京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:43
総数:95313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

市立高校 全国体育大会出場者激励会!!

7月13日(金)、京都外国語大学 森田記念講堂にて、全国高等学校総合体育大会・全国高等学校定通制体育大会に市立高校から出場する選手への激励会が行われました。力のこもった激励をいただいて、選手一同、8月に行われる全国大会での活躍を決意していました。本校からは、7名もの選手が、剣道・ソフトテニス・陸上競技で出場します。夏の暑い中での過酷な大会になるかと思いますが、全員の無事故と健闘を祈っています。
<写真上>激励の言葉をいただいている様子
<写真中>代表授与の様子(本校生徒 小林君)
<写真下>本校の出場選手一同
画像1
画像2
画像3

高松橋ひろばで遊ぼう 2

7月1日(日)「高松橋ひろば」で遊ぼうのイベントの一つである「深草歴史ウォーキング」から高松橋ひろばに戻ると伏見区の「伏見もも丸」君が私たちを元気よく迎えてくれました。11時30分にステージ・演奏が始まり,トップバッターとして伏見健康サポートクラブの皆さんによる「深草がんちゃん体操」で体をほぐしました。この後「京都そして神戸」「まちかど合唱団」と演奏が続いていきました。
画像1
画像2

高松橋ひろばで遊ぼう 1

昨年度から本校生徒,教職員及び伏見区役所深草支所,鴨川運河会議など高松橋ひろばづくりの多くの会員の力でヒロバづくりを進めてきた「高松橋ひろば」を活用する楽しいイベントに本校の深草同好会の部長・副部長をはじめ教職員6名が参加しました。
本校生徒,教職員はイベントの一つである「深草歴史ウォーキング」に参加し,高松橋ひろばを出発,田中神社,南明院,仲恭天皇陵,藤原俊成の墓,阿保親王塚を巡りました。立ち寄り先では歴史家の方から解説していただき,大変良い勉強になりました。気温と湿度も高く汗だくになりながらのウォーキングでしたが,木陰に入れば涼しい風で身体が癒され,コース途中からの眺めも良く,全員元気に高松橋ひろばに戻ってくることができました。参加した深草同好会の部長,副部長は深草にも歴史にまつわる所が多く,過去からの歴史が今につながっているのが「すごい」と感想を述べてくれました。「歴史はすごい・・・」
画像1
画像2
画像3

京都府高校定通制陸上競技選手権大会で大活躍、全国大会出場へ!

6月10日(日)、京都府立山城総合運動公園 陸上競技場にて、京都府高等学校定通制陸上競技選手権大会(兼 全国高等学校定通制陸上競技大会京都府選考会)が行われ、本校から2名の選手が出場し、女子砲丸投げで濱崎心優里選手(2年)が7m19で第2位、男子800mで谷川修羅選手(1年)が2分25秒で第2位、と大活躍し、2名とも全国大会出場の切符を獲得しました。
画像1画像2

全国定通制高校ソフトテニス京都府予選大会開催!

6月3日(日)、本校テニスコートにて、定通制高校ソフトテニスIH京都府予選大会が行われました。本校からは、3ペアが出場し、白熱した試合が続く中、畑(2年)・土田(1年)ペアが見事、優勝をおさめました。また、惜しくも準優勝となった上野・小林(ともに4年)ペアも全国大会にします。
(写真上)上野・小林ペア
(写真中)高居・吉村ペア
(写真下)畑・土田ペア
画像1
画像2
画像3

京都府定通制高校剣道種目別選手権大会が開催!

6月3日(日)、京都府定通制高校剣道種目別選手権大会(全国大会予選)が、本校の呉竹館ホールで行われました。その結果、不戦勝という形ではありましたが、本校1年生の下津君が優勝し、全国大会(8月2・3日、日本武道館)出場の切符を勝ち取りました。
写真左;表彰式の様子
写真右;終了後の練習風景
画像1画像2

バスケットボール部が全国大会市内予選で健闘!

6月2日(土)、全国高等学校定通制バスケットボール大会の市内予選が、府立清明高校の体育館で行われました。初戦の清明高校には、見事勝利しましたが、準決勝となった桃山高校には、最後に追い上げながらも惜敗しました。でも全員が最期まであきらめることなく、よく頑張ってくれました。
写真左;清明高校戦の様子
写真右;桃山高校戦の様子
画像1画像2

剣道部

剣道部は授業が終わった放課後に練習時間は短いのですが剣道着と袴に着替えて真剣に練習しています。剣道を通して精神を鍛錬し,技を磨いて夏の全国大会出場を目標に頑張っています。
画像1
画像2

テニス部

テニス部は放課後毎日練習をしています。練習時間が非常に短いので,短時間集中型で励んでいます。本校のテニス部は平成14年度から16回連続で近畿大会に出場し,平成19年度には優勝しています。また,平成22年度及び27年度はベスト8,平成29年度は第3位でした。そしてインターハイ(全国大会)は平成14年度から15回出場し,平成26年度には全国第5位という成績を残しました。今年度も近畿大会,インターハイに出場はもちろん優勝を目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部

バスケットボール部は放課後体育館で毎日練習をしています。先日行われた春季大会では1回戦は快勝したのですが2回戦で惜しくも敗れました。次の試合は6月2日に行われる全国大会市内予選です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp