって考えることが大切である。
 3 ネットで個人情報
プライバシーに関わる内容は書き込まない。どこで写した写真なのかもわかってしまう。

嘘の情報は誰でも書ける。一度書き込んだ情報を削除しても完全に削除することはできない。フィルタリングは強い味方,自分で自分を守ること。そしてトラブルに巻き込まれたら一人で悩まず相談すること。で締めくくられました。
非常にわかりやすい内容の講習会で生徒たちも真剣に聞いていました。
    
画像1
画像2
画像3

令和元年度生徒総会

5月31日(金)3時間目に生徒総会を行いました。各クラスの中央委員から出席者の数が生徒会執行部に報告され,本日の生徒総会が成立していることを確認されました。各委員会の委員長の紹介の後,議長を選出して議事が進行し,昨年度の活動報告や今年度の行事予定,それと活動方針と要望事項が提案され,全ての議事が承認され生徒会活動が本格的に始動します。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp