京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up2
昨日:11
総数:95676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生クレッシェンド【2】

本日は2年生の2回目となるクレッシェンドが行われました。
2回目となる本日は、前回よりもより「働くこと」や「学ぶこと」に焦点を当てて活動が行われました。

生徒たちは2回目ということもあり、前回よりも打ち解けた様子でボランティアの方との会話を楽しみながら、ボランティアの方々が現在の仕事やこれまでの経験、自分にとって大切なことなど、さまざまな話をしていました。
次回も将来の進路決定について、より深く「働くこと」などのお話をしていただく予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生被服実習

本日は2年生の家庭科の授業で被服の実習を行いました。
今回のテーマは「まつり縫い」と「ボタンつけ」を行いました。

最初に使用する布をアイロンがけするところから、教員の指導や動画を見ながら生徒たちは慣れないながらも裁縫を行っていました。
新型コロナウイルス感染症の影響で調理実習が出来ない分、被服の実習をしっかりと学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生キャリア教育

本日のLHRの時間を利用してSCCによるキャリア教育が行われました。
卒業後の進路選択のためにどのようなことを知っている必要があるのか、どのようなことを考えなければならないのかということをお話頂きました。

その中で必要な情報をまとめるために、自分自身のこれまでの経験や考え方などをワークシートに書き出していました。
生徒たちは熱心に取り組み、自分たちがどのような考え・経験を持っているかを再確認していました。
画像1
画像2
画像3

祝!第一種電気工事士試験合格!!

本校の電気系列の4年生1名が第一種電気工事士試験に合格しました!!
合格した生徒は、電気科の教員と補習を行いながら、合格率が50%程の筆記試験と技能試験に合格することが出来ました。

4年生の残り少ない学校生活の中で、良い報告を聞くことが出来大変うれしく思います。

合格した生徒の方お疲れ様でした。合格おめでとう!!

ヨガ教室

本日は京都YOGAの方をお招きして、奏和タイムにヨガ教室を行いました。
本日もイスヨガの形式で、京都奏和高校の生徒も含め多くの生徒や教職員が参加しました。

普段動かさない場所などを意識して動かしながら、呼吸を整えることで、リラックスしながらも体を温めることが出来ます。

ヨガ教室は今年度、あと1回予定されています。
可能であれば、最後は通常のスタイルのヨガを行うことも検討していますので、多くのみなさんに参加してもらいたいと思います。

参加されたみなさんお疲れ様でした。
また、講師の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

憩いの場新春企画

連日となりますが、本日も憩いの場が開催されました。
本日は新春企画として「新春おみくじ」や「2022年やりたいこと・実現したいこと」が実施されました。

生徒たちはおみくじを引いたあと、自分たちが今年やりたいことを思い思いに書き、掲示していました。

連日の開催とはなりましたが、憩いの場のスタッフの方が昨日と別であったこともあり、久しぶりの会話やゲームを楽しんでいる様子が伺えました。
画像1
画像2
画像3

4年生最後の体育

本日は4年生にとって最後の体育が行われました。
本年は本校にとっても最後となるマラソン大会が実施予定ということもあり、全員で持久走を行ったあと、残り時間でサッカーを行いました。

寒空の中ではありましたが、全員が自分のペースで決められた距離を走り切っていました。

4年生は残りの学校生活もあと少しとなり、少しずつ学校生活の終わりを感じることが増えていきます。
寂しい部分もありますが、残りの学校生活を楽しめるように有意義に時間を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 13日夜からの降雪予報について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

報道等にもございますように、本日13日(木)から14日(金)にかけて京都府に警報級の大雪となることが見込まれております。
京都市内においても降雪が予報されており、公共交通機関に影響を与える可能性もございます。
万が一、警報が発令されました場合には「特別警報・暴風警報の発令に対する非常措置について」をご確認ください。

今後の情報に注意し、公共交通機関の乱れなどに十分注意して登校するようにしてください。
また、路面の凍結等に伴う転倒事故などにも十分に注意してください。
特にバイクや自転車での通学の際は路面の状況をよく確認し、場合によっては公共交通機関を使用するようにしてください。
気象情報や公共交通機関の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・天気予報(京都市)→こちら
・京都府南部警報情報(気象庁)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電車運行情報→こちら
・阪急電鉄運行情報→こちら

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

新年最初の憩いの場

本日は新年最初の憩いの場が開催されました。
憩いの場は原則毎週金曜日に開催されていますが、今週は本日と明日の週2回開催となります。

新年最初の憩いの場に参加し、久しぶりに会った憩いの場の方との会話や遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

2年生クレッシェンド【1】

本日より4週にわたって2年生を対象とした「クレッシェンド」が開催されます。
クレッシェンドは普段とは違う大人と交流することで、自分自身を見つめ直したり、他者を理解し、今後の自身のキャリア形成に役立てることを目的に行われます。

初日となる本日は、生徒たちがクレッシェンドで関わる大人の方と自分たちの自己紹介を行い、その後はゲームをしながらお互いの紹介を行って親睦を深めていました。
生徒たちは、最初初めて関わる人たちを前にして不安そうな様子でしたが、時間がたつにつれ積極的に自分の話をしたり、人の話を聞いたりして楽しんでいる様子でした。

次週以降も同じメンバーで様々な企画を通して、交流を深め、進路を考えていきます。
お世話になるみなさま、最後までよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 クレッシェンド2年
1/21 マラソン大会(13:15集合)
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp