京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:40
総数:95318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3学期始業式

年が明け早くも1週間が過ぎようとしていますが、冬休みはいよいよ終盤となりました。
明日からの三連休が終わると、今年度最後の学期である3学期がスタートします。
週明けの1月11日(火)は下記の予定で行いますので、よく確認して登校するようにしてください。
みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

                記

      
         17:40より呉竹館ホールにて始業式
         ※給食はありません。

                             以上

謹賀新年

画像1
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は本校教育活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
本日より冬季休業期間の学校閉鎖期間が終了し、学校業務を再開いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大や、変異株の出現などにより教育活動が大きく制限される年となりました。
ご家庭におかれましても、感染症対策に伴い、突然の教育活動の変更にご対応いただいたり、健康観察をしていただいたりと、さまざまなご協力を賜りました。
また、本校の教育活動にさまざまな関係機関の皆様にもご協力を賜りました。
昨年、本校の教育活動を無事行うことが出来ましたのも、皆様のご協力があってのものです。心よりお礼申し上げます。

本年も、昨年末より報道等に出ております「オミクロン株」が京都府内で市中感染をしていることから、感染対策を徹底したうえで教育活動を行っていくこととなります。
見えないウイルスとの戦いは、2019年のウイルス発見以来、早くも2年が経過しました。
相変わらず出口が見えない状況ではございますが、感染対策を徹底しながら、可能な限り通常の教育活動を行ってまいります。
新型コロナウイルス感染症の状況によっては、また、教育活動の制限を受け、皆様にご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、生徒たちが過ごす高等学校での期間がよりよいものとなるよう、皆様のご協力を賜りながら教職員一同尽力してまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本年も、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                    2022年1月5日
                    京都市立伏見工業高等学校長
画像2

体育補習

冬休みとなり、年内の学校開業日もあと2日となる中、本日は呉竹館のホールにて体育の補習が行われました。
2名の生徒が対象となり、種目は卓球を行いました。

年内最後の補習となりますが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
年内最後の補習お疲れ様でした。
来年も頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

グラウンド塩化カルシウム散布

年の瀬となり、年内使用することがなくなったため、本日、グラウンドに凍結防止用の塩化カルシウムが散布されました。

伏見工業高校では毎年年末に行っていましたが、今年は新しくできた京都奏和のグラウンドにも塩化カルシウムが散布されました。
散布には、本校の教員に加えて昨年に引き続き、本校の陸上競技部の生徒たちが協力してくれました。

グラウンド中に塩化カルシウムが散布されて、グラウンドも年越しの準備が整いました。
来年も大切にグラウンドを利用していきたいと思います。
陸上競技部の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

祝!計算技術検定合格!!

画像1
本校の生徒が計算技術検定に合格しました。
計算技術検定は、全国工業高等学校長協会が主催し、電卓の正しい使い方や計算を合理化するための能力の育成とその技術の向上を目的とした検定試験のことです。

本校の2年生が全員11月に受検しました。
2年生は2学期の初めからこの検定に向けて、キャリアの授業で練習を重ねてきました。
2年生のうち、1名が2級の三種目の中の1種目に合格、4名が3級に合格、14名が4級に合格しました。
練習の成果を発揮して良い結果を出すことができました。

今後はより上の級や種目合格を目指して頑張ってほしいと思います。
合格者のみなさん、おめでとうございます。
画像2

重要 【再掲】冬季休業学校閉鎖期間について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

本校では冬季休業中に下記の通り学校閉鎖期間を設けております。
この期間におきましては、学校業務が停止いたします。
本校に御用のある方は下記期間以外でご対応いただきますようお願い申し上げます。

また、証明書等に関しましては余裕を持って申請等をしていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

なお、先日お伝えいたしました通り、期間中に新型コロナウイルス感染症に関連するご連絡が必要な場合も、下記期間明けにお願いいたします。

皆様にはご不便をおかけし誠に恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

                 記

   令和3年度冬季休業学校閉鎖期間
      12月28日(火)より1月 4日(火)まで
          
       1月 5日(水)より業務再開

                             以上

バスケットボール部練習試合

本日、本校のバスケットボール部が、京都奏和高校の生徒と合同で京都府立清明高等学校と練習試合を行いました。
清明高校で行われた練習試合には、本校から2名の生徒が参加しました。

4クウォーターの試合を行った後、3クウォーターまでの試合を行いました。
最初の試合では、クウォーターごとに勝ったり負けたりのシーソーゲームでしたが、総合得点で負けてしまいました。
その後行った試合では、1クウォーター勝利し、残り2クウォーターは負けたものの、伏見工業高校の生徒による終了間際の得点により、同点で終了しました。

結果としては、負けてはいるものの、生徒たちは全力で頑張り、これまであまり出場機会のなかった生徒も出場して活躍してくれました。
年内最後の試合となりましたが、よい経験となった試合でした。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響もある中ではございますが、通常の教育活動の段階的再開に伴い、試合形式の部活動も行われるようになりました。
保護者の皆様におかれましたは、何かとご心配をおかけしたこととは存じますが、生徒の活動をご理解頂き、ご協力を頂くことで部活動を行うことができました。
心よりお礼申し上げます。
来年も、本校のバスケットボール部へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

京都市立高等学校体育表彰

本日、京都市総合教育センターの永松記念ホールにて行われました「京都市立高等学校体育表彰」に本校の生徒が参加しました。
京都市立高等学校体育表彰は、今年度全国大会に入賞した生徒を表彰するもので、本校からは4名の生徒が表彰されました。

本校のほか、西京高等学校全日制の陸上競技部と日吉ケ丘高等学校の相撲部の生徒とともに、本校からはソフトテニス部の4年生が2名と陸上競技部の4年生2名が出席しました。
式典では、京都市教育長の稲田新吾様、京都市立高等学校長会会長の砂田浩彰紫野高等学校長よりお祝いの言葉を頂き、各生徒たちが表彰状とトロフィーを授与されました。

4年生は学校生活も残すところあとわずかとなってきましたが、これまでの部活動での活動内容を称えて頂ける表彰を受け、本人たちにとって大変よい思い出になったと思います。
また、このような表彰を受けることが出来るのも、日ごろから活動をご理解頂き支えて頂いております保護者の皆様のおかげと存じます。
心よりお礼申し上げます。
今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

重要 冬季休業期間中の健康管理について

保護者の皆様へ

平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

現在、報道等にもございますように新型コロナウイルス感染症の新しい変異株が日本にも流入し、各地で感染者が確認されています。
明日より冬季休業期間となりますが、休業期間中に万が一「PCR検査を受ける」「濃厚接触者に指定された」ということがございましたら、速やかに本校までご連絡いただきますよう、お願いいたします。

なお、12月28日(火)より1月4日(火)までの期間は本校の冬季休業学校閉鎖期間となります。
この期間に前述のような状況になられましたら、閉鎖期間明けの1月5日(水)13時30分以降に本校へご連絡頂きますようお願い申し上げます。
本校の連絡先は「075-641-5121」となります。

詳細は配布文書の「<swa:ContentLink type="doc" item="130845">冬季休業期間中の健康管理について</swa:ContentLink>」をご参照ください。

本年も本校の学校教育に多大なご協力を賜りありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

本日は呉竹館のホールにて2学期の終業式が行われました。
考査が終了した後、追試や補習のない人には久しぶりの登校日となりましたが、多くの生徒たちが元気な姿を見せてくれました。

学校長より、冬休みの過ごし方についてお話があったあと、各部活動の表彰が行われました。
表彰では、ソフトテニス部の2年生と4年生、陸上競技部の3年生と4年生の生徒たちが表彰され、生活活動体験発表に参加した3年生も表彰されました。

その後は学校生活部長より、冬休みの生活について改めてお話がありました。

今年は京都奏和高校と同じ校舎で学ぶことになり、昨年に比べて様々な変化がある中での学校生活となりました。
短い冬休みではありますが、リフレッシュをして来年また元気な姿を見せてほしいと思います。

次回の登校日は1月11日(火)となります。
本日同様呉竹館のホールにて17:40開始となりますので、忘れずに登校してください。
生徒のみなさん一年間お疲れ様でした。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式
1/12 クレッシェンド2年
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp