京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up4
昨日:19
総数:95708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国大会激励会

本日は全国大会へ出場する選手への激励会が開催されました。
本校からは、陸上競技部、ソフトテニス部が全国大会へ出場します。
昨年度は激励会には教育委員会の体育健康教育室から本校にお越しいただきましたが、今年は城陽市で行われました。

激励会は部活毎の代表者が激励の言葉を受け取りました。
全国大会は陸上競技部が東京、ソフトテニス部が千葉の各会場で開催される予定です。
出場する全選手の健闘を祈っています。

画像1
画像2
画像3

ボウリング大会

7月13日(水)京一ボウル小倉にて、ボウリング大会がありました。
今年度は3・4年次だけの大会になりましたが、欠席者は数名で4年次はクラス全員がそろうほど高い出席率となりました。
また、授業の中ではなかなか見られない笑顔や大笑いする声も聞こえ、大変楽しんでいる様子でした。
終了後現地解散となりましたが、まだまだ満足できない生徒数名が同じボウリング場で自分でお金を出し合い延長戦を楽しんでいる姿も見受けられました。
画像1
画像2
画像3

13日(水)はボウリング大会です

7月13日(水)は近鉄&JR小倉駅の京一ボウル宇治でボウリング大会があります。
いつも通り学校に来ても出席にはならないので、下記の地図を参考にJRまたは京阪&近鉄を利用してボウリング場に来てください。
画像1

生活安全教室・命の教育

7月12日 定期考査終了後に生活安全教室が4年次生対象に開かれました。

講演には京都府警の警察官の方が来てくださり、我々の身の回りにある犯罪や、麻薬の話注意しなければならないこと、またネット・SNSを利用するときに注意しなければいけないことや、それを使った犯罪の例などの話があり、生徒は興味深く聞いていました。

このほか、3年次生向けには「命の教育」があり、京都民医連中央病院の助産師の方が来てくださり、赤ちゃんがどのようにおなかの中で育って生まれてくるのか、また注意しなければならない感染症とその予防法などの話がありました。
画像1画像2

明日から期末考査です

画像1

明日から1学期の期末考査が開始されます。
1学期の成績にも大きく関わり、就職活動を控える4年生にとっては非常に重要な試験となります。

日頃の努力を発揮して、正々堂々取り組んでほしいと思います。

考査期間中は給食が17時から18時までの1回のみとなります。
また、系列や選択科目によって受験する科目数も異なりますので、時間割をよく確認して登校するようにしてください。

重要 台風4号の接近について

画像1

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
報道等にもございますように、台風4号が日本列島に接近・上陸する見込みです。
今後の情報に注意し、警報等が発令された場合は配布文書の「特別警報・暴風警報の発令に対する非常措置について」をご覧ください。
台風や鉄道の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・台風4号進路→こちら
・京都府南部警報情報(気象庁)→こちら
・天気予報(京都市)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電車運行情報→こちら
・阪急電鉄運行情報→こちら

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

なお、休校等の措置が取られました場合の授業等の対応につきましては、決定次第追ってご連絡致します。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

祝!全国大会出場!!

画像1
6月上旬ごろから開催されておりました部活動の各種大会の結果を受けまして、本校から全国大会に出場することが決定いたしました。
出場する部活動は次の通りです。


〇ソフトテニス部
4年生 男子ペア 1組
全国高等学校定時制通信制体育大会 第55回ソフトテニス大会 出場

〇陸上競技部
4年生 男子 1名
第57回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会 出場

最後の全国大会となる4年生が、日頃の練習の成果を発揮し、全国大会の切符を手に入れたことをうれしく思います。
「伏見工業」の名で全国大会に出場できる機会は今年を含めて後2回しかないこともあり、生徒たちの活躍に期待しています。

このような結果を出すことが出来ましたのも日頃から部活動へのご理解とご協力を頂いております保護者の皆様のおかげです。
心よりお礼申し上げます。

全国大会は各部活動により、8月上旬ごろから順次開催されます。
夏休み期間をいかして今後も練習をし、全国大会に向けて活動を行ってまいりますので、今後とも本校の部活動へご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像2

今日から考査一週間前

来る7月6日(水)から、定期考査(期末考査)が始まります。

ホームルームで配られたり掲示してある時間割を見て、考査のある教科の休んだ部分のノートやプリントを作るなどして、試験でわからないようなことがないよう十分に準備を行ってください。
またこれからの1週間で試験に関する詳しい説明が担当教員からあるので、それを聞いて勉強を行い試験でしっかりこたえられるよう準備を行ってください。

生徒総会

画像1
6月29日(水)ホームルーム(HR)の時間を使って生徒総会が開かれました。
今までは全学年がホールに集まったり、またはオンラインなどで行われたこともありますが、現在2学年2クラスしかないので生徒会役員が各クラスのHRを訪れて説明して回る形での開催となりました。

生徒会長のあいさつがあり、続いてクラス役員紹介・昨年度生徒会行事の報告および今年度行事予定の説明、そして生徒会活動方針案の説明がありました。

生徒会の皆様ご苦労様でした。また、今年度もよろしくお願いいたします。
画像2

4年生修学旅行3日目<到着>

19時40分頃、すべての行程を終えた4年生が学校に到着しました。
生徒たちは疲れた様子も見せていましたが、出迎えてくれた教職員と旅行の思い出を話すなどしていました。

今回の修学旅行は新型コロナウイルス感染症の影響で久しぶりの実施となりました。
実施に関しましても、当初予定していた沖縄県からこれもまた新型コロナウイルス感染症の影響で広島方面へと変更及び日程の延期を受けての実施となりました。
修学旅行を実施できたこと、また無事に全員が帰って来てくれたことを本当にうれしく思います。

当初今回の日程は雨の予報となっておりましたが、全日天候に恵まれ、自然体験等も含めて予定通りの内容で実施できました。
生徒たちは疲れもあるとは思いますが、この3日間本当にたくさんの学びと思い出を得たことと思います。

月曜日からは通常の学校生活に戻ります。
そして、考査やみなさんにとって重要な就職活動などの進路決定も控えています。
3日間の思い出を学校生活のよい思い出として残し、気持ちを切り替えて自分の進路実現に向けてまた走り出してほしいと思います。
まずはこの土日にを生かしてゆっくりと体を休めてほしいと思います。

最後になりますが、今回の修学旅行を無事催行出来ましたのも、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂いている保護者の皆様のおかげです。
心よりお礼申し上げます。
本日戻ってまいりました生徒たちの思い出話を聞いていただき、共有していただけますと生徒たちもより一層今回の修学旅行が思い出深いものとなるかと思います。
月曜日よりまた通常の学校生活に戻りますが、今後とも本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 3年・4年:追試・補習日
7/20 3年・4年:終業式(17:40〜)
4年:スーツの日
7/21 4年:就職支援セミナー
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp