京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up1
昨日:52
総数:4777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校説明会を11月19日(月)と12月17日(月)の2回開催いたします

京都府高等学校定時制・通信制ソフトテニス総合体育大会

 9月16日(日)京都市立伏見工業高等学校テニスコートにおいて京都府高等学校定時制・通信制ソフトテニス総合体育大会が行われ,9月とは思えない暑さと日差しの中,熱戦が展開されました。
 本校伏見定時制のペアをはじめ桃山高校,清明高校,西京高校からもそれぞれのペアが出場し,午前中にリーグ戦,午後から決勝トーナメントを行いました。
 決勝は畑・土田ペア対高井・吉村ペアの伏見定時制同士の試合となり,最終セットまでもつれた戦いは,畑・土田ペアの優勝で幕を閉じました。
 近畿大会へは本校の単独チームと京都選抜の計2チームがエントリーします。近畿大会でも活躍が期待できそうで楽しみです。
 今回の大会では,西京高校の女子ペアも出場し,男子を破るなど女子の活躍が目立つ大会であったとともに,出場した4校の生徒が和気あいあいとしかも真剣に試合に臨んでいる姿がほほえましくもあり,頼もしくもありという素晴らしい大会となりました。選手の皆さん近畿大会も頑張ってください。
画像1
画像2

京都府高等学校総体バスケットボール大会

 9月15日(土)鳥羽高校において,京都府高等学校総合体育大会バスケットボール(南部ブロック・定時制通信制)大会が行われ本校のバスケットボール部も出場し,奮闘しました。
 1回戦対朱雀高校(通信制)戦では43対28と勝利したものの,2回戦の対桃山高校戦では序盤から大きくリードされる苦しい展開となり,終盤に得点を重ねたものの21対45の大差で敗れ,近畿大会の出場も逃す残念な結果となってしまいました。
 それでも足がつるほどに頑張った生徒たちに拍手を送りたいと思います。来年の全国大会出場に向け,また頑張って練習してくれることと思います。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

高校生二輪車安全運転実技講習会

 9月15日(土)13時から15時まで,京都府運転免許試験場(羽束師)において,二輪車安全運転実技講習会が実施されました。本校からも5名の生徒が参加し,スラロームや一本橋(写真)など,運転技術の向上のための講習と安全運転に関するお話などをしていただきました。
 それぞれの生徒が自分のバイクに乗って真剣に講習に取り組んでいました。講師の方からは「一番大事なことは速度を出さないこと。バイクで出かけて行った君たちの帰りを親は心配して待っている。加害者にも被害者にもなってはいけない。」と熱く語られておられました。
 生徒の皆さんバイクだけではありません。自転車でも大きな事故は起こりえます。十分すぎるほど注意した運転を心がけて下さい。
 お忙しい中ご指導いただいた京都府警察本部交通機動隊の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

京都府高等学校定通制総合体育大会 剣道の部で活躍!

画像1画像2
9月16日(日)、伏見工業高等学校 呉竹館にて、京都府高等学校定通制総合体育大会 剣道の部が行われました。本校の下津一真選手が、面を決め、見事勝利しました。次は、11月4日に行われる近畿大会に出場します。更なる健闘を祈っています。

京都府高等学校定通制総合体育大会 陸上競技の部で活躍!

画像1画像2画像3
9月16日(日)、京都府立丹波自然運動公園 陸上競技場にて、京都府高等学校定通制総合体育大会 陸上競技の部が行われました。本校から、谷川修羅(800mと400m)、石原莉駆(100m)、濱崎心優里(砲丸投と円盤投)の3選手が出場し、いずれも好成績をおさめ、次の近畿大会(11月4日、京都府立山城総合運動公園陸上競技場)に出場することが決まりました。おめでとうございます!更なる活躍を期待しています。

生活体験発表大会

9月13日(木)京都府総合教育センターにおいて平成30年度第14回京都府高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が開催されました。京都市内及び京都府下の16校の定時制通信制高校の代表生徒が自分の体験したことや,これから先のやりたいことなどを7分間で発表しました。本校1年生の石井君も今までに体験したこと,そして高校を卒業した後の就きたい職業のことを発表してくれました。参加した16名の生徒全員が進路目標をしっかり持っており,その目標に向かって今勉強をしていますと語ってくれました。高校で何のために勉強するのかという問いに対して,生徒たちはその答えをしっかり持って前に進んでいます。発表した生徒全員がとても良い顔をしていました。

写真上・中 発表している様子
写真下 他校の生徒との交流会の様子
画像1
画像2
画像3

選択科目登録の説明会

本日(9月12日)4限目のホームルームの時間を利用して,現3年生に対して来年度4年次になった時に受ける選択授業の科目説明会を実施しました。科目の説明を始める前に教務主任から「卒業後の自分の進路に合わせた科目を選択するように,しっかり考えて登録してほしい」と注意を受けた後,日本史A,英語会話,英語演習,電気概論,土木概論,建築概論の説明をしました。これらの科目以外の選択科目は普段の授業で担当の教員から説明をしています。
 生徒たちは今後来週から始まるテストの結果をもとに三者面談(生徒,保護者,担任)で選択科目をしぼり,自分の進路に合わせた科目を決め,10月31日に正式に登録をします。
画像1
画像2
画像3

学校説明会の案内

伏見工業高等学校工業技術科 学校説明会の案内

 11月と12月に伏見工業高校夜間定時制の学校説明会を開催いたします。いずれも午後4時から始まりますので終了時刻が遅くなる予定です。参加いただける方は必ず保護者の付き添いをお願いいたします。
 参加希望の方は必ず中学校から別紙「伏見工業高等学校 学校説明会申込書」をFAXで下記連絡先までお送りください。

 日時 1回目 平成30年11月19日(月)
        16:00 受付
        16:30 学校生活全般・入学試験の説明
        17:00 工業科3コースの各実習室で説明
        19:00 個別相談

    2回目 平成30年12月17日(月)
        16:00 受付
        16:30 全体説明
        17:00 希望したコースの「ものづくり体験」
        19:00 個別相談
1回目と2回目は内容が異なりますので,両方の説明会に是非ご参加ください。

受付場所 伏見工業高等学校 視聴覚室

対象者 中学校在学中の生徒(3年生)
    中学校を卒業した方
    中学校教員
    保護者など

申込締切 平成30年11月12日(月)

連絡先 〒612−0011 京都市伏見区深草鈴塚町13番地
    京都市立伏見工業高等学校 教務部
    TEL 075−641−5121
    FAX 075−641−5950

 申し込みをお待ちしております。

 工業科各コースの体験内容 
 ↓クリックしてください
体験学習を希望する系列 

 学校説明会申込書 
 ↓クリックしてください    
H30学校説明会申込書

※新定時制高校校舎建設中につき十分な駐車スペースがございません。できるかぎり公共交通機関をご利用ください。

 写真は工業科各コースの実習風景
  上 電気コース実習 非安定マルチバイブレータの製作と測定
  中 土木コース実習 空石積排水構造物の製図
  下 建築コース実習 2階建専用住宅設計図の製図
画像1
画像2
画像3

グラフィックファシリテーション体験会

8月27日(月)・29日(水)の両日,本校で「グラフィックファシリテーション」の体験会を生徒2名,教員5名で実施しました。以前に教員向け研修会を実施したところ大変好評であったため,人数は少なかったのですが今回は生徒向けにということで実施しました。「グラフィックファシリテーション」は,「話(はなし)を見える化する」技術のことで,(会議や授業など)場の活性化や相互理解をうながすことを目的としています。
その場の議題や自分の気持ち,人から聞き取った気持ち,考えなどをグラフィック化(見える化)するために,図や記号,言葉などを駆使して紙や黒板に書いて(描いて)行くのですが,実際,その場に参加した生徒も非常に楽しそうに参加していましたし,何かの助けになればと思って参加した教員も非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
気持ちを簡単な絵で表す技術的なことも教えていただきましたので,色々な場面で役立つ人と人の心を通わせることが出来る技術だと感じました。講師として2日間教えていただいた奥野美里先生,ご多忙の中初日にご指導いただいた鈴木さよ先生,お二人の先生方本当に貴重な時間をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

緊急 9月4日(火)は、臨時休業といたします。

台風21号が、非常に強い勢力を持って、接近しています。4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況を鑑み、京都市教育委員会から、9月4日(火)の教育活動については、全市一律に終日臨時休業の措置をとることとされましたので、本校においても臨時休業といたします。
各家庭におかれましても、今後の気象情報に十分留意されますとともに、生徒のみなさんは、安全の確保を第一にして、不要不急の外出をさけるようお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp